ジャングルポケット斉藤慎二の番組進行がウザいって?
人選ミスなんじゃないかって?


そんなことはどーでもいい。
ウイニング競馬の番組進行が酷い。


レース中継そのものはいいのだが、スタジオの進行が酷い。


自己主張ばかりして、視聴者が求めるものを平気で潰す。


テレビ東京の悪しき伝統とする以外にない。
なんで経済番組で、視聴者層がほとんど相手にしない「モ・テ・キ」をインサートしてくるんだ?
のべつ幕なく「世界卓球」のテロップを、視聴者層がほとんど相手にしない「モヤさま」でインサートしてくるんだ?


このパターンが「終わった青葉賞」>「天皇賞予想」の主客転倒にも現れてしまった。


テレビ東京の悪しきスタイルの総本山はフジテレビジョンである。
だが、あちらさまのやり方はテレ東ほど粗雑ではない。


==========


28日の天皇賞は、あまり予想しがいのないレースである。
ゴールドシップとフェノーメノの2頭と、その他16頭…そんなイメージしか浮かんでこない。


単勝1倍台のゴールドシップ
単勝6倍台のフェノーメノ


それ以外は単勝10倍以上…だろうなとする以外にない。


もっとも、悩ましい現実が。ゴールドシップとフェノーメノの直接対決がダービーしかなく、フェノーメノが先着しているのですから。
ただ、ダービーについては、自分の競馬に徹して2着になったフェノーメノに対し、ゴールドシップは足を余した形だった。
1番人気のワールドエースを意識して道中を進んだため、「神戸新聞杯以降」定番となった第3コーナーからのまくりがなかったゴールドシップは、最後の直線でフェノーメノと差を縮めたものの、1馬身差で後塵を拝する形になってしまった形だ。


ゴールドシップは、出遅れだろうと何だろうと我関せずの競馬で、神戸新聞杯→菊花賞→有馬記念→阪神大賞典と4連勝している。レース運びはワンパターン。よっこらしょとゲートを出て、最後方まで行かない後方でゆっくり待機。第3コーナーに入る前にスパートを掛け始め、1頭、2頭、3頭と交わし、最後の直線では先頭を捕えられると分かる箇所に。その勢いで残り200mぐらいで先頭に立ち、そのままゴールへ。
ただし、相手が強かった有馬記念は先頭に立つのが遅れた。その程度でしかない。


単純に、ゴールドシップとフェノーメノの脚色に大差はないのだから、最後の直線に入った時点でフェノーメノがゴールドシップの後ろにいてしまったら、歯が立たない。


フェノーメノの競馬っぷりをみたが、スタンダードな競馬運びとしていい。確かに強いが、ゴールドシップのような圧倒感はない。


人気通り◎ゴールドシップ○フェノーメノでいいかな…って感じがしてしまう。


天皇賞馬エアグルーヴのもとへ勝利を届けろと、フォゲッタブルがいくらあがこうとも一番人気だったことがフォゲッタブル…


11歳のトウカイトリック、10歳のマイネルキッツ、9歳のジャガーメイル、8歳のコパノジングー…馬券以外で人気が集まるwww


ただ、2強の時はごみが入るのが競馬である。
①トーセンラー、③デスペラード、⑦アドマイヤラクティ、⑬レッドカドー、⑮カポーティスター、⑰レッドデイヴィス、⑱ムスカテールあたりにそんな気配が…多過ぎ。あほらしくて予想する気にもならない。


ただし、ごみが入っても3着には入るのが2強競馬である。
どーしても1点勝負としたいのなら、


⑥=⑧ワイド


でどうだろうか。私は⑧→⑥の馬単と⑥=⑧ワイドにしますけどね。
▲以下は予想の値打ちもない。勝手にしやがれ!


====================

以下は識者の予想です。


【識者の予想】
爆笑問題・田中裕二
◎1○8▲3△6、9、12、17
あいかわらず、◎を落として○以下を昇格させると、固い固い。もえの前でも固く…下ネタかよ。

キャプテン渡辺
馬単 8→3
3連単流し 8→3→1、6、7

ジャングルポケット斉藤慎二
◎3○8

原良馬
◎8○6▲なし△1、3、4、7、13


東京スポーツ虎石晃
◎3○8▲12△1、4、6、7


テレビ東京は、はっきりいって番組進行がドへたとしかいえない。
「テレビ東京社杯」勝利ジョッキーインタビューを重要視するのはわかるものの、それならインタビューが差し込まれてもいいよう、先に予想を出せ!


