こんばんは。


プーケット2日目はブルーキャニオンカントリークラブでゴルフでした。


まず朝起きて、お部屋のダイニングテーブルで前夜用意したゆで卵とクロワッサンとコーヒーとヨーグルトで朝ごはんですスプーンフォーク



スタートは10:30。練習もしたいし、ショップの商品もチェックしたいし、9時には到着できるように8:30に出発予定。


暑いなかのスループレイだから、熱中症対策で保冷バッグに氷を入れた氷のうとお水のペットボトルを準備雪の結晶


アミノバイタルプロも飲んだし準備万端チョキ



ゴルフバッグと保冷バッグを持って、部屋を出て宿泊棟の前の道路際でbolt のアプリでタクシー呼びます~。もちろんSIMカードを入れ替えたツレのスマホで。5分ぐらいで来るらしい車



Boltがバケーションクラブのセキュリティゲートを入れないと困るので、一応ツレをゲートのほうへ向かわせると、すぐ白のsuv と並走してツレが戻ってきた。



あら、運転手さん、よくわかってるのね!良かった🎵



で、ゴルフバッグを積んでいざ出発~!



リゾートを出て幹線道路に出ると、思いっきりゴルフ場とは逆方向に快走するboltびっくり



なんでや~???



と、香港のタクシーに連れ回された苦い経験があるので心配になりましたが、リゾート出たところが信号の無い場所だったから、Uターンできるところまで走っただけでしたあせる


で、30分もせず、ゴルフ場に到着!



ここからがドタバタ、イライラの始まりです!ゴルフをなさる方ならお分かりかと思いますがスタート前のドタバタはものすごーーーーく、スコアに影響します。



実は、今回のゴルフの手配、ツレにお任せしてまして、、


ツレ曰く


「一番安く手配できる現地日本人の代理店経由で予約したよ」


私「へー、お支払は??」


ツレ「その代理店がゴルフ場に払ってくれて、うちはその代理店に払う」


私「いつ??」


ツレ「プレイ当日、現地で。」


私「ほんとに??えー


ツレ「現地にカウンターでも置いてるんじゃないの??」


かなり怪しくは思ったのですが、のんびり旅だし、ま、なんとかなるでしょうと思っていた訳です。



しかし案の定、、、、むかつき



そんなカウンターもスタッフも見当たりません。。。目



ショップの受付のお姉さんに聞くと、予約は入っているみたいですが、その代理店の人が来ないと支払の確認が出来ないのか、カートにバッグも積んでもらえず、練習も出来ない。



でも、まだまだスタートまで時間もあるし、そのうち来るだろうとのんびり構えてましたが、10時近くになっても現れる気配がない滝汗



さすがにもう連絡をとったほうがよいと思い、ツレにその代理店の連絡先を問いただすと、家のパソコンのメールでやり取りしててわからないとノタマウムキー



何て言う代理店かは覚えてて、まずそれをググって、電話番号を確認!



ツレのスマホは交換したSIMカードにタイ国内の無料通話もいくらか付いていたから、それで電話させたら、


お、出た



あちらは我が家のパソコンのメールアドレス宛に何らかの連絡を入れてたらしい。ホントにツレアイがヌケサクですえーん私達から返事が無いから来ないと思ったのかも。出先でも確認できるメールアドレスでやり取りしてよー!泣


で、その電話をつないだまま、ショップへ戻り、受付のお姉さんの耳元に有無を言わさずスマホをあてがい、とにかく今日ラウンドできる話をつけてもらいました滝汗



ほっ😌



その時点で、スタートまで約30分あまり。



大急ぎでカートにバッグを積んでもらい、キャディーさんに挨拶して、すぐさま練習場に連れていってもらいました。DASH!



カゴ半分ほど打ったあたりで、スターターがやって来て、もう1番ティーへ来なさいと!ガーン



ええーっ!びっくり


スタートまであと15分ぐらいあるので、あと5分だけ待ってと頼み何球か打って、慌ただしくスタートホールに向かうと、ドイツ人のご夫婦とジョインとのこと。アセアセ



またまた慌ただしく自己紹介をして、バタバタとスタートしました。



ふぅ、、、



もうラウンド前にぐったりですチーン


ご夫婦は何年か前にプーケットに移住してきて、このカントリークラブのメンバーだそう。


奥様のティナがとってもお上手でした。



私はというと、2ホールぐらいは全然どこへ打つべきかも分からずか打って、ロストボールの連続でした。


もちろん写真を撮る余裕すらなく。。えーん



なので、ラウンド前に撮った写真とラウンド後のランチの写真しかありませんゲッソリ



ランチとビールは美味しかったなラブ



肝心のゴルフのスコアは実力通りの51/53の104。ドタバタの割にはまあまあチョキ。フェアウェイの芝が薄くて難しかったです。



このドタバタ劇には、もうひとつハプニングがあって、スタートして3ホール目で私のゴルフシューズの靴底がベラッベラに剥がれました絶望



捨ててもよい一番古いシューズ持っていって、荷物が増えたら捨てて帰って来ようとしたのがいけなかった。。。泣



古いにも程があったんです。コロナ禍の間、老犬介護で、まったくラウンドしてなくて、その3年の空白のことをすっかり忘れてまして、、、、。


使ってなかった靴って傷みが進みますね。



仕方なく、そのあとはずっとスニーカーでラウンドしました。ニヤニヤ


まあスニーカーって、横にグラグラしますね。改めて知ったゴルフシューズの機能性キラキラ

これから旅行に行くときはせめて2番目に新しいシューズにしますあせる


ちなみにその代理店への支払は、次のラウンドもそこを通して予約していたので、2回分をまとめてお支払することになったのでした。(これもまたドタバタの予感。。。)



まだ2日目の半分ですが、長いドタバタ劇をお読み頂きありがとうございました。この続きは次回へバイバイ