■ビューティフルヒューマンライフ (仕事/2009編)■
ぷらたなすの目次-新着  「やりにくい人」の退職   やりにくいね  男の頑固と「こだわるキモチ」  私も「うまくなかった」ワケ  あなたがうまくいかないワケ2  あなたがうまくいかないワケ  てんかんや知的・発達障害者でも入れる保険  起動を抑えろ  
人を見るときの自分の結論2   人を見るときの自分の結論1  苦しい人選   メモリを空けろ



■ビューティフルヒューマンライフ
 (仕事/2008編)■
私の送別会   この世は偶然の積み重ね   質問されるのが苦手な人   量ってほしいんですが^^2   量ってほしいんですが^^1   他人情報がない   質問するのが苦手な人   御(ぎょ)しやすい人を御す   サイストリー   ジレンマ3-ここだけの話-   ジレンマ2-ここだけの話-   ジレンマ1-ここだけの話-   いわゆるクビというケース



■ビューティフルヒューマンライフ (仕事/2007年)■
支持的風土   なぜと言われても   だんご、だんご、だんご   情報の流れていく先(2)   情報の流れていく先(1)   持たざる人-顔をゆがめる   そいつは誰にも救えない ゆっくり成長していけばいい   セキュリティ違反   ドクターストップというリタイア   岡ひろみまであと三歩   「苦手な事」の棚卸し   し ん が り   ここでくじけないで。   私の指示が大雑把なとき   仕様書を咀嚼する人   それでも苦情にはならない   懇親会と文化の様変わり   自分の文章に心洗われる夜   見破られてしまう人(私嫌な奴)   君達もアタマ硬いよ^^? オペの足はオペが引っ張る?   「経験者」という職歴   資格がたくさんある人   押しの研修、引きの研修   可もなく不可もない幸せ   私と精密部品組立の仕事   「人」さえいればね。   怒った演技のできる人   彼女は岡ひろみになれるか   できる事とできない事   研修担当者のSOS!   全員一致の日を待とう ボールは誰が持っている?   怒鳴ってスッキリするなんて…   人を見かけで判断する此頃    不機嫌な課長   困った上司達(課長編)   主任はソレがわからない!   困った上司達(主任編)   事前研修の私の今後の課題   この新人さんは断ろうと思う   お互い不幸にならないために   その人の退職   やっぱダメかな…   連絡のない欠勤者考   アスペルガーなユーザーサポート   なぜ危機感にこだわるのか   誉める事・評価する感受性   自閉症的なスタッフの指導   アスペルガー症候群と犯罪   連敗中!句読点をつけない人 トップセールスマンの胡散臭さ   知識と手順とマインドと   うちの亭主もメールが変(笑)   Mindblindness?自閉症について   厄介な人(完)~怒鳴らない職場   厄介な人11~指針   厄介な人10~再確認   厄介な人9~激励しないで   厄介な人8~私の結論   厄介な人7~直訴   厄介な人6~緊急集会   厄介な人5~意思確認   厄介な人4~上司達の判断   厄介な人3~疲弊   厄介な人2~指導者の資質   厄介な人1~教えているのか?   あけましておめでとうございます



■ビューティフルヒューマンライフ (仕事/2006年)■
すまない思い   新人さんへの風当たり   職場のビタミン   面接するほうのキモチ   判断しない、評価しない。   続:苦情はいつも同じ人   「言葉遣い指導」への戸惑い2   「言葉遣い指導」への戸惑い1   ワタクシノシゴト的転職雑感   苦情はいつも同じ人   叱られない謝り方   思い込み防止   それで良しとせよ   失踪(完)   交代勤務と固定勤務   人にストレスを感じやすい人   否定は相手を逃避をさせる   忘れ物プリンセスだった私   No2スタッフの昇格   欲しいものが欲しいのダ   ポケットマネーはいいけどさ   前回の少しだけ訂正   じっくりマイペース型の受難2 (転んでもいい環境)   じっくりマイペース型の受難   結婚祝いを集める   失踪   切ってよし   スタッフさんの結婚式   間違いじゃないから言えない   大雨の休日   ストリーミングな研修   泣く子とM主任には勝てない   声がデカけりゃそれでよし!   クールビズとカレらの意識   こっ恥ずかしいアカウントロック!!   頼れないと悟った人達   アクシデントはお祭りだ   交代勤務の欠勤補充   Pmanさんへのレス   退職者の言い分   内緒で会社に背を向けて…   「やる気」のゆくえ   あきらめなさいよ、少しだけ。   対話不足なのだ!   運は天まかせ   主任の問題意識はど~こ~?   まずは敬意からだろ?   社員研修が終った~!   半端に手出しをしちゃうワケ   神様の警告   やっぱり仲良くしたいのダ   大切な事はルールにはない   わかんなくてもモノは取っとけ   読めない人   電話とFAXが空欄の名刺   NGでも走ってみることにしたが   お客様対応の冷たい人
 回帰したい気持ち   班長が一人増えました   彼は本当に立ち上がれるか?   キーパーソンは女性だ!   羹に懲りて膾を吹くか…?   またまた送別会   先輩の白旗   ASを伝えるほどに広がる誤解   そんなに他人が嫌いか?   成熟していく職場   難しいほうを選ぶ人   新入社員研修の怪しい講師   電話の仕事と言うけれど   サヨナラ職場の「お父さん2」   事務職の退職   運もご縁もタイミング   セキュリティーな職場   やっぱり阿吽の呼吸ナノダ   天賦の才能   共鳴する人   規則ですから   連絡の取れない人   30分の「雑談」をしに東京へ   言わせるよりも聞かせること   任せないと伸びないよ?   拾うこと と 捨てること   面接に班長を同席させる   成長を見守ることができますか   ダメな奴はリーダーにしちゃえ   欠勤が多い人の周辺   お付き合いのストライキ   ひと息のひと区切り   ポジティブな課長   労働者の良識   お釈迦様の手のひらの上   強い人   体調不良によるリタイア   40代の安定感   苦手意識は必ず伝わる   トリノオリンピック   労働者の味方   新人さんが決まった!   逆なこと言わなきゃ   お願いはモノと仕組を準備して   ダメ元でまずは言ってみろって   条件にこだわるな   情報をガツガツ取り込む癒し   結局みんな現場が好き   うおの目はストレスの証   考え方を身に付ける仕事2   考え方を身に付ける仕事1   電話がダメな人   考えるフィルター   電話の仕事の手前で   電話の仕事の新人さん   記憶にバラの花束を!   強制仕事モード



