ブログというか、文章を日常的に打っていると、好む/好まざるに関係なく「喜び」より「怒り」の方が多くなってしまう。これは自分の性なのだろうか、人の性なのだろうか…
五反田駅と品川駅を結ぶ東京都道沿いにある、ソニーの旧本社ビル8Fには「中高年リストラ部屋」でしかない「東京キャリアデザイン室」があると、東洋経済が発した記事を読んだ。激怒と失望しか浮かんで来ない。


あれから40年…とやると、綾小路きみまろが観客を沸かせるのだが、ソニーではあれから20年、あれから30年と、社員の怒りが沸騰している。


でも、誰かに読んでもらおうとするにはインパクトがない。バカバカしい…と思いつつも、芸能人ネタでも書いておいた方がいい現実があるのですから。


土曜日深夜、テレビ朝日さまぁ~ずの後番組だったと思うが、カンニング竹山が、相方だった中島忠幸(故人)をネタにした単独ライブを行ったことを話していた。
昨年9月の平日午前中に、NHKラジオ第一でも話していたことだな…。
年1回の単独ライブでのお話だった。だが、話の内容は明らかに違った。


【NHK】
・故人を笑いのネタにするのがどうか
・単独ライブは赤字。でも、これをやらないと「芸人」としての身が持たない
・所属事務所(サンミュージック)から花を出してもらったが、その代金はしっかりと給料から天引きされた…


【テレビ朝日】
・入院中、中島はJRAの馬券をPCで買っていた。当然週末のこと
・ときどき外出許可が下りると、芸人仲間がいる楽屋に現れた。そこで「若手」にお小遣いと称して1万円を配った
・車で現れたのだが、そういえば新しく変わっていた…


NHKでは「持ち出しでもやらないと(竹山自身は)ダメだ」が趣旨だった。


テレビ朝日については「相方はPAT会員で、無線LANを使ってノートパソコンで馬券を買っていたのか」と、竹山の口から発されなかった言葉を含めたことしか、頭に残らなかった。JRAの開催は、基本的に週末しかない。月・火・水・木・金と病室でじっくり時間をかけて予想して、土日でピシャリと当てていたのか…


いくら日本ダービーや天皇賞、有馬記念を生中継をするNHKとはいえ、ギャンブルは基本的にご法度である。その一方、民放の深夜番組では、合法的ギャンブルは特にお咎め無し。そんな違いでしかない。


中島忠幸は、やっと売れ出した2004年に白血病を発症し、2006年12月20日に帰らぬ人となった。享年35歳だった。


====================


白血病でどうだ…とやるつもりは毛頭ない。
その一方で、明日はわが身と身につまされてしまう。
カンニング中島の同時期には本田美奈子.の例も。


去る金曜日から、このあたりをずーっと書いている気がする。


白血病で最近名前が挙がるのが、「ミスターめざましテレビ」と称するのが最適な、大塚範一さんである。白血病の発病でめざましテレビを降板し、闘病の末現場復帰を果し、4月からのレギュラー番組出演へ…となるはずが、再発で叶わず。当然快方に向かえば出演となるのだが…


闘病からの復活も再発…のパターン、よく見てきた。
美空ひばりの東京ドーム公演(1988/04/11)
石原裕次郎の「太陽にほえろ」
逸見正孝…


宮迫博之程度の初期がん、西城秀樹の脳卒中のように、復活を無事果したケースもないではないが、つらい現実を見る気分にさせられる。美空ひばり・石原裕次郎・逸見正孝については、復活劇が「最期のごあいさつ」のようなものになってしまった。


どうしても自分の年齢からか、美空ひばり、石原裕次郎、逸見正孝らの20年ほど昔の話、カンニング中島、本田美奈子.らの数年前より、直近の方に意識が向かってしまう。最近より死が、「他人事」の意識が強かったわけですから。


すでに年老いてしまっている自分の父親が、逸見正孝の闘病について強い意識を向けていたのを思い出してしまった。それが自分は大塚範一に。


どうしても、オンタイムの人へ意識が向かってしまう表れである。


逸見さん復帰後のやせこけた姿が、痛々しかったのも覚えている。
大塚さんについては、骨髄の適合者がから移植すれば、なんとかなるともされるが、両親は既に他界し、親族は姉3人なのでご高齢…厳しい。


金曜以降、こんなことを書き続けているが、まだ決着はついていない。
明日以降も書くと思います。


◇ ◇ ◇


今日の東京株式市場は、キプロス合意で上げ。
でも、実態は「株主優待だ」「ここ3ヶ月は右肩上がりだった」のシロウトに分かりやすい理由で上げてしまっただけ。


買い狂乱資金流入が続いているため、株価効果がすぐに波及するマンション・不動産投資や高級品関連には資金がドカンと入るが、それ以外は止まったまんま。


「アベノミクス」で上がっているのではと勘違いしていた建設株は1月水準のまま。素材・資源関連も止まっている。あれれ?????


日経平均 12,546.46 △207.93
TOPIX   1,047.29 △8.72


いまいち調子が出ない。
東京理科大学や上智大学の前で咲く桜が「サクラチルで不本意入学の象徴」になってしまう2013年だから、3月なのに五月病か…


きょうのカキコは、以上です。