今週は土曜日まで忙しく、しかも天候も良くなかったので、本日は家で一日ゆっくりしていました。ゆっくり、とは言いますが昼からは水槽の大掃除だったので体はくたくたです。
少し前にフィルター中心に清掃を行ったので、本日は水槽と底床の大清掃です。かなり久々だったので、汚いのはもちろん、稚魚がたくさんいたために掬う作業でかなり時間をとられてしまいました。
稚魚は小さいことに加えて、我が家の底床が黒いため、かなり居場所が見えにくい!それでもなんとか全部つかまえました。我が家の40センチと小さい水槽ですら、稚魚が50匹近く隠れていました。仕方がないので、清掃後に稚魚水槽を臨時で設置しています。
しかし全体的に水草もカットしたので遊泳しやすそうです。冬場は清掃も大変なので、清掃しやすさも考えたレイアウトに変えました。断熱材もつけてみたりと初の試みも。お腹が大きい魚もいるので、明日は少し様子を観察してみることにします。