日帰り金沢旅行 | 渋谷宙希のブログ

渋谷宙希のブログ

音楽、映画、写真、本。趣味のブログです。


8月の最終日8月31日(土)に青春18切符で金沢へ日帰り旅してきました。

本当は直島に行く予定やってんけど、台風近づいてきてるってことで、急遽予定を変更して台風から逃げるように金沢へ行くことに。

大阪を7時45分に出発すれば金沢へお昼の12時半頃に到着。

18切符で金沢へ行くのは去年の12月以来2度目だったから、乗り換えとなどは特に困ることなく行くことができた。

前に行った時は平日だったっから、今回の方が乗り換えはスムーズにいった気がするなぁ。

金沢駅から土日だけ出てる100円のバスに乗って香林坊とういところで降りる。

まずは腹ごしらえ!ということで、金沢の名物料理(らしい)ハントンライスなるものを食すため、ハントンライスの有名店グリルオーツカへ!

細い路地の臆にひっそりとたたずむなんともレトロなたたずまいのお店。




お店の中は若いお客さんがいっぱい。

ネットで「金沢名物料理」で検索してら真っ先に出てくるお店だけのことはあるねー!

ハントンライス(小)を注文。

普通サイズのハントンライスはスゲー量が多いみたいなんで、(小)を注文。

で、来たのがコレ↓


これ、スゲーよー!

オムライスの上にエビフライと魚のフライがのっかってて、その上からケチャップとタルタルソースがかかってる!まさにカロリーの化け物!!

しかも(小)やのに凄いヴォリューム!!

お腹パンパンで店を出て、歩いて21世紀美術館へ。



この時に開催していた展示会は以下のもの↓

内臓感覚

フィオナ・タン「エリプシス」

イザベル&アルフレド・アキリザン「住む:プロジェクト-もうひとつの国」

フィロソフィアル・ファッション2

島袋道浩「能登」




なかなか、見ごたえのある展示ばっかりやった!

内臓感覚は様々なアーティストの生命のリズムを感じる作品を多数展示してて凄い見ごたえ!映像インスタレーション、絵画、彫刻、パフォーマンスなど様々な形態での作品で生命を感じることができておもしろかったー!

個人的にはピピロッティ・リストの360度見渡せるサイケデリックな映像世界が凄くよかった。みんな床に寝っ転がってみてて、普通に気持ちよかった。

こちらの展覧会はもう終わってしまっております。




フィオナ・タンは映像インスタレーション作品がメイン。


特に良かったのはこのフライヤー(?)にもでてる老婆と若い女性の映像が同時に流れる映像インスタレーション。

これは、いろいろな見方ができて凄くよかった。

映像も良かってんけど、これを映しているモニターが凄い!めっちゃデカイのに、めっちゃ薄くて、凄かった!

そして、常設の展示も見てきました。

有名なプール





この日は台風が近づいてたけど、金沢はなんとか雨は降らずに耐えてたんだけど、曇ってたからあんまりキレイじゃなかったなぁ~。

そして、タレルの作品も空が白くていつもと違う感じ。



これカラーよ↑





ほんで、今回もうひとつ凄く良かったのがフィロソフィカル・ファッション。


真っ白のワンピースに光を当てると、淡い柄が出てくる!しかも、そのデザインがめっちゃわいい☆



美術館でかなり時間を使ってしまったから、兼六園はサラっと散歩。


散歩してたら、町中に響き渡るヴォリュームで

「大雨洪水警報が発令されました」


という放送が!!

確かに、空は真っ暗で風が強くなってきて、しまいには雷の音が!

これはヤバイ!早く避難しないと大雨にが降り出しそう!!

と、思っていたらドシャーーーーっとバケツをひっくり返したような大雨がー!!

晴れ男としてのプライドで傘なんて持ってきてなかったから、あせったんだけど、ちょうどそこへタクシーが!すぐに乗り込んで金沢駅へ向かう。

いやー、助かった。

タクシーのおっちゃんがしきりに

「楽しくなるような雨の振りかたやなぁ~」

みたいなこと言っててんけど。どーゆー意味なんやろか?

