こんにちは。


今日はとっても爽やかな風が吹いてます。ほんと、いつの間にか秋が来てたんですね~おねがい


「秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」


実感するわ~爆笑



さて、姫様を納骨しているお寺から、ペット彼岸会の案内が来ていたので参列申し込んでおりました。それが今日10時からだったので、先ほど帰ってきたところですニコニコ



いや~、なんかすごく立派なお式で、改めて姫様への感謝の気持ちと冥福を祈る気持ちでいっぱいになりました照れ



写真が撮れなかったので、説明だけになりますけど、、、アセアセ



場所はお寺の地下ホールで、だいたい80席位は椅子が用意されていて、たぶん60人位はいらしてただろうか??


祭壇には、いつも納骨堂に鎮座されてる馬頭観音様がこちらに移動されてて、その前に納骨堂に納められているお位牌も全て移動。(もちろん姫様のお位牌も!)


お花とお供物もあって。(個人で出されてる方のお供えには記名も。)卒塔婆っていうのかな。あらかじめ彼岸会で供養をお願いしている分がズラリと並んでました。


で、式場入ると参列者はまずお焼香を。お願い


そのあと恭しくお坊様が5人も入場びっくり


で、お経があげられて、途中、供養をお願いした人のお名前が読み上げられ、、、



いや、それにしてもお経がとっても心地よいハーモニー音符



25分ほどで法要が終了。


お坊様が退出後、それぞれの家族がじぶんちのペットの位牌に挨拶しに、祭壇周りに集まってました。(うちの夫は姫様の位牌を探そうとするも見つけられずウロウロするばかり。夫の背後からちょっと覗くと、すぐ目の前に姫様がいるじゃない!もおぉぉ~っっ❗プンプン)



出口で、粗餐?(うっガーン何て言うものか忘れてしまった!)なんとかって言うものを頂いて終了。




(開けてみたら、干菓子?落雁?が入ってました。)



人間の法要とほとんど同じ?いや、夫の家のお寺の法要に比べるとそれ以上の手厚さで、ビックリしましたわ~気づき



こちらのペット納骨堂がそれほど知られてないのか、意外とお位牌の数が増えないんですよね。ワチャワチャが苦手だった姫様にはこの位でちょうどいいのかしら??(あんまり少ないとこんな立派な法要しなくなっちゃったりしないかと要らぬ心配を、、キョロキョロ)



そのあと、法要後の会食と称して生ビール頂いて、お萩を買って帰りました爆笑





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村