セブンのごく一部の店舗では

2週間程前から店内調理の

ベーカリーをレジ横の

ショーケースに入れて販売している。

(メロンパンやクロワッサン等)

 

過去にドーナツでは失敗しているから

さて今度はどうなるか、関心を寄せる。

記憶ではドーナツの撤退はセルフの

コーヒーより前だったかと思うので

あれが同時に販売し、ドーナツとコーヒーを

セット販売すれば、もう少し売れてたのでは?

 

セブンとすれば、よそから仕入れるより

店内調理の方が安くすむだろうから

移せるものは移したいところだと思うが

一方で口に出さずとも、ベーカリー会社は

あまり面白くはないに違いない。

 

特にヤマザキなどは、主要コンビニ3社と

取引があるが、地方のベーカリー会社ではなく

自社のものを多く置いてもらいたいところだろう。

(でも1社の取引の占める割合が多くなると

仕入れ率の交渉が弱くなるから、あえて

大手ヤマザキと地方のベーカリー会社を

併売しているのだろう。)

 

そのヤマザキ自体も、コンビニでは

完全に失敗しているので、ある意味

主要コンビニには従うしかないのか?

 

デイリーヤマザキが、昔多くあった

Yショップの延長線上に過ぎず

コンビニとして弱く、主要大手に

完全に遅れをとったことは失敗。

 

熊本から撤退したポプラというコンビニは

元々は弁当屋さんだったので

弁当は良かったが、その他のものの

仕入れは明らかに弱かったので

コンビニとしては大手に太刀打ち出来なかった。

 

デイリーヤマザキもベーカリーだけに

依存していたのかもしれない。

 

というわけで、また1つセブンのレジ横に

ショーケースが増えたのであるが

喫煙者としては煙草を買う時に

壁面にある煙草の銘柄別番号が見づらくて

注文しにくいんだよなぁ・・・・

その点にも配慮してくれ!と言いたい。