『感謝すると幸せになれる』は本当!? | 摂食障害を克服して、なりたい自分になるブログ

摂食障害を克服して、なりたい自分になるブログ

摂食障害に悩み、自信がなくて自分が大キライだった私が
克服し幸せな生活を手に入れた方法をお伝えしてます(^^)

 

こんにちは!

 

15年間の過食嘔吐を克服した経験から

摂食障害克服のためのTipを

発信させてもらっているノリですおにぎり

 

 

日本ではもう30度を超える日が

出ているというのは本当ですか?

 

先日、神戸に住む父から

「暑すぎてかなわん」という

ぼやきのLINEメッセージが届きましたにっこり

 

 

一方、

今年のイギリスは寒い!!

 

 

寒すぎて6月なのにヒーター点けた🔥

 

 

先日、職場に来てくれた

患者さんとも、

 

「今年の夏は寒いわねぇ...

きっと異常気象のせいやで!」

 

というお話をしていた所で...

 

 

現在もこちらは

外気12度くらい。

未だにユニクロのもこもこフリースが

手放せません💦

 

私は暑いのが苦手なので、

助かっていますが...

 

 

これからも

暑い地域はどんどん暑くなって

寒い地域はどんどん寒くなって

いくのでしょうか?

 

地球大丈夫かな驚き🌎

 

(語彙力w)

 

 

 

またまた電車に乗って隣町へ🚃

ぱっと見、日本にも見える💛

 

 

 

そんな今日は【感謝】について

いっちょ語らせて下さいびっくりマーク

 

(英語ではGratitudeタコ

 

 

「どんな小さな事にも感謝を忘れないで~」

 

「常に周囲の人に感謝するんやで~」

 

「何事も"当たり前"なんて思っちゃダメよ~」

 

 

なんて、巷では

 

周囲の人への感謝や

今あるモノ・起こったコトへの感謝を

怠らないことこそが

幸せになる秘訣だ✨

 

なんて謳われていますよねキョロキョロ

 

かくいう私は、

【感謝】はそこまで得意じゃない

のですが。。。ニヤニヤ

 

はい、ひねくれてます(笑)

 

 

 

それは、さておき

 

 

【感謝】が私たちにメリットを

もたらしてくれることは、

科学的もばっちり証明されているので

その原理をちょこっと紹介させて下さいびっくりマーク

 

 

準備は良いですかー?バイバイ

いきますよーー

 

うざ、うざ泣き笑い

 

 

 

日本の新幹線みたいに、車内販売があります😊ナイス👍

 

 

まずね、【感謝】をすると

私たちの体内で、

幸せホルモンの一種である

オキシトシンが増えるんだって。

 

 

このオキシトシンは、

赤ちゃんやかわいい動物を見た時に

出るので有名だよねラブラブ

 

『かわいい~♡』と感じることで

私たちに癒しの効果を

もたらしてくれるんだよねお願い

 

 

実は【感謝をする】ことも

オキシトシンの分泌を促してくれる

行動の1つなんだって♡♡

 

 

ほんでね、

【感謝すること】の何が良いかってね

 

このオキシトシン

ストレスホルモンコルチゾール

 

シーソーの関係になっててね。

 

 

どういうことかというと上差し気づき

 

オキシトシンが増えると

必然的にコルチゾールの値が下がるの。

 

つまりは、ストレスレベルが低下するウインク

 

 

よってね、

 

意識的に【感謝する】ことで

ストレスを和らげることが

できるんだよね

 

すごいよねニコニコ笑い

 

 

 

お天気はどんより🌧

 

 

さらに、おまけの良いコトがあって

 

【感謝】をすると、脳に

 

『生存のためのリソースは

十分にあるから安心していいよ~』

 

というメッセージを送ることになってね

 

Survive(生存)モードから

Thrive(繁栄)モード

 

ギアがシフトするのねニコニコ

 

 

そしたら、

少し勇気がいることにも

リスクを恐れずチャレンジすることが

できるようになるんだってニコニコ気づき
 

 

これは、摂食障害の克服にも

役立ってくれそうじゃない??ラブ

 

 

※人間の脳の機能は、

基本的に、私たちが原始人(Caveman)

だった頃から変わってないんだって💦

 

当時の最大の関心事は『生き残ること』びっくりマーク

感謝することは、脳に【直近に生存の危機が

ないこと】を知らせてくれる。

そしたら、安心した脳は、人生を豊かにすること

にその機能を働かせてくれるようになるんだって☆

 

 

 

これとは反対に、

日頃からたくさんのストレスに晒されて

コルチゾール出まくりの

限界ギリギリで生きていると...

 

 

私たちの脳は

 

🧠:『ストレスを感じてるぞ!!

   生きるか死ぬかの危機に違いないびっくりマーク

 

と、勝手に解釈して、

生き残るため以外の余計なことに

エネルギーを使わなくなるんですって💦

 

 

二階建てバスの車窓から

 

 

そうなれば、当然

人生を豊かにするため

何かに挑戦してみよう♪なんていう

気力は湧いてこなくなるんだよね...悲しい

 

 

ほら、

慢性的なストレスに晒されてると

職場で机に向かっていても

ぼーーーとしてしまって、

ぜんぜん仕事が捗らないことってないはてなマーク

 

もしくは、

そんなおっさん上司いなかった?w

 

 

摂食障害でも同じだよね💦

 

毎日、食べるコトに振り回されて

とてつもないストレスな上に、

身体やメンタルへの負担も半端ない!!

 

そしたら、

勉強や仕事に身が入らないのは

当然のことだし、

 

『ちょっと勇気のいることに

挑戦してみようかな』っていう

意欲もそがれちゃうんだよね。。。悲しい

 

 

恋人たちかな?ニコニコ

 

 

話が逸れちゃったけど、

 

実は、それだけ

【感謝する】ってことは、

私たちにとって、願ったりな効果を

もたらしてくれるのニコニコ二重丸

 

 

やけん!!

今、感謝を行えている方はそのまま続けて、

 

私みたいにそうじゃない方は

 

ぜひ、

朝の起きがけや、寝る前なんかに

少し時間を取って

 

その日あった良いコト♪

ありがたかったことうれしかったこと

 

そして、それらに関連する

【感謝】を振り返ることを

やってみて欲しいよ♪

 

私もちょっとずつだけど、

習慣化できるように

今、がんばってるところだよニコニコ気づき

 

 

 

またパン屋さんへニコニコ

 

 

最後まで読んで下さってありがとうお願いラブラブ

 

(さっそく感謝を実践中 笑)

 

 

そして何より、

 

あなたがあなたでいてくれて

ありがとう♡♡