こんにちは。学習塾栄成の名倉です。

 

今回はお子さんとの受験期の接し方についてお話しようと思います。

お子さんとの接し方は主に2つあると思います。それは、健康管理(食事)と最後まで応援です。それぞれについて説明していきます。

 

【健康管理】

お子さんの体は当たり前ですが食べるご飯でできています。作られるご飯、買ってきたご飯、連れて行ったレストランのご飯等様々あるかとは思いますが、できるだけ本人の体調を気遣った健康的な食事を取らせるようにお願いします。もちろん、たまにはジャンキーなものを食べて頂いて全く問題ないと思いますが、特に試験期は冬でインフルエンザ等の感染症が流行します。風邪をひいてしまっては100%の力を出すことができず志望校に落ちてしまうかもしれません。私の周りでは現役、1浪目どちらも、試験当日に熱が出たという方もいます。精神的にまいって熱が出てしまうこともありますが、できるだけ体を気遣った野菜が多めの食事を子供に取らせてあげて下さい

 

【最後まで応援】

お子さんの受験のゴールは第一志望に受かることです。時期によって多少志望校を変えることがあるかもしれませんが、親御さんはまずお子さんを信じることが大切であると思います。確かに少し休憩が長く、お子さんがダラダラしていることがあるかもしれません。しかし、大学受験は学力の試験だけでなく、精神的な勝負でもあると思います。その精神的な戦いの中で、お子さんにとって最後まで味方してくれるのは親御さんではないでしょうか?最後までお子さんの見方になって応援してあげて下さい。応援は必ずしも声をかけるという訳ではありません。その多くはお子さんが勉強しやすいように、テレビの音源を落とし、過度に話しかけないことです。多感な時期でもあることから、本人がほっとかれることを望んでいるようであれば、刺激しないようにするのが良いと思います。

 

では、だらけている時はどうしたら良いのでしょうか?その時に気合を入れさせるのが我々学習塾栄成の役目であると考えております!学習塾栄成では、お子さんの徹底的な勉強計画の管理、進捗の確認・修正のお手伝いをしております。もしよろしければHPのチェックをよろしくお願いいたします。

 

-ひとこと-

親御さんはお子さんを最後まで信じて応援してあげて下さい。