国民年金に関しては

市町村に委託する形で

市町村が相談・受付業務を

行なっております。


しかし、各市町村の職員ですから

異動によって別の課から来たり

数年担当していた職員が

別の部署に行ったりすることがあり

年金を担当する職員のレベルアップ

というものが問題でした。


そのため、厚労省は数年前に

民間事業所に委託して

市町村職員向けの研修ツール等を

開発して、厚労省のサイトで

掲載・公開していました。


私はこういうのって、作り放しにしてあり

既に内容が古いんじゃないの?と思い

興味半分で久しぶりに覗いてみたら

(全てを確認したわけではありませんが)

ちゃんとこの中に書かれている

年金の支給額が平成29年度の額に

変更されていました。


当たり前と言えば当たり前の事ですが

私は少し感心してしまいました。


【市町村国民年金事務サポートツール】

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000079914.html



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