町内会の成人式をワイドショーがエラク騒いでいる。
かつらではない小倉智昭も、"隠しごと"ミヤネ屋とトレードされた形でもある羽鳥慎一(日テレ系⇔朝日系)も、独身還暦・テリー伊藤も。独身還暦・大塚範一の代役で過労気味の伊藤利尋も。
外神田4丁目のお嬢さんが、外神田2丁目で成人式をやっていることについて。


石川遼はどうしたとゴルフおやじは怒っているかもしれない。(8日・埼玉県松伏町での成人式に出席した)
Berryz工房・嗣永桃子、清水佐紀を忘れるな!
ピンでCM多数起用の瀧本美織(亜細亜大学経営学部在学中だとか。ソニー損保、旭ファイバーグラス、アステラス&ファイザー)、夏帆(JR東日本、KFC、P&Gパンテーンなど)はどうした!とお怒りの御仁もいるだろう。
埼玉西武ライオンズの菊池雄星、WBCユースバンタム級王者の亀田和毅…探せば出てくる。


外神田4丁目のお嬢さんが、外神田2丁目で成人式をやっている…20歳を迎える(91/04/02-92/04/01生まれ)AKB48メンバーが、神田明神で成人式を上げたことをややこしく書くんじゃねー。
前田敦子、高橋みなみ、柏木由紀、板野友美、河西智美、北原里英、高城亜樹…それだけの話です。NTT、丸紅、三菱地所などが氏子に並ぶカネ臭い神田明神で、資本主義バリバリのAKB48メンバーが成人式をやった。それだけのことだ。


愛知県名古屋市中区錦3-24-4が本拠の、SKE48メンバー(松井玲奈など)が混じっていたのには違和感を禁じ得ない。
あなたたちは錦3の朝日神社、錦2の桜天神社、栄3の若宮八幡社あたりに行くべきでしょ。


錦には"突っ込む"お店などないのでここまで。
旧・女子大小路のプリンセス大通りで晴れ着プレイ…やめなさい!



昨日のつなぎで、SKE48を出したわけじゃないが、そんな感じになってしまった。
熊本県阿蘇市の市長が成人式で、口パクではないフライングゲットをやりやがった…やめてくれ。本家ですら口パクなのに(怒)。どうしてもやりたいなら噴火口の中でおやりなさい。こんなのには聴衆の新成人が激怒しなければならない。敵対投票ヨロシク! 棄権するなよ!


どこかへ行くと、デジカメで写真を撮ってしまうものでして、そのストックがだんだん増えていく形となる。


必ずしもグッドルッキングな写真ばかりではない。モヤさま的、東京DEEP/大阪DEEP的とブラックジョークの世界に走ってしまいがちとなってしまう。
11月の大阪ダブル選挙直前、大阪市淀川区のJR東淀川駅前で、選挙運動の集団を含めて写真を撮ったら「マスコミ関係???」と言われてしまう始末だったり…


昨日書くとした、名古屋で見たヤマダ電機の食い散らかしっぷりについて書くとしますか。


【三井住友銀行名古屋駅前支店の悲劇】
ヤマダ電機のイメージは、ハイエナのように食い散らかし、ネズミ算式に増殖するがん細胞のようなもの。
株式会社ヤマダ電機には肥大化のDNAしかないが、すでに糖尿病患者に出現する壊疽・壊死の症状が出てきているように思える。


東京・池袋の三越池袋店跡に出店した「日本総本店」などとほざいたような傲慢さは日本各地にみられる。


名鉄百貨店ヤング館跡地に進出したLABIも例外ではない。
ヤング館だった当時から三井住友銀行の支店は入居しているのであるが、どうやっても道路から直接入店できない。店のディスプレイは道路からしっかり見えるというのに。



LABI名古屋の入口を通過しないと三井住友銀行に行けない



正面入口から南(笹島交差点方向)へ。ボードで仕切られ入店不能


三井住友に入店するためには、正面玄関を通過した後で、ビル内の三井住友自動ドアを通過する形だ。
距離にしてたかだか数メーターだが、正面玄関が邪魔くさい。
実用に困ることはないが、ウザい。


