山手線を珍しく五反田駅で降りた。正面には上り坂の桜田通りがある。
あまり渋滞が起きないところなので、スムーズに車が流れていた。


近くのラーメン屋で、ラーメンと餃子を頼んだ。ラーメンは580円で普通だった。餃子はタイムセールという事で半額の180円。


世間相場からは普通じゃないか…と思われるはずだが、餃子の王将・1人前6ヶ210円を知っていると「暴利を貪りやがって」となってしまう。
餃子の一皿は5ヶだった。味そのものは問題なし。餃子の大きさはたいてい似たり寄ったりなので、書くまでもない。180円なので納得したが、これを360円で出してきたら植木等に倣って「フザケヤガッテフザケヤガッテフザケヤガッテコノヤロー」と「ハイそれまでよ」となってしまう。


怒りをまともにぶつけられないよう、最低限の日本語しか理解できない外国人を店員として使っているんだな…とすら考えてしまった。この外国人店員は、6ヶ210円の存在なんて知らないだろう。


これはチェーン展開する、喜多方ラーメン小法師についてのお話でした。


黒烏龍茶のようなトクホにかかわらざるを得ない身なのに、わざわざラーメンなんか食うか? ほっとけ。


滅多に歩かない街を歩いてみると、面食らうものに出くわすものでして。


AKB48、ももいろクローバーZ、桑田佳祐、松任谷由実、Mr.Children、いきものがかり、ゆず、EXILE、SMAP、嵐などなど都内では大ホールでしかコンサートを開かない面々には無縁だが、年忘れにっぽんの唄、北島三郎特別公演、加山雄三コンサートから東京六大学OB合唱連合演奏会、八雲学園合唱コンクール、松山バレエ団学校発表会、平原バレエスタジオ発表会、ミュージカル、産能大学卒業式に至るまで、いろんな用途に使われているゆうぽうとホール前の交差点に出た。大崎広小路交差点だ。


したらば、見かけない構造物が、山手通りの真ん中に不自然に置かれていた。
山手通りの下を首都高速中央環状線が通るよう、工事しているはずなので、地面を掘って埋めるの? とも考えたが、現代の工法では絶対にありえないので、しばらく理解に苦しんだ。交差点の一帯を見回したら、理由が分かった。


山手通りと交差する、東急池上線の陸橋を交換するための構造物だと。
すでに、大型トラックで運びきれないぐらいの巨大構造物となっていたので、ゆうぽうと前で深夜に組み立て作業をしたものが置かれていると考えられた。


この構造物の少し向こうは、大崎広小路駅である。五反田駅と数百メートルしか離れていないため、そんなに使う人もいない。大崎広小路駅の出口は、山手通りに面している。出口の上にある高架をみたら、工事中ゆえのスカスカな状態に。

プラチナヒルズの片隅で-東急池上線・大崎広小路駅の取り付け前高架

写真を見てわかったが、高架の一部はすでに取り付けられている。写真では高架用構造物の鉄鋼の真上、地理的には、五反田側(北側)。残りの大崎広小路駅側(写真右側、南側)に取り付けられるものが、写真にある巨大構造物と考えられる。


遠くない某日の深夜、この巨大構造物を、既設の構造物と交換する工事が行われるものと思われます。金曜・土曜・日曜のいずれか。


この工事は見に行く価値がありそうです。


東京都品川区西五反田の局所的な話を書いてしまいました。


◇ ◇ ◇


今日の東京株式市場は、昨日の欧米株式が期待外れになってしまったという事が中心。IMF声明によるてこ入れ期待があるものの、力及ばず。


前場は株価指数が「行って来い」の流れと化してしまった。
後場は「日銀は資産買い入れ拡大などさらなる金融緩和を」とのIMF声明が伝えられ、追加の金融緩和期待などの高まりで下げ幅を縮める流れ。


でも、なんですかねぇ…みんながみんな「行って来い」になっているわけではない。花王、ローソン、アサヒ、キリン、第一三共、NTT持株会社、NTTドコモは売られるに任せるばかり…いびつさばかりが目に付いてしまう。行ったきりなら幸せになるがいい…なれないから何とかしろとしているわけ。


