本命を予想する値打ちのないレース…


1200mの至宝、大横綱、世界チャンピオンのロードカナロア様が登場される名古屋場所を見届けたまえ。
奉納相撲として構わない。モンゴル国賓白鵬様、国民栄誉賞吉田沙保里様のような絶対的存在だ。


ちびっこ相撲大会に出かけて行って、わざわざ土俵を割るようなことはあっても、ガチな勝負で負けなど許されない。


それが、今年の高松宮記念だ。
つべこべいわず◎11 ロードカナロアでよい。


ゴールドシップの阪神大賞典、キズナの毎日杯、フェノーメノの日経賞と、通過点にしか過ぎない前哨戦を快勝した馬達に続くのは間違いない。

1強扱いで十分だ。


誰のものでもない、素性を明かさない、産駒を残すには更年期障害懸念・閉経懸念が出始めた年頃の、偏差値70千葉東高校出身・小島瑠璃子の先輩、井森美幸じゃなくても予想がつく。
こんなの、淑徳与野高校卒業の「堺雅人のものである」婚約発表したばかりの、できちゃった結婚に追い込まれたわけではない菅野美穂ほどの知性はいらない。木から落ちそうなバザールでござーる程度で十分。


でも、ここから先が難しいんだな…


常識的に考えれば、シルクロードSを制したドリームバレンチノ、オーシャンSを制したサクラゴスペル、両レースで2着だったダッシャーゴーゴー、ラストチャンスのサンカルロ…となるが、ここ1年ほどの短距離戦線は、去年の高松宮記念で唯一連を外した(それでも3着)のロードカナロアを除けば、勝った前後が2ケタ着順になる馬ばかりの、実力差があまりない出走メンバーとなってしまっていているのがわかる。


消去法でいらない馬を消していくしかない。


短距離系だがダート馬だろ⑤シルクフォーチュン
距離適性から1200mでは短すぎ②ミキノバンジョー
新潟2歳チャンプも、成長力がなかった⑥モンストール
最盛期はおととしだったらしい⑩フィフスペトル


改修が終わり、坂が造られたコースでは、たまたま紛れ込むような馬などいないので、いらない。


しかし、②⑤⑥⑩以外は、王者のロードカナロアを除けば、よく言えば群雄割拠、悪く言えば五十歩百歩の世界だ。確率論で書いてしまえば、「運の要素を排除して買い方を最適化すれば、回収率は100%以下になる」としかできない。


単純に昨秋のスプリンターズS3着で、出走馬中No2(2着のカレンチャンは引退)の実績から○⑫ドリームバレンチノ、3連勝の勢いから▲⑮サクラゴスペルとしてみるが、ほとんど自信がない。


※03/24 01:50追記
以下の【識者の予想】から、◎11○15▲12に変更。
誰のものでもない井森、キャプテン、つばきをよくじょうで頭にかけまくる小嶋をかわすと、12と15の印をひっくり返すのが吉となってしまった。


馬券予想としながらも、宝くじを語っているかのようだ。
西銀座チャンスセンターの1番窓口にならんで宝くじを買う方が現実的にも思える。
「見」に徹するのが吉の雰囲気。


【識者の予想】
爆笑問題・田中裕二
◎10○11▲9△1、5、12、15
裕二さんの予想って、本命は穴狙いなのに対抗は固いんだから…
武藤十夢の高校の先輩に骨抜きにされ、コダカラーが着床するまで「もえの中で硬くなってドキドキ」だから、もえない予想はフニャフニャ…


「将来の夢:大学進学」としておきながら、


今日はお休みだったから部屋の掃除をしたよ(^^)
高校の教科書とかプリントとかぜーんぶ捨てたの!


親に金で学歴を買ってもらっただけ、安っぽい夢はポイ! MARCH未満じゃ用無し? そんな武藤の先輩に萌え萌え…
志村けんを見倣って、生涯独身を貫け! 予想に運を回せ!


