コロコロプラティ | プラティ飼育繁殖日記~プラティ・プールブログ~

プラティ飼育繁殖日記~プラティ・プールブログ~

熱帯魚飼育が趣味です。
特にプラティが好きで、
たくさん飼っているので
ここでその魅力を少しでも
伝えられたらなあとブログを開設。
他にコリドラス・オトシンクルス・
レッドチェリーシュリンプ
・ゴールデンヌマエビを飼育中。

 また大分更新が滞ってしまいました。すっかり暑くなってきましたね。


 春先はタイガープラティに発症した松かさ病に苦戦していましたが、現状は状態の悪い個体もなく、順調な状態です。ただ、繁殖含め適当にやってきたおかげで、再びライヤー個体が大分減少してしまいました。


 今年は夏くらいをめどに、一度系統の管理もきっちりとやって繁殖させてみようかなあとおぼろげに考えています。計画倒れになりそうな気もしますが、今月第一弾として、濾材の強化などちょっといろいろ商品を購入してみました。


 水温対策のファンも設置し、徐々に夏支度をしています。経過は良好なので、次は何をしてやろうか、と楽しみながら水槽を眺めています。


 久々に写真を1枚載せておきます。背骨がちょっとまがったまま育ってしまったので、バルーンみたいな体型のコロコロプラティです。小回りが利くので、エサ争いには有利なようです。



プラティ飼育繁殖日記~プラティ・プールブログ~-コロコロプラティ