こんにちは


フロリダ旅行15日めはフロリダ北東部へ

移動します


Marriott Vacation Club lakeshore reserve をチェックアウトして

(奥に見えるのが泊まった建物)


まずはインターステイト4号線を東に進み



途中にオーランドのダウンタウン



デイトナビーチあたりで95号線に入り
セントオーガスティンへランチのために
車向かいます

到着~車

ビジターセンターの横の
ガレージ駐車場に停めて
センターで情報収集目


実はこの町、20年前にも来たことがあって
そのときはまだこんなに整備されてなかったんです

きれいになっちゃって驚いたわ~びっくり

アメリカ人にとっては京都みたいなとこ?
アメリカ最古の街で、最古の木造の学校が
あったり、
スペイン統治下の要塞があったり
古くて可愛い街並みがあったり、、、




20年前と一番違うのは木陰があることかな?
あのときはとにかく日差しが暑かった晴れ


京都というよりは
飛騨高山のイメージかな笑





なんとなく南欧の雰囲気ラブラブ



暑すぎて
アイスクリーム食べずにいられないあせる


ペット用品屋さんだねわんわんにゃー


大きな大学もある
フラグラー大学
1885年にスペインのルネッサンス様式のデザインで建設され、国の歴史建造物に指定されてるそう



大学のそば迄行くには腹に何か入れねば、、、絶望


探したのは、20年前に
とにかく店構えだけで判断して
入ったお店おねがい

そのときの旅行は
まだスマホなんてなかったし
Googleの評価なんてのもなくて
恐る恐る入ったんだけど
これが大当たりだったんです爆笑

毎日パンとチーズとコーヒーと
ハンバーガーばかりチーン
もう限界が来ていた私たちの胃袋を
救ってくれたお店ラブラブ

まだあった~!
わーい!

2階の窓際の席飛び出すハート
海が見える~ラブ

早速生ビールを頂きます~


生ビール美味しい酔っ払い

Googleによると名物らしいクラブケーキと
あのときと同じジャンバラヤをシェア


20年前食べたのは
下の写真ののパティオで。

今回はお客さんでいっぱいだったけど
あのときはパティオに私達しかいなくて
ハズレの店か、高額だったらどうしようガーン
って、思ったんだよ~あせる

お店、ハリーズっていうのね目


思い出によくありがちですけど、
記憶ほどは美味しくはなかったし、
量ももっと多かったような、、、

でも充分美味しかったナイフとフォーク
ご馳走様~
20年続けててくれてありがとうウインク

このライオンさんも名所ですね、きっと。
現役の跳ね上げ橋の欄干

20年前は少し離れたとこの灯台も観光して
階段も何十段も登ったから
この橋を歩く元気がなかったけど
今回は元気なので、ちょっと渡ります爆笑



茶色の家がさっきのレストラン




遠くに要塞



フラグラー大学かな


街なかのお店はみんな古い建物の再利用


要塞も今回は割愛飛び出すハート
前回あちこち徒歩で観光頑張ったんです



もう一度通りに戻ったらフレイバーの付いたラム酒のテイスティングルームが
あったので、入ってみることにロックグラス リキュール

もちろん飲むのは私だけグラサン


このカップになみなみとストレートで
何杯も出すので、途中から
ちょっとにして~とお願いしましたゲッソリ
喉の奥がメラメラメラメラメラメラ

フレイバーはピーナッツバターとか、
ハニーキャラメルとかストロベリーとか
クッキードゥとかあって、、、

美味しかったからお土産に良さそうだったけど、小びんがなくて断念えーん

さて
ホテルのチェックインの時間が近づいてきたので今夜の宿泊場所へ出発車


海岸沿いには大きな家が並んでる
別荘とかかしら??





はい!
今回の旅の最大の目的地に到着しましたーーー!!!



PONTE VEDRA Beach にある
TPC Sawgrass 



 今回の旅は
ここでのゴルフのために企画した長期旅行といっても過言ではない!ニヤニヤ

20年前は若かったから往復含め10日程の旅程でしたけど
何せ20年老けてるので
こんなになが~い旅になってしまったわけです笑い泣き

そしてmarriott vacation clubの会員になったきっかけでもある場所

それまではスターウッドプリファードゲスト系のホテルをメインに利用するのみでしたけど、今やMarriott Bonvoyに統合されましたしめでたしめでたし拍手


泊まるのは
Sawgrass Marriott 


20年前も泊まったのはここだったけど
内装がおしゃれになってるわキラキラ
こういってはなんだけど、当時ですら
内装かなりダサかったもん。。


お部屋もなかなかオシャレだし広い





プールに面した部屋
残念ながら満室のためアップグレード無しショボーン

なぜなら、、、なんとメモリアルデーの祝日絡みの週末にぶち当たってしまった、、、ガーン
今日は金曜日だからこれから続々と
チェックインしてくるぞーアセアセ








荷物をほどいて、夕飯がてら少し散歩あしあと
ロビー正面の池を臨むデッキ


歩いてホテル正門から出てすぐの
ショッピングモールへ

その中のイタリアンレストランで
夕食にします

モッツァレラチーズとパプリカのサラダと


マルゲリータピザ🍕


どちらも美味しかった~🎵

食べながら20年前の記憶を辿ると、
確かホテル入口あたりに池を囲んだショッピングモールはあったけど、古きよき時代のお店が5件ほどの小さいモールだったような記憶、、、


リニューアルされてこんなに立派に??
もちろんPublix もあって便利
レストランも数件入ってるし、
これは助かるOK
20年前はスマホで検索も出来なかったから
闇雲に車で走って、見つけたとこで
ご飯済ませたりして大変だったのよおいで

以前はモールの横に池があって
橋がかかってたはず
そこにはアリゲーター注意の看板があった
グルグル廻ってみたら
建物の裏にひっそりと池びっくり
やっぱりここなんだわ、、、

こんなじゃアリゲーターも住みづらくて
引っ越ししちゃっただろうなギザギザガーンダッシュ

と思いながらホテル正門から
歩いて帰ってきたら、アリゲーターの
代わりに他の動物が沢山いるらしいポーン

音量注意です!




え、蛙🐸?!

だとしたら、お願い
姿は見せないで!

蛙、大嫌いなんです!ゲロー

ひぃー!!
小走りで部屋まで帰りました
お疲れ様でしたゲロー