My Bloody Valentine という名の異次元 | 渋谷宙希のブログ

渋谷宙希のブログ

音楽、映画、写真、本。趣味のブログです。








2013年2月6日
なんばhatch
My Bloody Valentine JapanTour2013




自分のライブ人生の一つの終着点になる日がこの日でした。

マイブラをこの目で観ることができる日が本当に来るなんて実際に目撃した今でもにわかに信じがたいのです。

始めてマイブラを聴いたのは今から15年くらい前でしょうか。

初のマイブラはアルバム「Isn't Anything」でした。「Isn't Anything」の1曲目Soft As Snow (But Warm Inside)を初めて聴いた時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。その後「Loveless」を聴きさらにマイブラを好きになり、シューゲイザーといわれる音楽をたくさん聴くことになりました。

マイブラはもはや伝説のバンドであり、実在しない神話のような存在でした。

しかし!!

去年、過去のアルバムのリマスター盤とEP集が発売され、さらにジャパンツアーも発表!先日は22年ぶりとなるニューアルバムも発売されました!!!

このアルバムに関しては色々な意見があるみたいですけど、文句を言ってる人は出してくれただけでなぜ満足できないのか?不思議でなりません。きっと本当のファンではないんでしょう。

僕は出してくれただけで大満足だし、さらにその内容も22年前と比べても衰えてない!こんな凄いことないでしょー!!

はたしてライブはどうなのか?去年のフジロックで観たストーン・ローゼズのようにショボイくないか?(ちなみに僕はローゼズ大好きなんですよ)

会場の入り口ではスタッフが

「大音量での公演を予定しております」

と言いながら耳栓を配布!

これは、期待が高まります。

ドキドキしながらライブの開始を待ちました。



いよいよメンバー登場。驚いたのがメンバー全員が当時のイメージとあまり変わってなかったこと。ケヴィンはちょっとおっちゃんになってたけど、女性陣2人はほぼイメージ変わらなかった。特にビリンダは20年前と同じでビックリ!!


1曲目は名盤「Loveless」からI Only Saidから始まる。





会場が心地よいノイズに包まれる。


でも、思ってたほどの轟音じゃないな。これなら耳栓の出番はなさそうだな、と思った。きっと会場にいたほとんどの人はそう思ったんじゃないかな。

さらに、When You Sleepと続きニューアルバム「mbv」より新曲New Youを披露!










なんと、ニューアルバムからはこの1曲のみ!新曲もいいと思うんだけど、やっぱファンは過去の名曲を期待してるわけだから嬉しい!

新曲の次は「Isn't Anything」からYou Never Should!「Isn't Anything」の曲は結構ガツンとくる曲が多くて好きなんですけど、やはりライブでも凄くグッときました。







さらに「EP's」からHoney Power!この曲の途中で一旦演奏がストップされたりして、結構おもしろかった。(たしかこの曲のときだったと思う)ケヴィン・シールズの演奏へのこだわりからかな?っと思ったりしたんですけど、実際はどうなんでしょうか?








そして、Cigarette In Your Bed からのCome In Alone!しっとりと心地よいノイズの渦に包まれる至福の体験☆












次に来たのがOnly Shallow!大好きな曲!!しかも、原曲よりもハードなノイズで演奏されててシビレた!!!この辺りから明らかに最初の方よりも音圧が高くなっている!








Thornでは爽やかなノイズは響き渡る。現在のシューゲイズシーンに通じる印象のあるこの曲もやはり王者マイブラが演奏すると貫禄が違う!








お次のNothing Much To Loseから凄まじい盛り上げ方!!個人的にはラストのYou Made Me Realiseを別格とすれば、この曲が凄く楽しかった!音源で聴くよりも激しいノイズと年齢を感じさせない激しい演奏!!メンバー全員が一体になってる感じがして、観ていて凄く気持ちよかった!!







To Here Knows Whenではサイケデリックなノイズが会場に響き渡り意識がゆらぐ。なおかつ体がリズムを取り続けるこの快感はなかなかロックのライブでは体験できない恍惚感だった。









Slowではノイズと音の圧が凄くてほとんどヴォーカルは聴こえなかった。これぞマイブラのシューゲイズ!と感動した。










そして、お待ちかねのSoon!!!さすがに盛り上がった!!!これは本当によくできたダンスミュージックだと思いましたよ。これが22年も前の曲なんだから本当に信じられない!!!








Feed Me With Your Kissでさらに凶暴なノイズをかき鳴らすが、これまた心地よくてたまんない!!個人的に「Isn't Anything」の曲もうちょっとやってほしいなぁ、と思っていたところでこの曲が来たので嬉しかった!








そして、いよいよラストを飾るのはもちろんYou Made Me Realise!!!
この曲の途中でファンが「ホロコースト」と呼んでいる大音量のノイズタイムがある。メンバーはこの部分を「ノイズ・ビット」と呼んでるらしいんだけど、このノイズ・ビットが想像をはるかに凌駕する凄まじいものだった!!!

ここで、

「このために耳栓配ってたのか!!!」

と納得してしまった!笑

人生で1度も経験したことのない音楽体験でした!
凄まじい轟音が、ネットで調べたところによると約20分間続いていたらしい!!!
その轟音たるや!これは行った人にしか伝えるのが難しいんですが、僕は凄過ぎて次元の壁を突き抜けるような感覚を味わいました。轟音で突き抜け異次元に突入するとそこには、今僕たちが生活している次元では経験できない音の世界が広がっていました。
その世界では、音は聴くだでではなく、目で観て、体で感じるものでした。
次元を超えた音楽体験。

耳も体もビリビリと震え。轟音に身を任せた至福の20分。

こんな経験はマイブラのライブでしかきっとできないでしょう。

ノイズ・ビットの間

「このまま死んでもいいかも」

って本当に思いました。

「我がライブ人生にいっぺんの悔いなし!!!!」

と感じた。

ノイズ・ビットを終え、You Made Me Realiseに戻り演奏を終えた。

もはや、アンコールなんてものはなくていい。と初めて思った。

もっとやってほしい!って思うことが多いんですけど、この日だけは、もうこっからなんかされても違うよね。と大満足で会場を後にしました。


本当に凄い体験をした!って感じです。

やはりマイブラは次元の違うバンドでした。