ドラマ「ウォーキング・デッド シーズン4」 | 渋谷宙希のブログ

渋谷宙希のブログ

音楽、映画、写真、本。趣味のブログです。













アメリカのドラマ・シリーズ。


ゾンビ世界をサバイブする主人公リックを中心としたグループを描いた終末譚。


このドラマはシーズン3までDVDレンタルで観たんですけど、現在ケーブルTVでシーズン5やってるんです。


で、最近ケーブルTV観れる環境にあるので、


これは観るっきゃない!


って思ったんだけど、まだシーズン4観てねーじゃん・・・・



ってことになりました。


しかも!シーズン4はまだDVDレンタルがスタートしていないのです!!



どないしょー!って思っていた時に友達から


「huluの無料期間でドラマ観まくって、廃人になってるよ~」



って話を聞いて、


もしや、huluにシーズン4あるんでない?



と思って調べてみたら、ちゃっかりシーズン4まであるやないの!


これは観なきゃ損!ってことで、さっそくhuluに登録して2週間の無料トライアル開始。


huluでシーズン4を全話観たんですけど、ここでhuluの感想を書いておきたいと思います。



huluはネットで配信されている映画やドラマなどを月々の会費を払えば定額で見放題というシステムでして、登録してから2週間は無料で視聴できます。


会費も1000円弱と安いし、仕組みとしてはなかなかいいんですけど問題点と言いますか、使ってて


「これは金払ってたらいややなぁ」



ってことが少しありました。


一番やっかいだったのが、


再生中に動画が急に止まって、最初に戻る



という現象。


これはかなり頻繁に発生しました。



止まるだけならいいんだけど、最初に戻られると、どこまで観たのかわかんなくなってしまい、観たとこまで戻すのが大変でした。


ネットの環境が悪いのかな?って思ったんですけど、それでも止まるだけにしてよ、って思いますね。


実勢に我が家では無線ルーターを使ってるので、時々電波が不安定な時もあるんですけど、そーゆー時は動画が止まるだけで、最初に戻るってことはなかったので、これはやはりhulu側に問題があるのでは?って思ってしまいました。


もう1つは、


フルスクリーンモードにすると、画面の真ん中より少し上の辺りに「フルスクリーンモードを終了するにはEscキーを押します。」というメッセージが出て、しばらくすると消えるんですが、これが消えないトラブル。



これは、そんなに多くはなかったけど、消えなかったら邪魔過ぎてさすがにフルスクリーンモードで見る気にはなれませんでしたね。


で、無料期間が終了したらもう解約すると思います。



映画の品ぞろえもいまひとつでしたし。


ここからがよーやく「ウォーキング・デッド シーズン4」の感想です。


※ここから先はネタバレになるような内容あり。



























シーズン3までは総督という悪いやつが敵で、そいつらとの抗争がメインでした。最終的に総督は仲間を撃ち殺して、残った数人の仲間と共に何処かへ去って行くところで終わります。


シーズン4は総督が去り、リックたちのグループが生き残った総督のグループのメンバーを迎え入れ、拠点にしている刑務所での平和な暮らしから始まります。


シーズン4の最初の数話は


ウィルスによる集団感染



が最大の敵です、刑務所内で発生したインフルエンザが異常な致死率でリックたちに襲いかかります。


この時に感染するのは、新たに合流したメンバーがほとんどで、オリジナルメンバーにはほぼ感染しません。


シーズン1から登場している韓国系アメリカ人の青年グレンが感染。


獣医だったハーシェルが自らの感染のリスクを顧みず治療にあたる。


このインフルエンザのエピソードははたして必要だったのか?って感じもしなくもないんですけど、まぁこういう世界なんで、インフルエンザで死んでもゾンビになっちゃうし、新しい切り口だったような気もします。


ただ、インフルエンザでは主要人物は一切死なないのはちょっとどうかと思いました。


名もない脇役はバンバン死ぬのに、主要人物は一切死なないですからね。


ハーシェルにいたっては、ウィルスまみれの中でマスクもつけずに看病しているのに、まったく感染しなかった。


あんなに感染力の強いウィルスなのになぜ!?


しかも、老人で免疫力も若い人よりも落ちてるはずなのに!


このウィルスのエピソードは次にやってくる総督の再登場までの助走期間だったんでしょう。


インフルエンザ騒動がひと段落ついたところで、ついにシーズン3最大の敵で大悪党の総督が戻ってきます。


しばらくは総督が失意の中、彷徨い歩き、ある家族と出会い、人間らしさを取り戻していくエピソードがあるんですけど、昔の仲間と再会し、そのグループに入ってからがもう悪の総督大暴れ!って感じで悪いやつに逆戻り。

(こいつの悪党っぷりがいい!)




ついには、安全な場所を確保するため刑務所を襲う計画を立てる。


ハーシェルと、日本刀を使うミショーンを人質にとり、リックと交渉するが、リックも一歩も引かない。


最終的には総督がハーシェルを殺害し、全面戦争へ!


激しい打ち合いの末、総督のグループはほぼ壊滅。


人数的にも多くて、火力も明らかにリックのグループを上回っていたのになぜ!?


って思います。


しかも、この激しい銃撃戦でもリックのグループの主要人物は誰も死ぬことなく逃げきるのでした。


この一戦の後は、グループがバラバラになり、それぞれのエピソードになります。



その中でお気に入りはダリルとベスのエピソードです。


ダリルはメンバーの中で最も戦闘力が高く、生存能力も高い。しかも、クールでかっこいいし
性格もいい!最強のメンバーなのです。





一方のベスは能力的には最も弱い女の子。


しかし、ベスはメンバーの中で最もかわいい!(個人的見解)



この二人が一緒に行動しているうちになんだかいい感じに♪


このまま幸せになってくれー!って思っていたらベスがさらわれてしまう!


結局このシーズン中にはベスの安否はわからぬまま・・・・・


ダリルせっかく幸せそうだったのに、いっきにどん底へ。


シーズン5でベスの無事な姿が見たいもんです。


バラバラになった時は他にもなかなか面白いエピソードが満載でした。


ちょっとサイコパスな少女のエピソードが一番凄かった。


ゾンビも人間として認識している少女は、自分の妹を殺してしまう。


そして、ゾンビになって生き返るはずだと主張。


こんな子と一緒に行動していたらこっちの命の危険だと判断した大人が、少女を撃ち殺すシーンは本当にショッキングだった。


日本では絶対にできないだろうなぁ、と思いましたよ。


そして、バラバラになったメンバーが向かう最終地点、終着駅。


ここがまた変に平和的な連中。


しかし、やっぱりサイコだった!


ってとこでシーズン4終了。


気になりすぎる!!!


はよ続き観たいっす。


このドラマはゾンビなんだけどホラーというよりも人間ドラマのような重厚なストーリーが本当に素晴らしい。



やはり長くやるとゾンビものっておもしろいなぁ、哲学的になってくる。


どう生きるのか?どう行動するのか?


ってな具合です。


極限状態だからこそひとつひとつの選択が究極の選択になりうる環境。


この世界で生き抜くには本当に過酷だなぁ、と思いますね。


主人公リックの息子カールはシーズン4までくると少年というよりも青年の面影が。


すっかり成長してかっこよくなってます。




他にもゾンビのドラマ作ればいいのに。って思いますよマジで。






シーズン4 メイキング






こちら↓(画像をクリックで移動します)のサイトで、写真、イラスト、DJなどの作品を公開しております☆よ かったら遊びに来てくださ♪