習志野空挺降下始め | PLATINUM STAR

PLATINUM STAR

PlatinumStarの白銀RYUの個人ブログ
GSR個スポ
個スポ歴は'12からでまだ短いです。
レース観戦記や航空機の撮影記、サークル情報などを書いています

陸上自衛隊 習志野駐屯地の年始行事

空挺団の降下訓練始めを見に行ってきました。


習志野の第1空挺団といえば自衛隊唯一とも言える落下傘部隊です。
この訓練が広く一般公開されるのはこの時ぐらいでもあり、並べば入れるということもあり
多くの人が訪れます。

ということもありますし、私にとっては二番目に近隣で開催の自衛隊のイベントでもあるので
注目しており、今年も参加してきました。

そしてこの降下訓練始めは総火演で見ることが出来る島嶼奪還訓練もやっています
これがけっこう色々やってくれるので楽しいのです。

というわけで撮影してきた写真たち










といった感じですね。


他にも10式やら90式も参加しての訓練展示が行われました。



そして 訓練展示終了後に装備品展示も行われています。
例年通りなら訓練に参加した車両やヘリしか展示されないので 私は目玉ないなぁってことで
撤退してしまいました。


ところがそれがもったいなかった。
なんと 28年度より正式調達開始が決まっている 機動戦闘車が展示されていたのです
しかも 先行量産車でなく試作車のほうが・・・・

これは本当にもったいなかった・
一般初公開だったのにねぇ

とはいえ こっちは撮影出来たのでそれはそれで嬉しかった


KC-130H
まだまだレアな機体なので これはこれで嬉しいものです

そして今回のベストショットはこちら

これはホント最高