日本年金機構の職員を装い

現金を騙し盗ったり

個人情報を聴き出そうとする

不審な電話が急増している。

 

最も多いのは、年金保険料の

納め過ぎでの還付の話と

アンケートと言って

個人情報を聞き出そうとするもので

昨年度の日本年金機構への

相談件数は前年度の3倍となっている。

 

元記事(yahoo! ニュース)

 

日本年金機構のサイト内の注意喚起ページ

 

私の個人的な感想であるが

日本年金機構ももう少し本気で

対策等を講じて欲しいと思います。

 

例えば、こういう電話に気をつけるよう

動画や音声データを作成し公開する等

具体的なものを示すとか

積極的な対策を行なって欲しいものです。

 

文章で色々書いてはありけれど

みんな読まないって・・・・。

 

それにこの注意喚起のページの

最終更新日は去年の7月ですよ。

(右上の方に更新年月日あり)

 

もう少し更新ペースをあげるべきでしょう。