ART | Keep Casting

Keep Casting

青森県在住の釣り大好き人間です。主に本流・渓流ミノーイング。メバリングやエギングのルアーフィッシングがメインの釣りブログです。

2024年6月23日(日) 場所:青森県南河川


先週末は今シーズンは渇水も相まってあまり調子がよろしくないホームリバーに出撃!


これと言って何の情報が無いまま様子見釣行を試みた👍️


北東北は未だ雨が降らず渇水したままで厳しい展開が懸念される…

本流のポイントをあちこち見て廻るが一部流れが死んでいる区間もある💦

生きている流れにエントリーしてさっそくスタートミノーイング!


すると思いの外本流山女魚の活性は高く早々にナイス山女魚をキャッチする事が出来た😎


平瀬とガンガン瀬と淵で構成された開けた区間を叩き上がる…

平瀬の懐のある流れでいきなりリールのドラグがgeeeee!

遂に来たか尺上山女魚かと思いきや泣き尺山女魚に涙する結果となってしまった(笑)


最近お気に入りのMASURAOのカラーローテでナイス山女魚をキャッチする事が出来た❤️


やがて辿り着いた堰堤下のプールには何故か魚が溜まっていて連打!


ここで下流側に移動だ🚙💨

予報では曇り予報ではあったが陽射しが強くなり渋い展開に陥る💦

魚はルアーに反応はするがキスバイトの嵐で中々フッキングに至らず実に痛い展開である😂

ここの区間では残念ながらノーフィッシュとなり少し上流側に移動してみた🚙💨

普段はあまりやらない区間にエントリーしアップストリームで釣り上がる👍️

ホームでは久しく岩魚と出会えないでいたがここに来て岩魚をキャッチする事が出来た❤️


本流の流れが造り出したARTに癒されながらポイントを叩くがやはりここもキスバイトの嵐で痛い展開だ💦


ちょっとした小場所を丁寧に探っているとまたしてもリールのドラグがgeeeee!

遂に来たか尺上岩魚かと思いきや泣き尺岩魚に涙する結果となってしまった(笑)


本日2本目の泣き尺となってしまったが嫌がらせですか😂

どこまでも釣り上がり大渕の開きを全集中で執拗に丹念にキープキャスト!


すると大淵の流れ込みに魚が溜まっていてナイス本流山女魚が連打!
 

ヒットパターンはハードな連続トゥイッチングで1番好きなヒットパターンだ❤️


お昼を過ぎた辺りで二桁釣果をマークし型も良く久々に良い本流GAMEを楽しめた👍️

そして満足した充実感に満たされ気持ち良くストップミノーイングとしました。

今シーズン未だにキャッチ出来ていない尺上だがそれは次回からの課題としよう。

<TACKLE DATA>

【ROD】
SOULS「EXPLORER TF-E50ULS 1P-TZ」
【REEL】
DAIWA「18 EXIST 2004」
【LINE】
VARIVAS「DOUBLE CROSS 0.6号」
【LEADER】
KUREHA 「Seaguar ace 1.5号」