幻のお婆さん | 渋谷宙希のブログ

渋谷宙希のブログ

音楽、映画、写真、本。趣味のブログです。

その婆さんを初めて見たのは2008年の春頃だったと思うなぁ。 

僕は君も知っての通り、音楽が好きでライブやクラブイベントなんかにもよく行くんだよね。 

ほら、僕って基本的には洋楽しか聴かないでしょ?洋楽の中でもリアルタイムで旬の音楽を聴いてるつもりなんだ。 

初めてあの婆さんを見たのが確かFoalsのライブだったはずだよ。いや、違ったかもしれない。とにかく、08年の時点では最も旬な洋楽アーティストだったことは間違いないんだ。だって、Foalsときたら当時はニュー・エキセントリックなんて言われてカッコいい音楽やってただろ?君にも聴いてほしいなぁ。きっと気に入ると思うんだ。 

あぁ、話しがそれちゃったね。 
で、そのお婆さんを最初に見た時はそりゃもう驚いたね。だって想像してみてよ、FoalsとMidnight Juggernautsのライブで場所は心斎橋クラブクアトロだよ?会場は若者で埋め尽くされてる中に一人お婆さんがいるんだ!おばさんじゃなくて、お婆さんだよ!? 
いや、嘘じゃないんだ。そりゃ僕だって自分の目を疑ったさ。 
「こんな場所に婆さんがいる訳ない」ってね。 

でも、婆さんは確かにそこにいたんだ。 

年の頃はそうだなぁ、70代半ばぐらいだと思う。かなり派手な色の服を着ていたから、とても目立ってたんだ。 

なんでこんなところに婆さんが?って不思議に思ったよ。だって日本人のライブなら家族の可能性もあると思うんだけど、外国人だからね。 

ライブが始まると凄く楽しそうにはしゃいでて、「あぁ、この婆さん本当に音楽が好きなんだな」って思ったよ。 

それから、行くライブ行くライブでその婆さんを目撃するようになったんだ! 
覚えてる限りでもFoalsやCSS、Los Campesinos、Cajun Dance Party、Friendly Firesはいなかったかな… 

とにかく僕の行くライブ行くライブほぼ毎回のように出くわす! 

洋楽ファンの婆さんってカッコイイよね?機会があれば一度話しかけてみたいなぁ、って思っていたんだけど、09年のいつ頃からかすっかり姿を見なくなった。 
行くライブが重ならなかっただけなのかもしれない。でも、08年は毎回のように出くわしてたのにおかしいじゃない?? 

それからなんだ、海外のアーティストがパタっと大阪に来なくなったのは。 

つまり、こういうことさ、あの婆さんは関西ライブ業界のドンでめちゃくちゃ顔が利いたんだ。来日するアーティストを大阪まで呼んでくれていたのは彼女だったって訳。 
だって彼女がいた頃はみんな大阪まで来てくれたんだぜ? 

あの婆さんの姿を見なくなってすっかり大阪は飛ばされるようになったよね。 
去年辺りからザッと思いつくだけでも、Vampire Weekend、The XX、Girls、The Drums、Foals、Klaxons、挙げたらキリがないよね? 

きっと今は海外アーティストにそこまで顔の利く人間がもう大阪にはいないんだよ。 

彼女は今どうしているんだろう?洋楽にはもう興味を無くして演歌でも聴いてるのかな?それとも体調を崩して寝込んでるのかな? 

一刻も早く関西ライブ業界に復帰してほしいと心から願うよ。