今日から2月です。
早いもんで、2010年も残すところ後11ヶ月ですなぁ。
さて、2010年の1月は素晴らしいアルバムが僕の知る限り3枚出ております。
『Hidden』These New Puritans
2008年にデビューアルバム『Beat Pyramid』で衝撃的なデビューを果たしたThese New Puritans待望の2ndアルバムはとんでもない怪物でした!
1stで作り出していた圧倒的な世界観はそのままに、クオリティーは上がり、スケールが広がったような作品となっております。
このアルバムの凄いところは、圧倒的な世界観を擬似体験できてしまうところです。
聴いていると目の前にダークでファンタジックな世界が広がります。まさに見えるのです。
そこには確実に世界中の誰もが訪れたことの無い世界が広がっています。
映画的な音作りも非常に面白く、世界観に花を添えています。
何より他の誰もやっていない音楽がここにあります。このオリジナリティは他の追随を許さないでしょう。
間違いなく2010年最初の名盤。
『Contra』Vampire Weekend
最近のバンドは力あるなぁー!って思ったのがVampire Weekendの1stを聴いた時でした。
曲のクォリティーの高さにビックリしたし、凄い計算されてる感じがした。だから、こいつらの2ndはきっといいもん作るだろうって思ってたけどホンマに作ってくれました。
1曲1曲のクォリティーが高く、実験的で、音楽性の幅も広い、しかも全てがポップに纏まっていて、アルバム全体に優しい空気が漂っている。
この感じは凄い好き。
さすがです。次に日本来るときはぜひ大阪にも!!
去年から期待しまくっていた1stアルバムがついにリリース!
まるで厚い雲の隙間から差し込む光のような美しさ☆
ダンスとロックの融合によるマンチェスターの最新型!
どこまでもキラキラと輝く心地よいサウンドと、ダンサブルなビート。
ストーンローゼスやニューオーダーのDNAを受け継いだ超大型新人のデビューアルバムは破格の傑作となりました。
今年は名盤続出の予感(*^_^*)


