こんばんは。


27日昼には、献体を無事終えた姫様を迎えに行き、そのまま午後には斎場に向かいました。(献体のお話はまた別の記事にて、、、。この記事後半に掲載の写真は、亡くなったあとのものです。ご了承の上ご覧頂きますよう)


斎場は病院からすぐのところに、火葬の固定設備があり、個別立ち会いができて、ゆっくりお別れが出来そうな斎場があったので、そちらにお願いしました。


25日に病院に連れていくときは、保冷しておかなくてはならず、汚れを落としてあげたり出来なかったのですが、献体のあと病院で綺麗にしてくださり、ガビカビだった口ヒゲもふわふわで可愛いお顔になってました。おねがい


車を停めると、若い男性が担当ということで出迎えてくれ、その日の流れを説明。


姫様を台に自分たちで移して、おやつとご飯とお花を乗せて。食べ物については何を持っていったら前日悩んだ。んー、ずっと食欲なかったし、お腹壊すから好きなものを食べさせてた訳でもないし。。。ショボーン


検討の結果、ボーロと、おっとっとと、カリカリ少し。あとは、文明堂のイチゴカステラ。食べたこと無いものもそれはそれで嬉しいかもな~なんて、勝手な考えで。


それと、去年17才のお誕生日に犬友達から貰ったクッキー。食べるのが勿体なくてずっと取ってあった。18才のお誕生日はお空で祝っておくれ。同じクッキーだけどね爆笑


洋服もおもちゃも火葬不可なので、お別れのときに大好きだったおもちゃを乗せて、写真をパチリ。この汚いぬいぐるみ、初めて買ってあげたぬいぐるみが好きすぎて、追加で1ダース買いだめして、ボロボロになったら次々新しいものと交換してあげた最後のほうのもの。最初に貰ったぬいぐるみって、みんな好きなんじゃないかな?名前もチューさんと付けてあげました。ネズミじゃないかもしれないけど、音がピューピュー鳴ると大興奮だった。てんかんになるまでは遊んでいたはず。


お空に行ったら、また楽しく遊べるといいね。




で、ぬいぐるみだけ、手元に戻して準備完了。


あとはお別れを告げ、部屋を出て、待合室で待機。そうでなくてもこの寒波なのに、お寺にありがちな寒~い待合室で、ファンヒーターの目の前に座っていても心底身体冷えきった。雪の結晶雪雪の結晶


大寒波が来ると今日のこと思い出すんだろうな、、、、


待合室では、出されたお菓子と姫様からお裾分けしてもらったイチゴカステラを食べながら、写真を見て思い出話を。今はスマホだけど、飼い始めた当初はガラケーだったから、スマホに入ってる写真ではなくミニアルバム。可愛かったな。小さい頃はお耳が垂れてた。途中から片耳だけ立つようになって、いつも犬友に、耳が7時10分差してるって言われてた。老犬になったら両耳が立ってて。


そうこうするうちに係の方が呼びに来られて、また火葬室へ。



なんと!骨が綺麗に並べられてたびっくり


それぞれどの部位の骨か説明を受けて、いちいち、へぇ~と眺めては驚き、ほぉぉ、、意外としっかりしてる。


そのあと拾骨。このときに分骨する分を取り分けて、、


そのあと人間と同じ作法で、(忘れてたけどてへぺろ)まずは1つの骨を二人同時にお箸で持ち上げ壺の中に。それからは係の方に指示される部位を各自納めていく。(それがまた夫があまりにお箸の持ち方が下手すぎて、さっぱりはかどらない。挙げ句私に一任笑い泣き)


残った細かい骨は係の方が丁重に納めてくれて、最後にもう一度お別れをとうながされたので、頭蓋骨を撫でてみたおねがい


そのあと粉骨の処理に15分くらい。埋葬や納骨については決めかねていたけど、ふと散骨旅行もいいかなと思って急遽依頼。あちこち少しずつ持って回ろうかな~


粉骨が終わったら会計。しめて35000円ほど。2時間半ほどの所要時間。


両手で包めるほどのサイズになって帰ってきました。姫様もやっとゆっくりできます。





それにしても、雪にならなくてよかったです。


土曜日はリビングにある姫様の諸々の品々を片付けようと思ってます。遺影も探さなきゃ!飾ったのは、トリミングサロンで撮ってくれるやつ。額も!どんなのがいいだろう?照れ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村