皆様こんにちは。梅雨がだんだん開けて夏らしい天気となってきましたね。
夏と言えば、最近セミが亡くなっているのを見かけてなんだか切ないような、でもセミにとってはこの数日間は今まで生きてきて外の世界は最
後のほんの一瞬なんだろうなと思うと、お疲れさまでしたという気持ちになりました。土の中での生活がほとんどだったわけで、最後はあっと
いう間ですがきっとそれも素敵なことなのかなと思います。セミいきなり飛んできたり鳴いている声が響き苦手だったのですが、夏の風物詩の
一部となりました。セミに対する意識が変わりまして、夏っていいなとしみじみ感じます。
前置きが長くなりました。
いきなりですが、本日はお勧めの本をご紹介したいなと思います。
それは「繊細さんの本」です。私のブログを読んでくださる読者の方にはもしかしたらすでに読まれている方もいるかもしれませんが、この本
は本当におすすめです。なぜなら繊細さんが生きやすくなる方法が具体的に示されているからです。
例えば仕事での電話の受け答えは3回に2回はコールを無視するなどです。
繊細さんは非・繊細さんに比べて5感が鋭く、様々なことが気になってしまいます。それは生まれ持った性質であり、「気にするな」と言われて
もどうしてもその情報が入ってしまうのです。それは50メートル走を12秒でしか走れない人に7秒台で走れと言っているようなものなのです。
「繊細さんの本」では5感の鋭い繊細さんが日々の情報に対しどのように対処し生きていくか書いてあり、
私もこんなにのびのび生きれるのだと思いました。私は私のままでいいのだと思わせてくれました。
繊細さんはたくさんのことに気付き疲れやすい性質を持っていますが、5感が鋭いためたくさんの感動を味わうことができます。美しい景色を
眺めて感動し、素敵な香りや音楽で癒され、素敵な世界を生きることができます。
今まで私は人が気にしないようなことが気になったり、どうして私は普通にみんなができることかできないのだろう、私は変なのかなと悩んで
いました。ですが、今では私は繊細さんでよかったと思っています。
繊細さんだからこそ気付けること、感じられることがあってそれは人生を豊かなものにすると思いました。
生き方に悩んでいる方は読んでみてほしいな。肩の荷が下りると思います。私は私のままでいいんだ、あなたもあなたのままでいいんです
よ、と伝わるものがあると思います。
参考になったな、このブログを見てくださった方で楽になったな、と感じた方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント欄などでも教えていただける
と嬉しいです。
まここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
皆様の人生が少しでも豊かで幸せなものとなりますように。