■ビューティフルヒューマンライフ (仕事/2005年)■
事実を特定せよ   アスペルガーな新人   アスペルガーな現場   仕事納めⅡ   仕事納め   ストレスがストレス   アスペルガーな研修   対話のチャネル   ASをめぐる夫との会話   出番です、待たせたね。完   出番です、待たせたね。2   出番です、待たせたね。1   スピリチュアルな話   コンプレックス   主任の好調と、課長   アスペルガーな考察   アスペルガーなつきあい方   アスペルガーな日々   アスペルガーな人々   私達の困った性格   アスペルガー症候群   場が読めない人が読めない   けるさんへのレス   論理的ってなに?   同期は取れていますか?   課長と対決!   目が見えてくる   技術屋というタイプ   わかりやすい人   うぃるま   器 うつわ   課長、リサーチ不足です   「わかる人」が入ってよ   プレぃングマネージャー熱望   粗探しがスキルじゃない   班長なんてお飾りでいいじゃん   提案が欲しい   職場の問題は誰にある?   スキルと心根   「億劫」なのはこだわるからだⅡ   クレームユーザーの気持ち(後日談2)   ポート 2 5 ブロッキング   パワーdocomoとA・アイエッチ  お客様の裾野と満足度   氏育ち   案ずる事なんてないのに   クレームユーザーの気持ち(後日談)   まずはできる事の繰返しから   目的を分解してみよう   クレームユーザーの気持ち   前向き、後ろ向き   結論を言ってよ(Ⅱ)   メモとノートとタイピング   初心者でもできますか?   男と技術と発言力   折り返し地点   履歴書もダメなんかい?   結局言わなきゃわからない   新学期が始まった気分   飲んで騒いで送別会   いや違う、人や雰囲気じゃない   濃い目の一週間の長ぼやき   最近の新人育成に思うこと   防御と体調不良   国語のチカラ(理数系の男)   長所を売り出してあげなきゃ   目標は最小限具体的に   NG指導すをる前に   課長がそうだと悲しいノダ   メールじゃなく直接言えよ   似て非なるモノへのストレス   研修は私でないほうがいい   人の融合に1年かかった   非難ばかりしている人   私に3日くれませんか?   ワケあり40代と壊れた30代と   かかわりたい任せたくない   心のチューニング   立上げ隊は辞めませんて!   お酒の席ではダメダメリーダー   ID カードを返してください   半年後の自分を信じてGO!   男のほうが臆病なんだね   私職場のピエロになります   プラさん,縫子さんが来ません!   部下に壁を作られたら負け   ミスしたときの身の振り方   電話で聞き取れない名前   ダメ出し'さん、いらっしゃい   14000 件の未読メール   ランチメイト症候群   なぜ主任とかみ合わない?   説明が早くなってない?   なだめるスキル   研修担当女の真っ赤な本音   スーツはあれど私服がない(重複登録)   第三者に反撃する男(重複登録)   このケンカは放置だ!(重複登録)   新人研修を休む人への判断   弱いリーダーを次男と語る   勤怠管理者の冷酷   困ったときは自分を疑ってみる   個人情報保護法かぁ…   欠勤の多い人    大好き!ヤンキー女子高卒   司令官は仕事をするな   上手な物の頼み方   プロバイダを探せ   なぜかイライラさせる人   キャリアは転職の敵!   新人研修を休む人   気分をリラックスさせるお薬   精神の闇  




■ビューティフルヒューマンライフ (仕事/2004年)■
第十次新人研修終了   はじめに