小学校受験最大の模試である

統一模試の第一回は如何でしたでしょうか?


今年から第二回の統一模試が1ヶ月繰り上がり、

4月に行われます。


もうすぐよ、、びっくり


難易度も爆上がり⤴️ゲッソリ


小学校受験の人気が年々増加している

影響を感じます、、


さて、本日のお題。


お家では出来るのに、テストでは出来ない。


そんなお声をよく耳にしますが、

それは何故か?


それは、、


「分かる」と「出来る」は違う


からです。


お家では、お母様、または家庭教師などと

お勉強する事になるかと思うのですが、

その勉強のスタンスは如何でしょうか?


「分からない」

またはやる気を引き出せない時、

やりがちな事は、


「ヒントを与える」

「先走って殆ど答えを言ってしまう」


または、


「手取り足取り教え込む」


これ、殆どの方(家庭教師も塾講師も含む)が

やってしまいがち、、、ニヤニヤ


これではテストで実力を

発揮出来るわけがないのです。


だって、「実力」なんて

ついていないんですから。


「自力で」解かないと、

「実力」なんてつきません。


塾の作ったテストは

普段から通っているお子様から見たら

「初見の問題」ではありませんので、

繰り返し学習をしていれば、

何とかなる事でしょう。


でも、小学校受験 統一模試は毎年問題を

作り直しているので、そうは行きません。


毎回が「初見の問題」。


「思考力」と「精神力」の勝負になります✨


第二回小学校受験統一模試も

張り切って参りましょうね♪ニヤニヤ




サトザクラ桜

満開でした✨✨✨


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


お教室詳細はこちらですピンク薔薇

「プラチナ英才教室」はこちらですクローバー
ふたご座生徒さんの募集はスケジュールさえ合えば
随時募集しております♪

※小学生の指導も致しております。
※中学受験生の指導も致しております。

※合格実績には内部進学者は
 一切含んでおりません。