去る週末、富士通のスマホで映した「みどりの山手線ラッピングトレイン」動画(@五反田駅)を、YouTubeにでもアップしようと思い、PCに取り込もうとUSBケーブルをつないだが、スマホが認識しなかった。「んなあほな」と調べていったら、「OSのAndroidのバージョンが古い」「ドライバも古い」と判明してしまったが、OSやドライバをアップデートしようにも、「PCでダウンロードしたものをUSBケーブルで取り込め」or「Wi-Fi接続で取り込め(→LTE回線ではダメよ)」なのでお手上げ…


件のUSBケーブルは、スマホ添付のものではなく、USB充電器のものだった。原因はそれしかないのかしら??? と考える以外になかった。非人間的に拘束する一方、非人間的にロックアウトするようなSEI社畜興業に、スマホ添付品のUSBケーブルはおきっ放しなので、週末は諦めた。


昨日、置いてあったスマホ添付品を持ち帰り、PCとスマホをつないでみたら、あら。
あっさりとスマホは、PCと接続した事を認識した。動画のファイルはあっさりPCにコピーできてしまった。その画像は、YouTubeへアップした。2月18日からサントリー「伊右衛門」の広告が加わってしまうが、ここではその前のものである。
ブログにその映像貼り付けもやるつもりだが、屈辱的待遇しかない社畜興業での疲弊があって体が回らず、建国記念の日の3連休まで持ち越すつもりだ。貼り付け先は、なぜか富士通グループのニフティ。


動画をYouTubeにアップする週末の最大目的は果たせた。だが、副次的に発覚したOS・ドライバのアップデートは先送りとした。今期、赤字1000億円を計上する富士通が残業規制とか、派遣SEの買い叩きなど、リストラの結果で「時間不足」「能力不足」ヒューマンパワーがデグレートしたしわ寄せなのか、コンピューター馬鹿の作品のつもりか、ポンコツ従業員によるバグなのか…アップデートの手順書がさっぱりわからん。インストール用媒体の圧縮zipファイルをダウンロードしたまではいいが、そこで止まってしまった。別にOS・ドライバをUPしなくても大勢に影響は無いので、とりあえず放置プレイだ。


====================


「みどりの山手線ラッピングトレイン」映像をUPした翌朝、「あゝ上野駅」になってしまった。7時10分ごろ、山手線外回りホームで人身事故が発生した。そのせいで、約1時間にわたって山手線の運行が全線で停止とされてしまった。


転落死亡事故?と、とっさに連想してしまったが、転落した老人男性(76)は軽症の模様。到着した電車の側面に接触し、ホームとの隙間に誤って転落したが、車輪の間に入り込んで無事だった。男性は救出されたが、足の痛みを訴え、病院に搬送された。軽傷とみられる。


書いている通り、「誤って」なのでしょう。もし、飛び込み自殺を図っていたなら、車輪の間に入り込むで済ませるはずもないのですから。


★★★★★


最近は、鉄道での転落死亡事故が起きてしまうと、その状況についてマスコミでは取り上げない傾向がある。たぶん「自殺呼び込み予防」と思われ。
突き落として現行犯逮捕だったら「許せない」と取り上げ、誰が見ても分かるような飛び込み自殺、スマホに夢中になったアホが転落…のレベルだったら責めるように取り上げるが、体調不良、急病、立ちくらみ、骨粗しょう症から来る骨折、脳貧血、脳しんとう…で倒れる場合は不可抗力となってしまうので取り上げにくい。


人身事故と聞いてしまうと、とっさに「ばかやろー」「他でやってくれ」と、飛び込み自殺が真っ先に浮かんでしまうのだが、その限りではないのは明らかだ。
下手に口走ってはいけない。


昨日4日午前7時過ぎ、川崎市でママチャリ(?)の前後に子供を乗せて母親(36)が走っているところで転倒し、後部に座っていた5歳幼児が車道に投げ出されてしまったところにトラックがやってきてしまい、後輪に轢かれ死亡する事故が起きてしまった。
この件では、トラック運転手の氏名は出されていない。当然だ。運転手(47)が対処できる注意云々のレベルを逸脱してしまっている。一番悪かったのは、幼児の母であるのは自明ですから。
似たようなことに、競輪選手が公道で自転車走行トレーニング中転倒し、直後に11トントラックに轢かれ死亡したような事故も思い当たる。


