2017.9.18(Mon)
今、日本で一番かっこいいと思っているバンドthe fin.のライブに行ってきました。
先日リリースされた12インチシングル「」も相変わらずかっこよくて、聴きまくってたんですが、アルバムは一体いつになるのかしら?
会場は梅田シャングリラ。
正直、
シャングリラ埋まるのかな?
ってちょっと心配してたんですけど、開場時間の17時半頃にシャングリラに行くと既に長蛇の列が!
おぉ、売れてる!
って感動しました。
会場内に入ると沢山人がいて、
なんだ、fin売れてるやん。
って一安心。
18時過ぎにメンバーがステージに姿を現わす。
ドラムが外人になってた。
メンバー構成あまり詳しくは知らないんだけど、元々はドラムも日本人だったような。
と思ったらいつの間にかアー写が3人になってた。
一曲目は確か彼らの1stアルバムの一曲目でもある
Illumination
でスタート。(だったと思う)
一曲で会場を一気に彼らの世界に作り変えてしまう。
彼らの音楽はシンセポップだったり、チルウェイブだったり、グローファイだったり、シューゲイザーだったり、ギターポップだったり、サイケデリックだったり、様々な音楽の要素が詰まってるんだけど、どれとも違う。
このMV好き↓
この音楽はシンセポップだよね。
と一言では言えないオリジナリティがある。
the fin.にしか作り出せない独自の音楽と世界観を持っているのは本当に強い。
この、何もかもが出尽くしたこの時代に全く新しい物を作るって奇跡のような事だと思うのですよ。
今回のライブでは古い曲から新しい曲まで満遍なく披露してくれて、昔からのファンも最近好きになったファンも大満足な内容だったと思います。
映像を使った演出も様々なライブで見ますが、やはりこのバンドは映像の使い方もセンスがいい。
水や雲や煙など目に見えるけど形のないのも。
そこに、サイケデリックな要素が加わり、音楽と相まってかなりトリップ感のあるライブでした。
今まであまりサイケデリックとは思ってませんてましたが、今回のライブは完全にサイケデリックトリップ!って感じでかなり楽しかったです。
曲と曲の合間に時々ヴォーカルの男の子とギターの男の子が喋ってましたけど、あんなにスタイリッシュな音楽やってるのに、話し出すとただの関西のにぃちゃんって感じで可愛かったです。
神戸から世界で活躍するバンドが出てきた事が本当に嬉しいですね。
彼らは現在ロンドンを拠点に活動していて、もう最初から日本で売れる気なんて無くて、世界しか見てない感じがまたかっこいいんですよ。
ライブの終盤で
Night Time
を披露。やはり、この曲が一番盛り上がってました。
アンコールなしで、そのままサクッと終了。
アンコールないとかクールだよなー。かっこいい。
これから、ますます世界での活躍が期待されるバンドです。
知らなかった!
って人は今から目を付けておきましょう。将来自慢できますよー!
こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よかったら遊びに来てくださ♪



