若い頃、水中の生態はは大型種を除いて色々と飼育しておりました。


アピストやビーシュリンプの繁殖から徐々にネイチャーアクアリウム的水槽に移行していきました✨


当時は雑誌で紹介されることがある程度で

一般人(学生さんw)には、縁がなかった魚🐟


ワイルドベタの飼育はした事がありません😎


水槽内の趣向が変わってきた事で...

当時は、ご縁がなかったタイプの魚が飼えたりしますね✨


今年はトラブル続きなので良いネタがたまっておりますグラサン





校正液の買い直しと電極の交換が必要。


この手の商品も次から次へと新しいモノに変わるので付属品の入手がとても困難💦


捨てる!





マジックリーフは腐るタイミングの見分けがつかないので...

カチオンウォーターにアルダシードを数時間入れて計測してみました✨





今年は暑い日が続いており水道局も対策していると思いますが...

我が家の水道水のPHの高いことよ...


雨が続いた翌日や高温が続く時期は水道水も変化がありますよね💦


繁殖目的ではないし...

やれる事は、やったので見なかった事にして次‼️





ワイルドベタ最小種と言われているアピアピをペアで入れてみましたが...


想定しているより遥かに温和で臆病💦

明るいのも嫌✨


問題なのが、小型であるためか?

少しの水流も嫌でしょうがないイメージ。


コッキーナより一回り小さいのですよね?

現物を並べてみる機会は皆無なので分からん❗️





水流ポンプ、濾材に繋がる道✨

しっかりふさいだはずですが...

暗い方向へ逃げていくニヤニヤ


メスがポンプの濾過層で発見される💦





濾過ウールはしっかり詰めるとポンプへの水の供給と排出のバランスが崩れるので...





こんなものをカットして使う事に





なんでも良いですね✨

侘び草マットのベースに似てない?ニヤニヤ





結局のところ隠れすぎのため...

生存確認が困難なのでこちらに移動してきました。





朝はちゃんと出てきてくれるようになりました💦


可愛い💕





60cmの方はボルネオプレコを入れて...


メインは再検討させて頂きますちゅー