こんばんは。


実は先週は老母ヘルパーサービスを5日間(日曜~木曜日)をやってきたのでした。


日曜日昼過ぎ到着





薄曇りでしたけど、暑かった驚き

先月行ったときはまだまだ雪が積もってた山々も、ほぼ山肌が見えて、、、



駅到着後に、老母に何か買い物はあるかと電話をしてようやく出たと思ったら、、



「あら、、あれ、、聞こえない?んぐぐ、どうすんだっけ、これ。。」



と、なんだか電話の操作を間違えたらしく、、滝汗



いくら、


「もしもーし、お母さん、もしもーし!聞こえる?」


呼び掛けても、鼻息が聞こえてくるばかりチーン



ダメだこりゃ、と、一度切ってかけ直したら、今度は待てど暮らせど出てこん!ムキー



とうとう電話すら出れないほど老化したのかと思って、ドキドキゲローしながら、再トライしたら、ようやく出てきた。


ほっ


焦ったわ~。




買い物済ませて自宅到着したら、ほぼ?いつもと変わらぬ老母でしたニヤニヤ

何で出れなくなったのか聞いてみたけど、説明が全然解らなかったあせる





東京駅の紀伊国屋で購入した神田明神みやびのお弁当で昼食を老母と取り、家の様子をチェック!目



冷蔵庫には食べ残しが積もってる、、ゲロー

茶の間の絨毯は猫の毛だらけ、、、ゲロー


酷いのはそんなところか、、




今回のミッションはどこもかしこも布団だらけの部屋をなんとか整理して、開かずの引出しを開けれるようにするところまで。


事前にこちらのダイソーで、布団圧縮袋なるものをいくつか購入していきました。さて、うまく行くのか、、、叫び



翌日は午前中老母の命令により、銀行周ってお金を下ろしに。


老母、その前に窓口までわざわざカートを押して出向いたのに(私の足で10分ほどの郵便局)、持っていった書類を間違えたそうな、、、チーン



だから、古いもの要らないものはドンドン捨てなさいと言うとるんじゃー!!ムキー



ATMでお金を下ろすのも今や出来ない老母。なぜかと言えば、チョー手が震えるから、タッチスクリーンの操作がエラーになるらしい笑い泣き



そのあとは妹の入院先に行くことに。

無駄に心配性の母は、お金失くすと困るから一度戻って置いてったらと言ったけど、そんなことしたら、更に徒歩15分歩くことになるゲロー


「まだそれほどボケてませんし、昼間なので強盗の心配も無用かと、、


と、断ってバス停へ。



面会の時間までまだまだ余裕があったので、そのあたりで美味しいランチが食べられないか携帯ググりまして、行ったのは、、天ぷらやさん!ラブ





ほぼ最後の天ぷらになってから、写真を撮っていなかったことを思い出しかろうじてこの山菜の天ぷらの写真。



春はやっぱり山菜よね~酔っ払い



他に海老2本、筍、かき揚げ、鱚、かぼちゃ、、あと何だったかしらはてなマーク

1500円だったと思います。



お店を出てもまだ時間が余ってて、次回のランチ場所を物色。お蕎麦屋さんと定食やさんもあるので、ヘルパーサービス中の楽しみができました。




この日東京は寒かったらしいけど、こちらは激暑メラメラ

お茶屋さんでデザート食べて、、




爽やかになったところで、病院へ行って帰りました。



で、翌日、布団整理です。


なんとかミッションは終えましたが、圧縮袋難しいです滝汗



まず、あの袋に1人できれいに布団を入れるのが難しい。

次に、100均だからなのか(300円でしたが)、スライドして締めるやつがすぐ外れる

そして掃除機で空気を抜こうとすると、布団で吸い込み口が塞がるし、掃除機が壊れそうな音を立てて小心者としてはスイッチを切ってしまうニヤニヤ

しばらくすると空気が戻ってくる。


100均だからダメなんですかね~?



布団整理の他は、クリーニングをまとめて5000円以上出せば1000円引きのクーポンを使うために、老母の冬物を、老母のカート(手押し車)に載せて、私が押してクリーニング屋まで行ったり、、、

老母ったら、自分でやる気になってたけど、そんなの無理よー、やめてねー、


猫のトイレを洗って新しい猫砂入れたり。。。

猫の排泄物って犬よりめちゃくちゃ臭いゲロー

多頭飼いの人ってどうやってるんでしょう


クリーニングの受け取りは、母か何回かに分けて受け取りに来ますからよろしくと店員さんに伝えたら、はい大丈夫ですと


有難いおねがい


それにしても、またもや昔の領収書や手紙でいっぱいの引出しからクリーニングの会員証を見つけなきゃー!


次回ミッションは引出し整理と決定!暑くなってくるから、室内清掃でちょうどよいです

シュレッダー担いで来ようかな



そんなこんなで帰宅の日を迎え、駅前で1人美味しい珈琲フロートを飲んで新幹線で帰りました。





とっても美味しくて、少しだけ疲れが取れました酔っ払い




と、その前にひとつ揉め事が真顔



最終日早朝に老母に叩き起こされるという事件があったのでしたムキー



帰宅日当日は燃えるゴミの日で、たんまり出たゴミを4袋出す準備をしていました。他にも燃えないゴミが2袋。これは老母に託すことにして。


私は朝が苦手なので、タイムリミットの7時半に起きて出すのが常。



なのに、朝スヤスヤと2階で寝ていたら、



「✕✕美~」あせる「✕✕美~」あせる


と、近くで呼ぶ声がびっくり



一番深い眠りのタイミングに現実に呼び戻され、眠いながらも、何かあったのか!!と焦って、布団の足元に座っている老母に問うと、、、



「んー、今日、ほら、ゴミを沢山出そうとしているけどあんなに出したら、他の方の生ゴミがはみ出ちゃて、カラスにやられると、お掃除当番のお隣のお嫁さんに迷惑がかかるから、出さないほうがいいと思うんだよ」



これは一回で聞き取りできたわけではなく、三回位話してもらってやっと理解した内容。



もぉっパンチ!


そんなことにならないようにちゃんと網かけてくるんだからっ!むかっ

そんな心配するなら、たくさんのゴミを溜める前に整理してくださいなっパンチ!

ご迷惑だからお彼岸のときには夫が車で来て、清掃センターに持ち込みしたでしょっ爆弾



と、爆発したら、スゴスゴ下へ降りて行かれました。老母。


寝起きが悪くて頭痛が、、。



でも、まだ階段の登り降りができてますね。まだまだお元気です爆笑



今回の帰省でゴミ関連の出来事がもう一つありましたが、それは別のブログにします。



長々と愚痴などにお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m