先日の小学校受験 統一模試プレの

結果をご紹介致します✨




総合順位 127位✨(565名中)


白百合学園小学校 19位✨(47名中)


聖心女子学院初等科 12位✨(34名中)


東洋英和女学院小学部 15位✨(32名中)


関西学院初等部 1名✨(1名中)


満点💯を取ってくる予定でしたが、

魔物に呑まれてしまったのかしらね、、笑い泣き


実は関西にお戻りになる予定なので、

ゆるっと小学校受験の準備をしております🍀


関西は中学受験激アツ地区✨📖💪✨


関東と違って進学校は数国理なので、 

理数が過熱します✨ポーン

(社会は無い、もしくは選択制。

四天王寺と神戸女学院は4科だそうです)


これ、実は脳の成長段階的には

ピッタリ👍✨


頭の柔らかい時期は社会や英語などの

暗記科目で脳のエネルギーを奪うよりも、


じっくり思考、

何故? どうして? なるほど!

では、他の解法はどうだろう?

自分が間違えた原因は何だろう?


などと、とことん試行錯誤して脳を鍛える、

つまり思考力を磨く事の方が理にかなっており、

将来的にも効果絶大なのです✨

(プラチナ調べ)

 

良いなぁ、関西口笛


大体、理数が得意な人って、

国語や英語などの語学と社会は

苦手な場合が多いですからね。


英語は小さい時から耳だけは

鍛えた方が良いかも。

(プラチナ調べ)


うちの娘は小中と英語が全くの苦手でしたが、

リスニングだけは常に得意で、

その後とことん英単語と文法をやり始め、

なんとか上位に食い込みつつあります。


あとは英作文と会話です。


英語はフィーリングと野生の勘で乗り切った

私よりも、娘の方が出来つつありますニヤニヤ

(ママは適当、と馬鹿にされております)


何が言いたいかというと、


小学校受験を控えている子は

一旦、英語は耳だけにした方が良い👂✨


これですね。


全国の英語教室からフルボッコにされそうですが、

震えながら、もう一度言います。


英語はまず耳👂✨


聞き流しで構わない。

英語の周波数に慣れる事。


そして、まずは国数。 

(算数は日本語理解が必須なので、国語力も必要)


算数、数学の問題にじっくりと取り組む事。


誰かの講義を聞いて、ノート取って、ではなく


自分で試行錯誤しながら解く事。


算数のうちにその癖をつける事。


解法丸暗記派を推奨する声も聞こえますが、

本当に数学が出来る天才レベルの人達は

この試行錯誤を楽しんでいますよ♪


天才だから試行錯誤を楽しむのか?

試行錯誤を楽しんだから天才レベルになったのか?


私はどちらもら正解だと思うのですニヤニヤ




「スイミー」の一場面です🖼️✨


大きなお魚の身体の途中から

描かれているのがポイントですね✨


この様な絵を描くお子様は

知能が高いと言われております。


頭の中に景色が広がっているのかな。


画用紙は頭の中の映像からカメラで切り取った

写真の様な存在なのかも知れません📸


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


お教室詳細はこちらですピンク薔薇

「プラチナ英才教室」はこちらですクローバー

ふたご座生徒さんの募集はスケジュールさえ合えば
随時募集しております♪

※小学生の指導も致しております。
※中学受験生の指導も致しております。

※合格実績には内部進学者は
 一切含んでおりません。