春雨がしとしと降ったホワイトデーだった。
昨日は、駅ビルではクッキーやらチョコレートやら…洋菓子を売るショーケースが特設コーナーに増設されていた。客に男性もいなくはなかったが、女性の方が多かった。中学生や高校生の視点で考えれば「何で?」となるが、クッキーやらチョコレートを好んで買うのは女性の方が圧倒的に多いので、当然だ。


「ホワイトデー」…単なる「白けた日」扱いにしかなっていない。
単に縁遠くなってしまっただけなのかもしれないが、メディアで取り上げなくなってしまった影響があるようにも思える。


三越、伊勢丹、高島屋、大丸、松坂屋、横浜ランドマークタワー、東京ソラマチ、越谷レイクタウン…デパートやショッピングセンターでは「泡を立てない」までも、一生懸命に洋菓子を売らんとしていた。「ホワイトデー」は書き入れ時のひとつだから、余計に熱が入った。


でも、「東日本大震災」の存在が邪魔…
3月11日の前は、みんな「東日本大震災」ばかりを取り上げ、「鎮魂」「被災者はかわいそう」といったものが大量に出稿されてしまった結果、「愛のお返し」なんてぶち込む場所が激減してしまった。12日、13日も場所は減ったまま。


「ホワイトデー」を煽らないので、意識の薄い人はやってこず、しぼんでしまった。震災の巨大さに、有害放射性物質をなくす方法も見つかっていない事が重なって、長く「3月11日」のあたりは「東日本大震災」に塗りつぶされざるを得ない。


レミオロメン「3月9日」


東京大空襲に、山下清、渥美清、藤子不二雄A、月亭可朝、徳光和夫、 松田聖子、山田花子などの誕生日である3月10日


福井敏雄、梅宮辰夫、周富徳、大沢たかお、土屋アンナ、篠田麻里子などの誕生日である3月11日


が軽く扱われざるを得ないのと似ていると、考えるしかない。


====================


ホワイトデーが「白けた日」扱いするムキも多いはずだ。


昨日、春闘一斉回答が出された。安倍晋三が財界に向け「賃上げしろ」と要求したのが効いたのか、トヨタ、日産、ホンダ、スバル富士重工、三菱自動車、日立、東芝、パナソニック…ベア満額回答、ボーナス満額回答の景気のいい声が飛んだ。


NHKでは三菱重工業の「満額回答」を取り上げていた。ニュースに「for」な人に取材するのが常であるNHKなので、お役所がお好みのステレオタイプ「30代、妻帯者、子持ち」を登場させ「妻によい報告ができる」と答えさせる形だった。


もっとも、その放送中、クローズアップ現代と、ニュースウォッチ9で「アスペルガー障害者」の取り上げ方にあからさまな温度差があったのは頂けない。


●クローズアップ現代
アスペルガー障害者を積極的に採用するIT企業あり。「空気を読めない」のを逆手に取り「進捗管理」に起用した。(ワークスアプリケーションズがその現場)


●ニュースウォッチ9
障害者雇用なので、賃金はべらぼうに安い。月10万程度。単に安く使い潰すだけじゃないか。


●どちらか不明
早くから「アスペルガー」ということで、特殊支援学級に親が進ませることも。
ただし、特殊支援学級卒業後の就職は「身障者」扱いになってしまう。


この件については、書き方によっては圧力団体に弾圧されかねない。逆に健常者に「過保護」「わがまま放題にしつけすらしない」問題もある。奇麗事を白々しく書く以外は、よほど論理だって書かない限り、ろくな事にならないのでやめてしまうしかない。感情論に先ばしられて、グロテスクで不条理な結論ばかりをを飲まされる社会ばかりが見えてくる。


白々しい奇麗事など書きたくない。春闘の話に戻しますか。


このブログの検索フレーズを見たら「賃金カット」が出てきた。パナソニック、パイオニアで。「残業規制」を富士通、NECで散見されたのと同列に扱うしかない。
最近見つかっていないが、「シャープ」「ソニー」も同列と思われ。


満額回答の方は、マスメディアで大きく取り上げられるので、華々しくやってくる一方、賃金カットは"広告費という名の"口封じ金のせいであまり取り上げられない。


それでも、パナソニックは悪いことを隠さない方だ。


削減幅は数%とみられる。出張手当や残業代などの削減が含まれる。
今後、労働組合に協議を申し入れる。


やらずボッタクリかよ(怒)となってしまう。


「ベア」は「ベースアップ(Base Up)」の略語ではなく、略しようがない「bear」が意味する耐える、我慢するの意味しかない。間違ってもテディベアのベアではない。


リーマンショック直後、パナソニックはソニーと並んで、他社の不人気から人気上位に押し上げられる椿事があった。だが、それは泡沫だった。


アベノミクス自民党にいい顔をしておいて、賃金カットで倍返し。あわせてみたら安月給へ。アベノミクスが軌道に乗ってきたら、「賃金カットの分は帰ってくるだろう」ではなく「賃金カット分なんて、どーせクソ営業が値引きに使っておしまいだろ」と見切りをつけ、足を洗うのである。


畳んだ協力工場が並び、生活保護受給者が列を成し、国民健康保険料がべらぼーに高い大阪市の東から、耐えかねた優秀な人が、名ばかり惜別の花束とともに、またいなくなった。


ついでに、富士通は定昇延期へ。
悪夢をかたちに…


クソンターレと、武蔵小杉駅の柱を蹴飛ばしまくり、武蔵中原で印刷した顔写真に下呂の香りをぶちまける姿が目に浮かぶ。


(山本正已!)不実です~それはないんじゃない?


と怒りのカラオケが響いていた。


今日のカキコは、以上です。