CAP渡辺の予想はなんとか出せたもののの時間が無くなり、JP斉藤は1点勝負まで分かったものの、「馬単」「馬連」「ワイド」のどれか読み取れないままエンディング…


もったいぶらず、インタビュー前に渡辺・斉藤のフリップを見せてしまえば、こんなバカな苦情を書かないで済む。オッズテロップがフリップを踏みつぶす愚かなマネはやめたが、JP斉藤が「ゴールドシップとの1点勝負」と慌てて叫んでも何が何だかわからない。20世紀だったら「枠連3=4」と片付けられるが、今は「ワイド」「馬連」「馬単」があるので、何が何だかわからん!

かつて名古屋の東海テレビが、地元民ですら重視するオークスを差し置いて「東海テレビ杯東海ステークス」云々で失態をやらかしやがったことを思い出してしまった。


★たぶん、2003年5月25日の放送分。
1位入線馬ディーエスサンダーが進路妨害により3着に降着。
地方愛知所属のゴールドプルーフが繰り上げで優勝。地方所属馬で2頭目の制覇。
審議が長引き決着がつかなかったために、レースの重要度を理解せずに「社杯」で慌てふためいた…


額面通りに見られたのは、馬と植田萌子のナマ足だけだったwww


井崎脩五郎
◎6○8△3、4、7、13
ゴールドシップを主語にして、先着した6頭のその後を書いている。
5頭は引退、または長期休養中。オンプレイはフェノーメノだけ。
それはいい。
だが、その後がいけない。
天皇賞(秋)で「古馬なら58kgに該当する」56kgを背負って半馬身差の2着…だから◎フェノーメノだって。
あんた何言ってるのよ。
古馬より2kg減で2着のフェノーメノ…おい、古馬より2kg減で1着が有馬記念のゴールドシップじゃないか!


却下です。


清水成駿
◎3○8▲6△★13
東スポの1面を使って、持論を展開しているが、かなり論理に無理がある。
「造られたヒーロー」…サラブレット自体が作られたものなので、紙面に名前が出たオルフェーヴルに限らず、ディープインパクト、ナリタブライアン、メジロマックイーン、オグリキャップ、シンボリルドルフ、ハイセイコー、シンザン…みんな造られたヒーローだ。ヒーローじゃないとすれば、ウオッカとかエアグルーヴなど牝馬になるだけ。「最強のサイボーグ」であることは否定しないまでも。
本命にデスペラードを推す根拠として、阪神大賞典でゴールドシップより上がり3ハロンが0.2秒速い事を上げているが、これもはぁ? ゴールドシップは勝負が決まった後なので、最後は全力じゃなかった。その一方、デスペラードは…


東京スポーツに載る天皇賞予想は、記者が意識的にゴールドシップに◎を打たないようにしている傾向がはっきりと見受けられ、◎の比率が減ってしまったようになっているのが分かる。井崎も清水も、東スポの仕事なので避けたように見受けられてしまう。


安藤勝己元騎手
◎6○8


AKB48小嶋陽菜
毎度の3連単BOX⑥⑦⑧⑪⑯


うまんchuウイニングポストシミュレーション
◎8○6▲5

安田美沙子
◎8○3▲6

浜田光正元調教師

【本命予想】
1トーセンラー
 爆笑問題田中裕二 ビタミンS・お兄ちゃん ミサイルマン岩部 堀北真希 新垣結衣 多部未華子

2サトノシュレン
3デスペラード
 東京スポーツ虎石晃 水戸正晴 ジャングルポケット斉藤慎二 清水成駿 モストデンジャラストリオ・キバ 米田 オサム

4ジャガーメイル
 吉田均 増井 堺雅人 山本浩二 上野樹里
5マイネルキッツ
 坂井千明元騎手 郷ひろみ
6フェノーメノ
 東京スポーツ仕掛人上田 東京スポーツ館林 競馬ブック松本憲二 B吉田 競馬ブック山田理子 西村 競馬エイト関東・横山 井崎脩五郎 安藤勝己元騎手 おぎやはぎ小木博明 国分太一 張本勲 明石家さんま 所ジョージ 剛力彩芽 北川景子 沢尻エリカ

