八重洲無線 ハンドマイクMH-42c | JA4TSF

JA4TSF

アマチュア無線 備忘録

八重洲無線 MH-42 カールコードの交換。

FT-100M 購入して約20年

購入してから10年後くらいに

今回と同じくカールコードの被覆が剥がれて来ました。前回の10年は車に設置しており高温、冷却による悪条件でしたが今回は屋内使用なのにカールコードの被覆が剥がれて来ました。

前回はマイクごと交換しましたが

今回はネットで沢山販売されているので

ネットのハムショップでカールコードのみを

購入しました。

昭和の無線機ではカールコードが剥がれる事など

無かったですが、平成、令和の無線機はどの

メーカーもマイク被覆は剥がれるようです。

先週はアイコムのマイクカールコードを交換しました。

 

 

 

 

 

先端のモールドが邪魔して無線機のパネルが取り付かないのでモールド物を撤去。

 

 

無事取り付け完了しました。

もうしばらく

FT-100Mには頑張ってもらいます。