三洋電機を救済買収する形になったパナソニックは、三洋に対して「本社の全員がいらないといわれた」とのこと。
【出典:ゆかしメディア】


本当は27日にネタにしているところだが、書ききれずに今日に回すことになってしまった。


だわな。
カネにならん奴等イラネってことだ。まして、否定している「三洋電機の社風」に染まりきったよう人達を、いまさらパナカラーに染めようとするのもムリ。夏か秋には希望退職募集か? とされる。


大阪府守口市京阪本通2丁目5番5号の本社
東京都台東区上野1丁目1番10号の東京支社


普通に考えれば、双方とも閉鎖だわね。土地建物が売却済みであれば、決定的だ。


結局、電池事業(太陽電池、エネループ)やゴパン(炊飯器)・ゴリラ(カーナビ)のような勝ち組を除いて整理される運命となってしまった。


東海道新幹線の車窓で、岐阜羽島駅から京都方向に少し行くと見える太陽電池の工場の"SANYO"も、やがて"Panasonic"に置き換えられる。


厳しいな。


上野1丁目1番のあたりは、地番こそ上野だが実態は秋葉原の外れって場所にあるのであまり意識しないで済むが、守口ってどうなのよ。
昭和末期以降、松下電器や三洋電機の生産拠点の移転が相次いだ結果、周辺の下請け工場の仕事が激減し、産業の地盤沈下、溢れる失業者、住民の高齢化、低所得、高い生活保護受給率、相次ぐ犯罪…大阪DEEPでの表現そのままって事態に追い込まれているはず。
守口市ではなくて、門真市の事を書いているようだが、隣り合う市だし、街の構成も大差ないので、門真っぽいことを書いておけば守口に当てはまってしまうということ。


守口・門真の「パナソニッ区/松下区」で国民健康保険料が高いのも、国民健康保険加入者の【質】が悪いせい…
守口門真商工会議所はまた、頭を抱えるに違いない。


壊れた会社を事業整理によって、使えるところを残しても、使えないところは容赦なく切り捨てられる。そんな事でしょう。


※守口・門真の大阪市東隣りで国民健康保険料が高いのは事実だが、さらに東の寝屋川市もバカ高い。