写真をご覧頂ければわかる通り、LABI名古屋に入店しないと三井住友には行けない。
この構造は名鉄ヤング館当時から変わりがないとは思うが、「なんでクソヤマダに」と思わざるを得ない。


【立志舎が掲示する就職実績ポスターが痛い】
名古屋駅の新幹線口(西口)側には、専門学校のようなものが多くある。
それは都市開発の流れの中、この一帯に集結してしまっただけとするのが筋だ。横浜駅、大宮駅、新大阪などに似たようなもんだと考えればいい。


その中に、専門学校・立志舎がある。
就職実績を掲示するポスターが貼られていた。2011年4月入社のものが。



名古屋なのでJR東海が筆頭に来て当然。JR東日本、JR西日本も出されて当然。三井住友銀行、東京メトロ、東京電力、関西電力、NHK…わかる気がする。


東電が暗転したのは2011年3月12日のフクイチ・メルトダウンなので、この時点で内定をもらっていた人は「高給で優良企業に入れて…」の扱いとなって当然。今となっては、暴利なヤクザ企業だから企業解体しろ! の扱いですけど。
関電はいまのところ東電のような物理的害悪を発していないが、所詮電力会社なんて…なので似たようなもんだ。
トヨタ自動車、デンソー、豊田自動織機、ブラザー工業、大同特殊鋼、中部電力、東邦ガス、名古屋鉄道、名古屋銀行、三菱東京UFJ銀行、岡崎信用金庫、日本ガイシ、ノリタケ、ユニー、大丸松坂屋百貨店、ヤマザキマザック、フジパン、中日新聞社、興和、東建コーポなど地元企業がドンと出て来ないのには疑念を持たざるを得ない。ヤマダを出してエイデンを出さないなんてないんでないかい。


このポスターは、東京本拠で、仙台・首都圏・名古屋・京都・大阪に展開するグループの合計だとはわかってはいるが、酷い。


日本郵政グループの39名…日本から仕事そのものが減る中、就職できないよりはマシ…ぐらいにしか思えない。
郵便事業は先細り継続中。年賀はがきのノルマ強化はあまりに有名。記念切手の集金事業はデジタル化で先細り。郵便貯金は小口であるついでに、顧客の収益性が銀行や信金・信組より悪いまま。かんぽの顧客も似たようなもの。
郵便事業の収益性そのものがどんどん弱まっている中、大威張りしていいのだろうか…疑問だ。


一番疑問を感じるのは、大口のヤマダ電機、111名だ。
社員教育などロクにやらずに、店舗に放り込んでノルマばかりに刈り出される。自腹もアリと聞く。
宮崎口蹄疫、東日本大震災など、見せかけばかりの「社会貢献」募金にまでノルマを課されるのは想像に難くない。
どうせ使い捨てなんだろ。大量採用・大量退職とわかってしまう。

  • 店舗拡張期に大量採用して余剰人員にしてしまった「洋服の青山」青山商事
  • 創業したメイテックを競走馬投資資金流用提案で解任されたフサイチ(関口房朗氏)が、再起を図ろうと起業したベンチャーセーフネットで新入社員1300人に対して一時帰休(99/08)、待機社員を整理解雇(01/08)させたこと

と大差ないじゃないか(怒)と思ってしまう。意識が高い学生では相手にされないが、低い学生はホイホイと引っ掛かるんだろうな…と呆れてしまったのは言うまでもない。
「食べる物に、世界一臆病な企業でありたい。」と高らかにスローガンを出して返り討ちとなる、超絶ブラック企業・ゼンショーと大差なしと考えられてしまう。


こんなところをドカンと出して就職実績などと大威張りしてるんじゃねぇ。


きょうは、一見すると成人式とヤマダ電機ネタのはずだが、見方を変えるとSKE48、名駅周辺の名古屋ネタとなってしまいました。
ユーロ安が進んで1€=97円台になってしまったとか…現実は忘れている。


きょうのカキコは以上です。