7アドマイヤラクティ
 サンスポ森田実 スポーツニッポン万哲 細江淳子 浅越ゴエ 前田日明 綾瀬はるか

8ゴールドシップ
 清 坂口正大元調教師 池江泰郎元調教師 中野 晴夫 長岡 吉岡 米満 牟田 青木 門口博光 サンスポ鈴木由希子 高橋賢 喜多村TM 競馬エイト津田 中日スポーツ草野武志 辻俊典 スポーツ報知・和田伊久磨 最終キング井上泰司 サンケイスポーツ"カトちゃん"加藤隆宏 二階堂駿 東京スポーツ田沼亨 佐藤洋一郎 原良馬 キャプテン渡辺 六車奈々 宮川一郎太 合田直弘 佐藤 黒津 大阪スポーツ松浪 AKB48小嶋陽菜 乃木坂46白石麻衣 おぎやはぎ矢作兼 シャンプーハット小出水 ミサイルマン西代 東大文学部卒業水上学 東大卒JR東日本退職・須田鷹雄 安田美沙子 泉谷しげる 亀田興毅 松中みなみ スポニチ・ミスターX 広末涼子 石原さとみ 武井咲 川島海荷 志田未来 蒼井優 川口春奈 吉高由里子 上戸彩 戸田恵梨香 仲間由紀恵 佐々木希 桐谷美玲 前田敦子 井上真央 相武紗季 東進ハイスクール所属林修 日刊スポーツ福娘・平本果那 女帝・和田 タカパネ テレビ東京植田萌子アナウンサー 谷桃子 今井りか 杉崎美香 優木まおみ うまんchuウイニングポストシミュレーション 市川海老蔵

9ユニバーサルバンク
10メイショウカンパク
 AV秋吉ひな

11トウカイトリック
 トータルテンボス

12フォゲッタブル
 シャンプーハットてつじ

13レッドカドー
 月亭八光 長澤まさみ 小倉優子 能年玲奈

14コパノジングー
15カポーティスター
 競馬エイト松本ヒロシ 藤巻 星野涼子

16トウカイパラダイス
17レッドデイヴィス
18ムスカテール
 中田翔


【未確定/情報なし】
 平成ノブシコブシ徳井健太 亀谷敬正 闇魔界 ワイド王 中西 競馬エイト関西・西尾
 小塚 瑠歌 ゴルゴ松本 ペナルティ・ヒデ 牟田 田村 高橋 柏木集保 平成ノブシコブシ吉村崇 宇恵 競馬エイト椋木宏キャップ 市丸博司 ナイツ土屋伸之 伊藤雄二元調教師
 正木 夕刊フジ水谷 "Aカップ"SNH48宮澤佐江 井内利彰調教捜査官 藤川京子
 浜田光正元調教師 鶴留明雄元調教師
 スポニチ岡本草太 片山 辻三蔵 サンスポ柴田章利 よしだ 井森美幸 永井 武裕美 大関 レッド吉田 大坪元雄 柳沼淳子 B川田 小原 日刊スポーツ伊嶋健一郎 麒麟・川島明 太組 舩山 徳光和夫 聖良 プロ武 野城 E吉田 幸子 福原直英フジテレビアナウンサー 松尾翠フジテレビアナウンサー 小藪 番長 カンニング竹山 大魔神・佐々木主浩 弥永明郎 E川田 藤岡 柳 薮本 タヌキング 渡辺竜王 千鳥・ノブ ほんこん AKB48篠田麻里子 オカパネ B川田 岡村麻純 仲 井上達也 森久保 スポニチ諸星由美 東京中日スポーツ野村英俊 スポーツ報知西山 サンスポ高尾 よしだ 丹下 ギャロップ・林 32億円おじさん 木南 デイリースポーツ豊島 貴子 丸高愛実 コヤチ マイニング1 岩橋 兼光 沢田知希 闇皇帝 芹那 増沢末夫元騎手 古谷 棟広 支配人 小林常 美奈 明木 高柳 鈴木 飯田 MUTEKI 片桐 西尾 Y佐藤