日本年金機構の職員を装い
現金を騙し盗ったり
個人情報を聴き出そうとする
不審な電話が急増している。
最も多いのは、年金保険料の
納め過ぎでの還付の話と
アンケートと言って
個人情報を聞き出そうとするもので
昨年度の日本年金機構への
相談件数は前年度の3倍となっている。
私の個人的な感想であるが
日本年金機構ももう少し本気で
対策等を講じて欲しいと思います。
例えば、こういう電話に気をつけるよう
動画や音声データを作成し公開する等
具体的なものを示すとか
積極的な対策を行なって欲しいものです。
文章で色々書いてはありけれど
みんな読まないって・・・・。
それにこの注意喚起のページの
最終更新日は去年の7月ですよ。
(右上の方に更新年月日あり)
もう少し更新ペースをあげるべきでしょう。