気が付けば一方的に叩き売られる銘柄多数。
第一三共は上場来安値を更新してしまった。


とりあえず歪みきった日経平均さえ8500台になったので、勝手にやれやれされてお終い、のイメージしか残っていない。


日経平均 8,536.72 ▼88.18
TOPIX    724.37 ▼5.70
JASDAQ    49.21 ▼0.21


こんな事態なのに、自社株買いの動きは異常なほど鈍い。
日経平均操作のためだけに異常高株価を続けさせられるファーストリテイリング、重油やLNGの緊急確保でキャッシュが減るばかりの地域電力9社(※1)、原油やピーク時比較で売り上げ半減の任天堂、リストラ赤字家電御三家のパナソニック・ソニー・シャープ、奇形DNAが遺伝してしまったとする以外にないNEC御三家のNECカシオモバイルコミュニケーションズ・ルネサスエレクトロニクス・エルピーダメモリ(※2)にやってくれだなんて、間違っても言えないが、それにしたって。


(※1)地域電力10社中、沖縄電力だけは原発がないので、9社としている。
(※2)Nカシモバは非上場なので、エルピーダは会社更生法申請後の上場廃止なので、実際に自社株買いなどありえないのですが、流れで「しろ」と記す形。


日本製粉、日清オイリオ、富士フイルム、TBS・日テレ・フジ・テレ朝・テレ東・ABCの上場放送局みたいに、配当できているのに解散価値の半分程度に株価が沈んでしまっているところ、さっさとやれ!


どう考えても、安売りに甘んじている事を認識できていない企業トップどもの意識の低さから来るものとしかできない。


ついでに、3月決算集中の弊害が現れているとも言える。6月に株主総会が集中するので、良し悪しにかかわらず、株主総会終了まで事を荒立てたくないのだと。


烏合の衆が体たらくを呼んでいる事、どれだけの者が気が付いているのだろうか…


五反田ゆうぽうとで株主総会が行われる予定がないことは確認したが、東京国際フォーラム、ホテルニューオータニ、プリンスタワーなどでは行われる。
前田敦子が「お帰り」と声を掛けられるのと似た事を、取締役の面々は期待しているのだろうか…。「お帰り」と罵声を浴びせられるのがオチだというのに。
「辞めないで」と前田敦子へ懇願の声が掛かるも、取締役へは「辞めてくれ」と懇願されてしまう。


去年の東京電力株主総会で雁首揃えた取締役のように、紙おむつを着用しないと失禁に追い込まれる事態に追い込まれる事を、皆目理解していない。
総会屋に裏金を積むくらいなら、堂々と自社株買いで金を使えばいい。


減配してでも自社株買いを行い、株価を立て直して評価損を消せ!
これは、個人投資家ばかりか、機関投資家も考える事である。


社畜そのもの「会社の仕事さえまじめにしていればいい」を皆が皆やってしまった結果、「王様の耳はロバの耳」どころか「奴隷の耳もロバの耳」と化しているのが、解散価値以下に甘んじる上場企業が続出する現実に見えてしまうのです。


生産管理、在庫管理みたいなもの、メーカーや小売・卸売企業はやっているのに、なぜか株式の流通量管理をしないおまぬけっぷり…
生産過剰なのに、一生懸命フル稼働して「汗水たらして」とほざいているようなもんだ。
いくらクソまじめに作業しても報われないと嘆くばかりで、どうやったら報えるかの仕事を一切していない現われです。


取引先への越権行為をやっても売れ残りは捌ききれず、五反田TOCでの友の会で売り飛ばしているに等しい。


ギリシャ→スペイン→イタリアの財政危機が…と責任回避するだけでは、片付かない。


16万円でTOBしろ! と2ちゃんねるの株式板・NTTドコモスレッドに出てしまったのは、至極当然な主張でもあります。


今日のカキコは以上です。