こんばんはニコニコ

では、前回のバンコク空港乗り継ぎ待ちの続きです。


タイに着いたらやらねばならなかったこととは、、


プリペイドSIMカード交換!







前述のnancyさんのブログを参考にさせていただき、タイ用のプリペイドSIMカードを出発前にネットで1枚購入!それをツレのスマホに差し替えます。


そんなことツレアイは一度もやったことないので、まー、元々入っていたSIMカードを取り出すだけでも四苦八苦。

指がデカすぎて、思うようにならない滝汗


なんとか入れて電源入れ直しても繋がらないチーン


そのSIMカードを購入したのが私なので、ツレがもう「これ、繋がんなかったらどうすんの!爆弾」と文句タラタラです。(そんなの私だって初体験なんだからさーパンチ!)


いやいや、落ち着いて、もう一回やってみよう!





ペラっとB5位の簡単な説明書をじっくり読み直し、APN設定を試みようとするも、設定の画面にたどり着けずえーん



うーん、ツレのスマホの機能が低すぎるのか、、、?


と、意識が現実逃避しかけた頃、ツレが

「あ、出来た!」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なんか、どこかから設定画面が出せたらしく。


もう一度やれって言ってもできるかどうかニヤニヤ


あ、そういう私は、渡航直前にdocomoの契約をahamoに変えまして、何もせずともネットが繋がるという保険を掛けておりました。だって、二人でSIMカード入れ替えて、2人ともうまくつなげられなかったら困りますから~。


で、無事2つのスマホがネットに繋がることを確認し、次は、交通手段となる配車アプリ「bolt」と「Grab」を2つ設定します。


この段階では、ツレのスマホのほうが設定はスルスルと完了!


ところが、私のスマホ、grabのほうは問題なく設定できたのに、boltのほうはどうしても電話番号認証のところでつまづくあせる

はてなマークはてなマークはてなマーク

日本の電話番号だからダメなんですかね~?とりあえずツレのほうが出来てるからいいか、と諦めました。予めググったときは日本の電話番号でも大丈夫ってあったのですが、、


ちなみにプーケットではタクシーより安いbolt を7回利用して、よくわからないですが、日に日にキャンペーンとかで安くなって、最終的には25%オフ料金でした。(なんのキャンペーンだったのかはてなマーク)


1回だけboltがカバーしていない場所から帰るときにgrabを使いました。タクシーより安くてもboltの約2倍の料金でしたね。

話はSIMカードに戻りますが、実は購入したツレ用のSIMカード、日数が旅行期間より1日足りなかったんです。ちょうどよいのが見つけられず悲しい
なので、最終日の配車は私のスマホでgrabを呼ぶしかないかと諦めていたんですが、入国の1週間後ダメ元でboltの設定をもう一回やってみたら、

出来た‼️びっくり

なんでですかね?日本の電話番号だとしばらくタイの国内に滞在していることが認識されないとエリア外となってしまって弾かれちゃうのかしら??

さ、次回はプーケット到着編です。

(プーケットの物価、リゾートのせいか全然日本と変わらなくて、安く感じることがなかったですけど、この配車アプリに関しては安いし、すぐ来るし、日本もこのぐらいタクシー安かったら老後安心なのに、と思いましたワ。)

お読み頂きありがとうございます。照れ