ゴルフシューズ | アンのゴルフブログ

ゴルフシューズ

ソフトスパイクになって久しい。

ゴルフ始めたときは金属スパイク錠が定番、だったが私は合わなかった。

一度初めてのシューズで購入したが後にも先にもそれっきり。

履いてラウンドしたときに感じた、ひざへの負担。

自分は体が硬い所為か フィニッシュ時左つま先が開いて負担から逃げる必要がある。
傾斜地ではスパイクが良いがスイング時にかかる負担に耐えかね、即 没でした。

それ以来スパイクレスのシューズでラウンド。

一度、当時グリップ力が強いとうたわれていたD社のスパイクレスシューズを購入して大失敗。

1ラウンドで没。
スパイクレスでもグリップの強いシューズも在るので注意。

10年位前?からソフトスパイクが主流になったので、その後 私もソフトスパイク愛用。

でもソフトスパイクも性能が良くなりすぎて新品はグリップが良いので 

右足は新しいのを着けて古くなったのを左に移行して、調整で
好みにあわせて使用しています。


グリップが強いと左の壁がしっかりできるのか飛ぶような気がするし、
弱いと体が方向に対して向きやすくラインが出るような気がする。

靴のスパイク新品にして3日間競技で左膝を痛めて歩けなくなった経験ありです。

それ以来 歩き競技は膝サポーターとちびた左足スパイクを標準仕様にしています。

右が消耗していると足が踏ん張れないので飛ばないので注意です。

最近は
テクノロジーの進化で スパイクの効く方向が決まっているのも出ているので、

新品から悩まなくて良いシューズがありますね。