なんか、方言的なものかな?

そうこうしてる間に無事、ほぼ濡れることなく金沢駅に到着。

電車乗る前に晩御飯用の弁当を購入。

海鮮丼!!




せっかく金沢来たし、海鮮食べないとね~。

18時23分の電車に乗って帰った~。

と、ここで終わりたいところなんだけど、帰りが結構大変だったんだよねー。

まず、金沢から敦賀へ。

敦賀で乗り換えるとき、電車を待っていると駅のホームで酔っ払い4人組が騒いでいる。

酒のビンを片手に千鳥足。

「今日はええ酒やぁ~~~~」

と大声を出してる。

おっさん4人とおばはん1人。

ええ大人が恥ずかしいわぁー。

次の電車は敦賀から長浜まで、長浜でまた乗り換えなんだけど、まぁー電車の中でも騒ぐ騒ぐ。

なにがそんにおもしろいのか知らないけど、でかい声で笑ってる。

ペットボトルを笛と見立てて

ポ~

って音出して

大爆笑してる。

酒は飲んでも飲まれるな。

そんな標語が頭に浮かぶわぁ~。

長浜で再び乗り換え。

また、あいつらと同じ車両になってしまった。。。

まぁ、次の電車は大阪まで行くし、寝てたら着くわ。

と思って電車が出るのを待っていると。

出ない。

出発時刻になって電車が出ない!

車内アナウンスが流れる

「ただいま、車内で迷惑行為が発生したため運転を見合わせております」


迷惑行為??まさかやつらじゃ!?

同じ車両にいるはずのやつらの方を見てみると、なにやら駅員と4人の酔っ払いがもめてる!

もめてる内容を聞いてみると、どーやら酔っ払いの1人が車掌に対して暴力をふるったとか、その件に関して話がしたいから、電車から降りてくれ、と車掌ではない駅員がお願いしているんだけど、そいつらはどうしても電車から降りたくないらしく、降りるのを拒んでいる。と、いう状況。

「だから、なんもしてへんゆーてるやんけ!!」

「車掌どこ行ったんや!あいつを呼んでこいやー!!」

関西弁丸出し。

あぁ~、だから関西人のイメージが悪くなるんだよ!

電車の時間的に、結構終電ギリギリの時間だから、そいつらは終電乗り過ごしたくないからかなくなに降りない!

でも、ほかの客も状況は同じ。

自分も大阪からの電車は大丈夫か!?

と不安になって調べてみると、まだ時間的には余裕があってひとまず安心。

しかし、長々ともめてる。

大人が酒の力と集団であるということで気が大きくなり、恥ずかしい行動をとっている!

ホンマ腹立つわぁー!

いつまでたっても話が平行線なんで、いよいよ警察の登場。

駅員はおそらく客に触れることはできないみたいで、口でひたすらお願いしてたんだけど、さすがに警察官はそうはいかない。

4人をひとまず電車の外へ出すが、ここにきて4人中3人は少し冷静になってきているようだったが、1人の一番酔ってたおっさんは暴言を撒き散らしながら警察官に抑えられている。

あぁ、アホやなぁー。

あと1時間もしたら酔いも醒めて冷静になったときに後悔するだろう。

つい数時間前まで

「ええ酒や~」

と言ってたことや

ペットボトルを笛と見立てて

ポ~


っと吹いてたことが、走馬灯のように回想されて、あんなに楽しそうにしてたのに、今は警察官に取り囲まれ、おそらく終電には間に合わない。しかも、なんらかの罪に問われるかもしれないという状況。

もうね、笑ってまうわ。

ホンマにお酒はほどほど、ほろよいくらいでやめときましょうね。

ちなみに、僕はベロベロになる前に吐いちゃうからベロベロにはならないのです!!



















私の最新DJ-mixはフレンチエレクトロ♪
http://www.mixcloud.com/yu-ki-shibutani/plastic-mix-20130803/