井森美幸
枠連4-6 馬連11=9、12
いつもの通り、こちらは鋼の貞操帯のような堅さ。そちらの意味ではジェンティルドンナやヴィルシーナと一緒。


キャプテン渡辺
3連単軸1頭1着流し⑪→①⑧⑨⑫


スポニチ岡本草太
◎11○7
原良馬
◎11○15
テレビ東京ウイニング競馬は、3月から印紹介を軽んじるようになってしまった(怒)出演者の本命が⑪で共通していたので、対抗を書けているに過ぎない


井崎脩五郎
◎11○17▲15
例によって時事ネタから予想を作っている。
⑪の◎は、阪急杯の内容から脱帽。
⑰の○は、G1で2回の降着をしてしまったであるが、今回の大外枠は思い切って邪魔を避けられる可能性が高いので…でも、二刀流大谷翔平と、⑰出走実績を掛けてこじつけた感強すぎ。


清水成駿
◎3○11▲12△4、9★8
一本背負いの人気馬ゆえ足をすくわれる?とする予想だ


AKB48小嶋陽菜
◎3
③⑧⑪⑫⑰3連単BOX。11連敗確定ということで、⑨⑮が複勝圏に入るのが確実…と読もう。
③は牝馬の2kg減から。おまけで、島崎遥香⑨


うまんchuウイニングポストシミュレーション
⑪→⑮→③


安田美沙子
◎8○11▲12


【本命予想】
ほとんど意味はありません。ロードカナロア一本かぶりですから。なぜか馬券を買えない未成年者が一人…


1アドマイヤセプター
2ミキノバンジョー
3エピセアローム
 横山 清水成駿 藤巻 吉田均 AKB48小嶋陽菜
4スギノエンデバー
 シャンプーハットてつじ

5シルクフォーチュン
6モンストール
7ツルマルレオン
 片山

8(地)マジンプロスパー
 東京スポーツ虎石晃 ゴルゴ松本 安田美沙子

9サンカルロ
 スポニチ万哲 辻三蔵 増井 AKB48島崎遥香 シャンプーハット小出水 サンスポ柴田章利
10フィフスペトル
 爆笑問題田中裕二

11ロードカナロア
 杉本清 池江泰郎元調教師 伊藤雄二元調教師 坂口正大元調教師 よしだ 原良馬 井森美幸 競馬ブック松本憲二 中野 晴夫 米満 吉岡 青木 牟田 競馬ブック山田理子 西村 門口博光 競馬エイト椋木宏キャップ サンスポ鈴木由希子 永井 高橋 スポニチ岡本草太 キャプテン渡辺 井崎脩五郎 AV市川たずな 東京スポーツ田沼亨 大阪スポーツ松浪 喜多村 スポーツ報知・和田伊久磨 細江純子 市丸博司 藤川京子 闇魔界 浅越ゴエ モストデンジャラストリオ・キバ ミサイルマン岩部・西代 月亭八光 うまんchuウイニングポストシミュレーション おぎやはぎ矢作兼 乃木坂46白石麻衣 最終キング井上泰 日刊スポーツ福娘・平本果那 タカパネ 女帝・和田

12ドリームバレンチノ
 競馬エイト松本ヒロシ 上田 武裕美 ビタミンS・お兄ちゃん 松中みなみ スポニチ・ミスターX

13ハクサンムーン
14メモリアルイヤー
15サクラゴスペル
 おぎやはぎ小木博明

16アイラブリリ
17ダッシャーゴーゴー
 大関 レッド吉田


【未確定/情報なし】
 大坪元雄 六車奈々 柳沼淳子 長岡 B川田 小原 柏木集保 中日スポーツ草野武志 日刊スポーツ伊嶋健一郎 麒麟・川島明 太組 今井りか 谷桃子 舩山 亀谷 徳光和夫 聖良 闇魔界 黒津 水谷 プロ武 "Aカップ"SNH48宮澤佐江 坂井千明元騎手 競馬エイト津田 瑠歌 野城 E吉田 幸子 宇恵 福原直英フジテレビアナウンサー 松尾翠フジテレビアナウンサー 小藪 番長 カンニング竹山 大魔神 弥永明郎 E川田 藤岡 柳 西尾 薮本 タヌキング 正木 渡辺竜王 ペナルティ・ヒデ 千鳥・ノブ ほんこん AKB48篠田麻里子 オカパネ B川田 E横山 JR東日本OB・須田鷹雄 岡村麻純 仲 井上達也 オサム B吉田 鶴留明雄元調教師 森久保 スポニチ諸星由美 東京中日スポーツ野村英俊 スポーツ報知西山 サンスポ高尾 よしだ 丹下 ギャロップ・林 トータルテンボス 32億円おじさん 木南 中西 デイリースポーツ豊島 貴子 東大文学部卒業水上学 ナイツ土屋伸之 合田直弘 丸高愛実 コヤチ 井内利彰調教捜査官 マイニング1 星野 岩橋 兼光 沢田知希 "カトちゃん"加藤隆宏 闇皇帝 芹那 増沢末夫元騎手 古谷 棟広 支配人 小林常 美奈 明木 高柳 館林 鈴木 飯田 MUTEKI 片桐 西尾 優木まおみ Y佐藤