◇ ◇ ◇


株式市場は、やはり「よい政治家には買い、悪い政治家には売り」の反応を見せるんだなぁ…遂行能力が著しく劣った、日本の民主党当時を思い出してしまう。


昨日の欧州株式市場で、今月中に行われるイタリア総選挙で、ベルルスコーニ前首相の支持率が世論調査で、最有力のベルサニ民主党党首との差を縮めたのが悪材料だ! と嫌われたところに、「ラホイ首相は不正資金を受領」とスペイン政界に関する汚職疑惑…あきまへん!


日本ではとりあえず、自民→民主→自民の政権交代の間に、溜まり溜まった汚物が除去された感じがとりあえずあるので、しばらくは出ないと期待したいものです。


「欧米か」といわんばかりに、下げて始まったのが今日の東京株式市場である。感覚的にはどんどん売りが出て、下値を切り下げて行った印象が強い。
本質は「欧米か」「決算次第」の2題話で終わってしまいそうな流れでしかないのですけどね。


日経平均 11,046.92 ▼213.43
TOPIX    939.70 ▼16.05


昨日大引け後の決算発表で、今期予想利益を増額修正したほか、180円配当とする予定とした日本航空が、一見さんの熱狂を伴って寄り付き時点でドカ上げ!
でも、「一見さんの熱狂」を逆手に取るのも株式市場参加者である。4050円で寄り付いた時点で「アホー高」なのだから、冷静に利食い売りを出す面々が続出した次第だった。それでも大引けは4010△195。


その逆は、きょう場中に決算発表した三井化学、クラレ、昨日の三井物産、住友商事など。三井物産(1359▼30)住友商事(1137▼39)あたりは「1日遅いだろ」となってしまうが、三井化学(212▼12)、クラレ(1140▼38)は文字通りのドンガラガッシャン。


商社はそれでも予想がつくが、科学・繊維系はややこしい。東洋紡が上がったのは「損傷した神経の再生を促す医療機器、神経再生誘導チューブについて、2013年春に厚生労働省から製造販売承認を取得し、発売する予定」と報じられての上げなので除外しないとダメだが、旭化成の好調ぶりが伝えられる一方で、帝人は下方修正済み。事前にわかるかいな…だから、悪決算だとドンガラガッシャン。


それでも、本質は「買い継続」のような流れだった。「三菱商事に押し目買い」みたいな動きがはっきりと見て取れた。


全体論を感覚的に書くと、金融・建設・不動産売りのパナジャル買いで総括できそう。
パナソニック・JALは業績上方修正ゆえだ。
金融は保険が中心だった。東京海上(2630▼160)、MS&AD(1896▼73)、第一生命(132500▼4100)などは大幅安。
不動産株のドカ下げ、欧州の豚どもの醜い呻きのせいで大崩れ…いい面の皮ですわ。
三井不動産(1959▼134)、三菱地所(2050▼134)、東京建物(403▼20)、東急不動産(617▼26)、住友不動産(2663▼128)の大手不動産はもとより、サッポロHD(317▼12)やTBS-HD(1021▼42)のような実態の主業が不動産業であるにもかかわらず、世間的には副業扱いされる所も…
大地主なので電鉄各社、建設業には違いないので大和ハウス(1657▼29)積水ハウス(972▼27)も雪崩を打ってきた。


Nスタ、NEWS23クロス、朝ズバッ!…決して「三井不動産、三菱地所、東京建物、東京放送ホールディングスなど不動産関連株が大幅安になりました」と伝えない事だけは、はっきりといえてしまう。


NHKのOBがメインキャスターのNスタ、NEWS23クロス、文化放送OBがメインキャスターの朝ズバッ!では「ズバッ」と言えません…としたいところだが、(志向性は抜きにして)報道特集を除くとお話にならないTBSなので、期待できない。


今日のカキコは、以上です。