きのう、図書館に定期券を忘れてしまった。
このことは、図書館から帰りついた後、留守番電話に入っていた図書館職員からの電話を聞いて初めてわかったこと。ありがたいことです。


なぜ定期券だけで、図書館から電話が掛かってきたか。きのう、その図書館の窓口に行って、ある手続きをしていたから。定期券に印字された名前と、窓口で手続きをした人をコンピュータで照合したら合致したので、登録された個人情報から自宅に電話を掛けてきたというものです。


話は変わるが、雑誌の内容に納得させられることも。
五反田の本屋で立ち読みしたAERAにはキャリア官僚の絶望がトップに出ていた。
単純に行ってしまえば「(期待していた収入やポストに対して)やってられねぇ」というものとなる。官僚なんかより高収入が期待できる外資金融やコンサルティング系へ転職が相次いでいるというのも十分理解できることだ。転職しない(できない)キャリアではうつ・精神疾患が多発しているのだとか。約束されていたはずの将来がつぶされてしまっては、こうなっても仕方がない。
「うつ」では「過労うつ」ばかりが取り上げられてきたが、プライドを台無しにされた挙句に「うつ」に追い込まれるケース、けっこうあるものです。


きのうの話を2つ上げてみたが、きょうの話はありません。何にも代わり映えのしないところで、給料という名の給付金をもらうためだけに、プライドも尊厳も台無しにされて時間を捨てているようなものですから。
社畜企業にいくらブーたれても仕方がない。JALの企業年金カットのようなもので、いくら不満をあげてもどうにもならない。できることと言えば、早急に足を洗うことぐらい。そんなところにかかわってしまったのは自己責任だ、としか扱ってもらえない。


個別には人のやさしさみたいなものを感じる一方、世間の風の冷たさも身にしみてしまうものです。

◇ ◇ ◇

最近の東京株式市場は、「ひとり負け」の様相となってしまっている。世界中で上昇しようと、下落しようと無関係に下落している。


メガバンクは、増資対策での売りがしこたま出ている感じだ。「英国で鉄道車両受注」の報が入った日立も朝立ちだけで萎えてしまった(248▼5)。NECに至っては、公募増資で押し下げられた株価をさらに下回り、新株発行株価(215円)はおろか年初来安値更新(210▼5)の事態に陥ってしまっている。


あまり多くを語っても仕方がない。資金繰りのためなら何でもありというのが見えてしまう。無秩序というか、カオスというか、そんな言葉しか浮かんでこない。


JALはもう、会社更生法にするしかない。OBどもが年金引き下げ拒絶をしたところでムダ。3連休では処置されなかったものの、もう時間の問題だ。きょうは8円安の87円で終わったが、いつまで株価があるというのか…。JALの社員以外は早急に資金回収に回るのが身のためだ。会社そのものを清算することは考えにくいが、従業員には低賃金のもとで働いていただくしかない。JAL出身で食える仕事なんて、いまはないんですから。


100年に1度の不況は深刻。1年前にはなんとか乗り切れた人・会社でも、今年は乗り切れない恐れのところが多い。政府予算をみても大丈夫かと思えてきてしまう。
年越しの資金繰りに必至とならざるを得ない。そんなことを、最近の「ひとり負け」相場に感じてしまうのです。


日経平均 9,401.58 ▼96.10
TOPIX    829.22 ▼9.49
JASDAQ    45.10 ▼0.25


きょうは、逃避資金が電力4社(東京・中部・関西・九州)と、ガス3社(東京・大阪・東邦)、KDDIに向かった模様。それ以外はいまいちピンとこない。


電力株については、上がっていたのは上記4社と東北電力だけ。三菱UFJ証券が北陸電力の投資判断を「4」に引き下げたことがYahooファイナンスに掲載されていたが、他の値下がりした電力会社も投資格付に影響させられたということか…


投資格付けのことを知らずに、電力では東京・中部・関西・九州の4社とその他に上昇/下落が色分けされたときは、

大相撲かよ

と思ったものだった。本場所を開催するところは東京、名古屋(中部)、大阪(関西)、福岡(九州)の4ヶ所だからだ。別に、相撲で投資格付を決めたとは思えないが、理解に苦しむ結果だ。


今日の株価が八百長でなければいいんですが…。


【メガバンク】
三菱UFJ(458▼13)三井住友(2690▼125)みずほ(154▼4)りそな(934▼60)
【電力】
東京(2245△30)中部(2115△15)関西(2050△20)九州(1851△23)東北(1771△3)


今日のカキコは以上です。