トップジョッキーの一人である滋賀県民、福永祐一(36)が、陸上自衛隊第8師団長・松尾幸弘陸将の娘である千葉県習志野市民・実家通いを余儀なくされているフジテレビアナウンサー・松尾翠(29)と秋にも入籍する。結婚発表は例によってFAXだった。


2011年秋に共通の知人の挙式で出会い…12月19日の種付け成功「三浦皇成×ほしのあき」の結婚式だな。


入籍は年内で、挙式・披露宴は来年に行う。三浦クラスだったら「直後に控える有馬記念」など考えなくてもいいが、福永クラスでは許されない。秋のG1シリーズを終えた、1月に挙式・披露宴を行うのが筋だ。


結婚に合わせ、翠さんはフジテレビを9月ごろ退職し…年次休暇を全部使い切るのがその頃って意味だな。


「花嫁は夜汽車に乗ってお嫁に行くの」んなこたぁない。新幹線に乗ってお嫁に行くの。福永が拠点とする、栗東市のトレーニングセンター周辺に構えた新居に移り住む事となるはず。


ジョッキーと、テレビ放送関係の仕事をする者の結婚、珍しくもなんともない。


佐野量子、石森かずえ、堀あかり、杉浦美帆…『気がつけば騎手の女房』って感じか。
騎手の嫁…かなり厳しいぞ。JRAのトップジョッキーなので、年収が億単位になっていても不思議ではないが、そのサポートも厳しい。


午前4時に始まる調教に間に合うよう起床しなければならない。
旦那の体重管理に合わせた食事を用意するのも大変だ。
ご贔屓衆との付き合い(馬主やマスコミ、そしてファン)もある。
当然、競馬サークルの面々とも。調教師、調教助手、厩務員、JRA、地方競馬…


要素こそ違うが、なんか歌舞伎や伝統芸能の嫁の世界を書いている気分にさせられてしまう。大相撲大関→親方の嫁・高田みづえは完全に表に出てこないし、歌舞伎俳優の嫁・三田寛子は子育ての片が付くまで表に出てこなかった。


事実上、騎手の嫁以外のことはほとんどできないとして構わない。騎手でなら最大であと15年、調教師に転じればあと30年ムリだ。


気が付けば『作家』扱いになってしまった吉永みち子レベルの突拍子さは感じないものの、松尾翠もお仲間になってしまった。


【吉永みち子の経歴】
ウィキペディア、集英社文庫にある略歴から引用。


・中学生の時、母子家庭の家計を助けるためアイドルタレントになろうと考え、渡辺プロダクションのオーディションを受けて合格
・埼玉県立浦和第一女子高等学校卒業(1968)
・東京外国語大学外国語学部インドネシア語学科卒業(1973)
・課外授業は、競馬場だった!?学生時代に競馬に熱中
・競馬専門紙「勝馬」を発行する立馬株式会社に入社。日本初の女性競馬新聞記者となる。夕刊紙「日刊ゲンダイ」の記者を経て、1977年に騎手(当時)の吉永正人と結婚(後に離婚)。
・1978年、(株)日刊現代を退社し、約5年間の専業主婦を経てノンフィクション作家として復帰。1983年、雑誌「優駿」誌上の日本ダービー50周年企画で募集されたエッセイコンテスト「優駿エッセイ賞」最優秀作を受賞。これは『気がつけば騎手の女房』のベースとなる作品であった。1985年に『気がつけば騎手の女房』で第16回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。


【松尾翠の経歴】
・晃華学園中学校・高等学校卒業(2002)
・日本女子大学家政学部被服学科卒業(2006)
・フジテレビジョン入社。レギュラー番組「ミドパン」をもたせてもらえるはずだったが、ぽんじょ在学当時の不倫騒動が入社後に発覚し、おじゃんに。その後、申し訳ないがフジテレビであまりいい扱いをされて来なかった。
・23区内のマンションで一人暮らしをしていたが、仕事があまり回ってこず、収入不足で断念し、実家に帰った(週刊文春)
・「三浦皇成×ほしのあき」の披露宴の席でたぶん、福永との親交があるフジテレビ"競馬担当"副部長の福原直英が引き合わせ、それが発展して結婚へ。


聞いていてもほとんどの人は忘れてしまったと思うが、福永が30になる前の頃、「(福原に)誰かいい人紹介して」みたいな事を言っていたと、福原がテレビ放送の場でボロを出していたのを思い出した。


もう、松尾アナというより、「翠さん」とした方がいいでしょう。
昨年末まで顔を並べていたフジテレビの競馬番組から、姿を消した。


媒酌人が栗東の有力調教師、司会が福原直英で、2014年冬のとある月曜日(競馬開催スケジュールと六曜表から、1月20日か2月10日が有力)に、京都市か滋賀県で結婚式を上げることになるでしょう。
ただし、ご懐妊で臨月が近くなった場合は延期。三浦の場合は「できちゃった」と顰蹙を買ったが、福永は「(洋一、祐一に続く)三代目誕生へ」と歓迎される。


『よい騎手の女房』として祐一さんをサポートして下さいね。まちがってもDQNほしのあきの後は追わないように。後世の恥となってしまいますから。


==========


こんな事を書いていると中日ドラゴンズ井端弘和の賢妻・(河野)明子と、広島東洋カープ・前田健太の愚妻・(成嶋)早穂の良い妻・悪い妻を書いている気分にさせられてしまうわ。


良い妻になってね…とは言わなくても、せめて普通の妻ぐらいにはなって下さい。
年恰好では井端>福永>マエケン、妻も井端>福永>マエケンなので、普通かな?


