毎日新聞が、共同通信社から国内ニュースの配信を受けるんだそうな。
これって、どう考えても記者削減と取材経費削減が目的としか思えない。


これで、主要新聞社で共同通信から記事配信を受けないのは朝日と読売だけになってしまった。日経は名前が示す通り「経済」中心なので、一般ニュースは以前から共同通信から配信を受けていた。産経は全国をカバーしていないので、共同通信から配信を受けていた。


ふとテレビ局と新聞社の関係を考えてみた。東京では新聞社主導のところとそうではないところに大別できる。


【新聞社の色が濃いところ】
日本テレビ(読売)、テレビ朝日、テレビ東京(日経)、東京MX(中日)
【新聞社の色が薄いところ】
フジテレビ(産経)、TBS(毎日)


新聞社の影響が濃いところは、新聞(朝日・読売・日経)社が「ANY」連合を組んでいる。「あらたにす」なんて記事読み比べサイトも運営している。
その一方、薄いところは、新聞社の経営がよろしくない。資本関係でも「テレビ>新聞」となっている。最近はTBSがフジテレビに擦り寄る気配すら感じなくはない。

  • フジテレビのバレーボール中継の一部がTBSに割譲されたようなことがあった。
  • フジテレビの「爆笑レッドカーペット」が水10から土7に時間変更になる際、レッドカーペットに似たTBSの後追い番組「ザ・イロモネア」の放送時間が土7から木9へ玉突き移動している。
  • TBS噂の東京マガジンの現在の司会は森本毅郎と小島奈津子。この組み合わせは、フジテレビ「EZ!TV」と同じ

なんだかなぁ。フジテレビは以前から産経新聞社が足手まといな感じだし、TBSは系列局に毎日新聞系(MBSとRKB)があるので、邪険にできないだけって。


毎日新聞は事業縮小だろうし、産経も存在がすでに怪しい。毎日の「週刊エコノミスト」と、産経の「サンケイスポーツ」「週刊Gallop」を除いて、消える可能性すらある。TBSもいまのままではテレビ放送事業撤退と、三井不動産の赤坂事業部になってしまいそう。


毎日新聞のニュース配信受け入れから、こんなことまで考えられてしまった。


※東京MX(中日)は、東京にある民放TVのくくりで混ぜざるを得なかっただけ。ANY連合と同列ではない。


◇ ◇ ◇


こんなことを書いていたのは、ネタらしいネタがないから。
昨日のニューヨーク株式で,8-10月期のデルが期待外れの業績で売られた。「単なるWindows 7発売前の買い控えだろ」と思ってしまった。Windows Vistaがボロカスの扱いだったので尚更そう思った。
NY原油先物市場が値下がりしたそうだが、これはドル高ユーロ安の影響。ドル円では若干の円安だったので、これまた影響なさそう。


週末に気をもむこともなさそうです。


無理やり書いただけになってしまいました。