橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦の御三家、野口五郎、郷ひろみ、西城秀樹の新御三家…とは何にも関係ないが、御三家ネタを少々。


「交番」「パチンコ」「サラ金」の駅前御三家が並ぶ嫌な時期が長く続いた。
交番はそのままだが、「パチンコ」「サラ金」は儲からなくなったので激減し、「コンビニ」「衛星予備校」に取って代わられた。ただ、「コンビニ」「衛星予備校」と「交番」を関連づけるのは違和感がある。


誰も言わないので、書いてみるが、最近では「すき家」「和民」「マクドナルド」が「外食御三家」の様相を示しだしていると書いて置こう。


①超長時間労働のブラック企業
②アルバイトや従業員がどんどん辞める。閉店相次ぐ。
③赤字
④生活習慣病


の4点で共通してしまう。①~③は周知の事実である。


過労死訴訟、著しいサービス残業、ウルトラ長時間労働の内部告発のお話はあまりにも有名だ。


こんなのやっていられるかと、櫛の歯が抜けるように店員が逃げ出すように辞めて行く。余裕がない人員配置で店を回していたものだから、シフトも限界が来て、過労で倒れたり、うつ病や高血圧など心身疾患になったり、最悪の場合は過労死まで…やっていられない。店を開けたくても、店員が誰もいなければ開けていられない。


閉店や営業時間短縮で売り上げ減少に追い込まれて赤字へ。


ここまでは普通に言われるお話である。


ごく単純にやってしまうと、「成長しすぎてしまった」のである。もっと大きくなるんだと焦ってみたものの、手足が効かない。生活習慣病に罹って、壊疽や失明に向かいつつあるとしかできない。


だが、昨日書いたことではあるが、人体そのものへの生活習慣病まで結びついてくるとは考えもしなかった。
生活習慣病の御三家は「糖尿病、高血圧、高脂血症」である。糖と油の採り過ぎを続けると、御三家に罹ってしまう(T_T)。


表面的な単価が安いと喜ぶまではいいが、「たま」にしておかないと、生活習慣病の御三家が襲ってきて、医者や製薬会社から「●倍返し」の医療費が請求されてしまう。


「すき家」「和民」「マクドナルド」の御三家が


「長時間労働」「辞める者続出」「赤字」「生活習慣病の元」の四天王に陥っているしまっているとは


考えもしなかった。


証明写真が3×4であるとか
ドリームジャーニー、オルフェーヴル兄弟が3×4であるとか


ぐらいは書いても構わないが、最近経営不振に陥った「外食御三家」が3×4に陥ってしまっている現実…書きながら面喰うしかなかった。


デトックスに動くしかない私は、「外食御三家」には行けません。
来年は「簡易人間ドック」に行かないと。


◇ ◇ ◇


今日の東京株式市場…あまりにも書く気がしない。


投機的(speculative)


の一言で片づけてしまうのがいいのですから。


弄ぶ(trifle)


でもいいのかもしれない。
あまりにも分かり易いヘッジファンドの仕業だ。


割安感がないところまで、霞が関や永田町の住人やら、ヒルでしかないヘッジファンドやら、ミセスワタナベやら、ムチムチなカモでしかないNISAでアンハッピーな塩漬け株コレクターやらが、寄って集って高くしてしまった後なので、不安定になるしかない。


アゲサゲ…を通り越して、ドカンドスンの世界と化してしまっている。ジェットコースターなんて世界を通り過ぎて、ダッチロールのような円陣全開の恐怖の世界。


正直なところ「情報封鎖」に遭っている中で、ロクに雰囲気を見られなかったのではあるが、不気味な上げや、ショック下げが繰り返された形なので、「投機」以外に何の言葉も浮かんでこない。


大雑把に書いてしまうならば、ドラゴンとナイアガラの矩形波がいくつか発生した以外はヨコヨコ。


0900寄り付き↑


0930↑


1115↓


1300↓


1430↓


円安の結果、9時の寄り付きの上げが大きかったおかげでTOPIX・日経平均はプラスで終わっているが、寄りで勝ってしまった人の多くは、含み損で泣いてしまっていると考えられる。足を踏み外した人、いませんか? あなたですよ。


個別ですか…仕掛けばかりに翻弄された結果がドンとあるので、はしょります。


日経平均 17,197.05 △72.94
TOPIX   1,377.05 △1.84


「もてあそぶ」で顰蹙を買わないのは河合奈保子の歌唱だけで沢山だ。
今の金原奈保子さんに「もてあそんで」もらおうとは決して思いません。


なんとなくな結果でしかないが、冗談のように売り越し・ポジション縮小に向かってしまった私でした。


今日のカキコは以上です。