なぜか「欽ドン!良い子悪い子普通の子」を持ち出してしまったのだった。


◇ ◇ ◇


今日の東京株式市場は、例によって「キプロス情勢云々」に左右される傾向はあったが、今日が3月決算権利取り最終日である「配当取り」「株主優待取り」の動きもあってだろうか、株価指数的には朝方予想していたほど下がらない流れになっていた。


だが、アゲサゲが一様でないのは相変わらずの事だ。
トヨタ自動車は朝の下げを埋めた一方、日産自動車は全然埋めない。
この件については、機関投資家の誰かが、「トヨタ買い日産売り」の銘柄入れ替えを大量、かつ稚拙にやった現われとしか思えない。


武田薬品、アステラス、明治HD、日清食品、サンリオ…配当金や株主優待をもらっても、明日以降はそれ以上下げるんじゃないの?


ここまでは「配当取り」「株主優待取り」の欲の皮が突っ張って、ヘンな流れになっていたとだけするのが、表のお話でした。


14時30分頃、ロイターがNECモバイリング「身売り」を報じ、それまでの4800円台から一気にでストップ高(5510△700)へ。
NECが持つ51%のを保有する親会社となっている。その株式を売却する。引き取り手は丸紅か「豊田通商とデンソーの合弁会社」になる公算が高いとのこと。51%もの株式を引き取るとなると、もうTOBしかない。実際にはどちらかが全株TOBを掛け、上場廃止にするのでしょう。19時になっても、NEC、NECモバイリングから「一部報道について」「事実はない」否定するプレスリリースもないので、決定稿として構わない。


TOEIC600点、730点が必須の大手商社から見たら、「形容詞+ing」などというインチキ英語など吐き気がするぐらい気持ち悪いはずなので、間違いなく抹消されるはずだ。身売り先の販売会社で、「事業統合」という名の企業合併により、「NEC」が外された「モバイリング株式会社と合併」の1行しか残らない。


日本人で許されたインチキ英語は「宮崎サンマリンスタジアム」ぐらいしかない。


※英語的には「サンアンドマリンスタジアム(Sun and Marine Studium)」とすべきだ。


この報道で、売り手のNECも株価急騰と来た。高値は258、終値は253△10。
あくまでおまけです。次は富士通パーソナルズだろう。


日経平均 12,471.62 ▼74.84
TOPIX   1,044.42 ▼2.87


ここから先は、明らかに裏の世界となる。
実態は知りようも無いので、見えた現象は事実でも、そのバックボーンは想像でしかない事をお断りしておきます。


=====


一般的な理由からは理解に苦しむしかないのは、電力株のドカ上げ。ただし、タイムラグがあったり、反応が無いものもあったり…一概に言いにくい傾向は否定しない。
いくら円高が原油価格に業績が好影響とはいえ、アベノミクス前から考えたらやってられない水準だ。


東京電力が12時45分頃に出来高を伴って火柱。遅れて関西電力・中部電力が火柱。特にニュースが出たわけではないので、どこぞの金持ちがドカ買いをしてきた以外の理由は見出せない。東京電力のカチ上げパターン…これまでのやりかたから、中国人の仕業としかいえない。


そうでなくても、稼動する原子炉を持っていないJパワーが2%の下げ、原子炉そのものを持っていない沖縄電力が動かず、原子炉の発電能力シェアが低い中部電力の上げは電力他社に比べて小さい…配当実施予定の3社がこれで、配当が怪しい中国・北陸がドカ上げで、無配確定の東電・関電・東北・四国・九州・北海道がドカドカ上げ…「株で儲ける」道理で考えてはダメだ。道理があるとすれば、6月に行われる株主総会の議決権確保ぐらいしかない。社員やその家族、取引先などに「3月26日大引け時点で株主名簿に記載されるよう買い命令を暗に下した」結果としか思えない。


「原発ヤメロ」運動家を排除しようとする電力会社と、それに従う従属者の動きが、今日の株価の動きに見て取れてしまった。中部電力はビミョーだが、原発のない沖縄電力に排除の理由はない。


山本太郎も、突然NHKを退職した堀潤も、坂本龍一も排除…と言う事。


ただ、株主総会の議決権さえ確保させればいいだけなので、3月27日以降に売却に回られても問題なし。2014年3月26日までは保有させる理由など見当たらない。


=====


言い訳がややこしくなってしまうが、小生は「有害放射性廃棄物を出す原発」は反対だが、「有害放射性廃棄物を出さない無害な原発」「有害放射性廃棄物をなくす原発」のであれば反対しない。京大原子力実験所が取り組むADSRあたりは賛成である。


要素の仕分けもせず、「原発ヤメロ」と叫ぶのは、きかんぼうが喚くだけとみなす以外にない。なお、要素の仕分けもせずに「安全」に固執する頭狂大学阿呆学部卒業の幹部も、権力の横暴で私欲を肥やすだけとみなす事も付け加えておく。


2013年3月26日現在、「原子炉→有害放射性廃棄物を出す」にしかなっていないので、現在形の原子炉には反対。でも、「有害放射性廃棄物をなくす」手段が見つかれば、反対する要素がかなり無くなる。「有害放射性廃棄物をなくす」ことで「発電」できればなおよし。自分がイメージするものは、稼動中の関電大飯原発、建設中のJパワー大間原発のMOX炉とはちょっと違う。


そのあたりについて、原子力村の住人が口をつぐんでいるから、けったいなことになっているだけ。そのつじつま合わせに、補助金という名の麻薬に設置自治体を漬けるとか…本末転倒だぜ。本末転倒な一環を、今日の電力8社のグロテスクな上げに見てしまった始末だ。


きょうのカキコは、以上です。