きょうも図書館に定期券を忘れてしまった件で。
昨日、件の図書館へ行ったのはいいが、昨日は休館日。
その図書館は、平日は21時まで開いているありがたいところなのだが、休館日ではどうしようもない。そこで、きょう出直した。窓口で定期券を受け取り、その場を後にした。

きょうは素直にバスで往復したが、きのうは図書館からの帰り道は徒歩だった。
昨日、往復に約3時間も要してしまったので、懲りてしまったのが、きょうの素直な行程になった次第。

きょうの往復はバスの車窓程度しか書けないので、昨日の話を。

行き道は素直にバスで向かい、最寄のバス停から図書館まで歩いていった。件の図書館についてみたら「休館日」の文字が。こればかりはどうしようもない。
帰り道は素直にバス停に戻ればいいようなものを、それではバカバカしいと、電車で1駅隣のところまで歩いていった。駅前商店街にある「餃子の王将」へ向かうためだ。そこで晩飯を食べたあと、駅から離れたバス通りに出た。しかし、帰宅ラッシュの時間帯を過ぎていたので、そう頻繁にバスなど走っていない。バス停に辛うじて停車するバスを見つけても逃げられる有様…。そうこうしているうちに、歩いて帰れるところまでたどり着いてしまったので、そのまま歩き続けて帰宅。
酉の市をやっていた神社前を通った。熊手や縁日のお菓子を持った人がいっぱいいた。しかし、疲れが見え始めた自分には、ちょっと邪魔くささを感じざるを得なかった。お好み焼きとか、たこ焼きなどの出店が並んでいたが、それが歩道を占有しているのが邪魔。
「風の中のすばるー」とやるほど過酷ではないものの、そんなフレーズがチラッと浮かんでしまった。

その図書館から自宅までは直線距離でも4km余りなので、普通なら徒歩で移動なんてしない。せいぜい自転車の距離である。いくら寄り道があったとはいえ、さすがに疲れた。ブラタモリとか、モヤモヤさまぁ~ずとか、ちい散歩のようなのんびりした世界からは程遠かった。疲れた。

しかし、曲がりなりにもスーツを着て、それなりのカバンを持って歩いていたので、はたから見ればどう見たって散歩とは見えない。ただの家路を急ぐ中年男だった。

◇ ◇ ◇

最近の東京株式市場は、「さらば日本よ、旅立つカネは…」としょーもない替え歌でも唄っていないとやっていられないくらいの雰囲気が見える。

増資を完了したものの株価はパッとしない三菱UFJ、その二の舞を恐れられる三井住友、みずほ。
メガバンクを電機メーカーに置き換えても書けてしまう。
増資を完了したものの株価はパッとしないNEC、NECの二の舞を恐れられる増資期間中の日立(237▼11)、三洋電機TOBで4000億円が必要なパナソニック(1127▼7)…。

単に資金調達だけで済めばいいのだが、増資が追い銭と化してしまったJALのようなケースもあるので、余計に忌み嫌われる。

まるで、際限なく印刷したゴルフ会員権やリゾート会員権ブーム末期のようです。まるでババ抜きの世界だ。

そんな流れの中の相場だった、とするしかなさそうです。後場は堅調な流れだったが、基本的には上下の周期が短い、値幅は小幅な動きに終始したという感じ。不安定さだけが目に付いてしまった。そんな1日でした。全体論では自律反発となってしまうが、売られ過ぎの銘柄群にしこたま買戻しが出た以外はたいした動きはない、下がったのは穴吹工務店ショックの不動産セクターに、融資元の徳島銀行(270▼23)香川銀行(264▼15)、増資中の日立(237▼11)に、増資懸念のパナソニック(1127▼7)などがあるが、今日は買い戻しが寄り切ってしまった。

日経平均 9,441.64 △40.06
TOPIX    833.29 △4.07
JASDAQ    45.16 △0.06

昨日、

逃避資金が電力4社(東京・中部・関西・九州)と、ガス3社(東京・大阪・東邦)、KDDIに向かった模様

と書いたが、その流れが今日はさらに強まってしまった。

電力・ガス、資生堂に花王、鉄道でも不動産色が薄いJR3社…ディフェンシブ系にカネが逃避している。

これを書いてしまうと素直に読めるが、今日は25日、世間一般では給料日です。
給料日」で何がいいたいか、わかりますよね。

沖縄を除く電力10社は30万円も工面できれば1単元購入が可能。花王や資生堂も20万円程度で1単元が買える。JR西日本も30万円台前半。JR東日本と東海はお高いがそれでも60万円以下。

資生堂(1705△43)花王(2105△60)
東京電力(2275△30)中部電力(2150△35)関西電力(2080△30)

いかにも、証券会社が個人投資家に営業を強力に掛けた結果としか思えない。メガバンクや電機メーカーは業績懸念に増資懸念で買えない。そこに、マツダ・三井化学・森精機など違う業種も入ってくるので、うかつに薦められない。デパートやスーパーは売り上げ減少の報道がニュースで流されるので、避けられてしまう。
東急や阪急阪神は不動産事業の割合が大きいので買えない。
そこで、消去法的に出てきたのが電力・ガス、資生堂に花王、JR3社だった。
そう考えれば説明がついてしまう。

証券会社は、株価が動かないことには飯の食い上げとなってしまうので、今日はディフェンシブ系をボーナス直前の給料めがけて買い上げたということか。最近は取引が低調なので、こんなこともやりやすくなっているのかもしれない。
きのう動かし始めて、今日も上げて、個人投資家にはめ込んだら作業完了。そんな空気を、電力・ガスや化粧品株に感じてしまった今日の相場でした。

なお、トヨタ・ホンダ・日産が高かったのは、MSCIリバランス買いだったようなので、ここからは外れます。
トヨタ(3420△40)ホンダ(2795△70)日産(637△24)

今日のカキコは以上です。