こんにちは。

昨日は新幹線で東京駅より1人実家へ。車内はまだ席に余裕がありましたが、グランスタなどお土産もの売場は大きなスーツケースを持った人でごった返していました~。

私も自分のお昼ごはんと、老母に夜は駅弁を食べさせようと適当にいくつか買ってみたました。。

その中のひとつは私のお昼ごはん。西京焼き好き~ラブ

美味しかった❤️

さて、プーケット旅行記の続きです。

4日目は、この旅行の発端となったリゾート会員権の説明会に参加します。

その説明会とは、なんぞや?だと思いますので、簡単に説明すると、15年ほど前にmarriott vacation club というポイント制の会員になったのですが、時折もっとvacationしませんかという営業が掛かるんです。。

大抵は六本木でやってて、参加特典があるので、それに釣られてウカウカ参加するわけなのですが、コロナ中に呼ばれたときに、現地の説明会に参加するならこんなお得で特典が沢山のプランがありますよーと言うのに、うっかり乗ってしまったわけですね滝汗

まー、いつかはプーケット行ってみるかとツレとは話してましたし、自分が持ってるポイントは別の所で消化したかったので、つい、ねーニヤニヤ

こんなにコロナで足留め食うと知っていたら、申し込まなかったですが。(自分のポイントすら消化できなくて困ってしまってる、、、)笑い泣き

でも、午前中はフリーなので、ボンヤリ過ごすのは勿体ないと思い、タイならではの何かアクティビティを探してみました。

ありました!ラブ

それはやっぱり、

象🐘!

ですよね!

今までだと、象の芸を見たり、象に乗ったりという観光ツアーが主でしたが、最近はエシカルというか、動物愛護の観点から、そういった観光園からリタイアした象のお世話をするツアーも増えてきました。

で、説明会の時間に間に合う半日ツアーを探し、前日コンシェルジュに予約してもらいました。

朝早いのが苦手なので、お迎えの時間は9時だったかな?

その時間までリゾート内をお散歩です。

乾期に入ったせいか、青空も見えるようになって気持ちいい🎵

こちらのビーチはお隣のアナンタラホテルのプールの目の前。こじんまりしてて落ち着く感じ。

グルっと一回りして、ホテルのエントランスに戻ってお迎えのワゴンに乗ります。

全然どこに向かってるのかわかりませんでしたが、小一時間で丘の中腹の象のサンクチュアリに到着❗

保険の手続きなどや象そのものについての説明や注意事項を聞いて、、

まずは餌やりから!爆笑

1人ひとつずつこのバケツいっぱいのバナナを渡されました。びっくり

鼻に持たせてあげて自分で口に入れさせるか、合図をすると鼻をあげるので、口に入れてあげるか、です。

親子も居ました。
子象のお尻可愛いキューン

そのあとは、象の全身に泥パックしてあげて、(なんか理由があるんですけど、英語の説明だし、忘れてしまったあせる)

足を踏まれないように気をつけて~

塗り塗りしてあげたあとは、シャワーの下でブラシを使って泥を落としてあげます。

犬のシャンプーも大変だったけど、象も大変ね、、滝汗

表面積大きいし。ニヤニヤ

最後は泥んこまみれの自分達がシャワーを浴びて、甘いスイカを食べながら終了!

帰りのワゴンで隣に座ったアメリカ人のきれいな女性から話しかけられて、、、。

今はシンガポール住んでてこの前の東京マラソンで走ったと!初めて日本に行ったけど素敵だったからまた行きたいわー!って、見た目はマダムなのに、すごい体力!息子たちはマンガに夢中であらゆるマンガを持ってるそうな、、、。全然マンガわからんから、話題が続かなかったけど。デレデレ

ホテルに着いたらあと1時間ほどで説明会のお迎えの時間だったので、前夜残ったごはんでおにぎり握ってたのとフリーズドライのお味噌汁でお昼を済ませて、コンシェルジュのもとへ。

説明会はJWマリオットの事務所で行われるので、カートで移動。

入ってみると沢山のお客さんポーン

(すごく頑張るのね~営業。毎日こんなに営業して、どんだけ経費使っても儲かる仕組みなのわけ~?目)

担当してくれた営業さんは迫力のあるにほん女性✨

30分ほど話して私達に脈がないと判断して、別の女性にバトンタッチグラサン

アンケートを取りつつ、またまた今回と同じような特典付き宿泊プランを提示して釣ろうとしてたけど、いいリゾートだけどもうプーケットには来ないよと断言したら諦めてくれたウインク

あっさり解放され、まだ3時ごろなので、レンタル自転車で近隣を散歩することにしました。

朝気になっていたビーチ沿いの散歩道はちょっと走りにくかったわー滝汗

ルネッサンスホテルもあるらしいからそこまでいってみようと頑張ったら、汗だく☀️😵💦

乾期とはいえ蒸し暑すぎてサイクリングも限界。早々にホテルのプールサイドに戻って水分補給デレデレ

この日も夕飯は部屋で。

ペペロンチーノソースとツナ缶とブロッコリーで。(初めて旅行にパスタソースとツナ缶持ってきたけど、楽だから次回も採用しますパー)

翌日はホテル移動。

荷物まとめて就寝しました。