面倒くさい、という気持ちはなかなか厄介だ。



大抵、面倒くさいと思うことはやらなきゃいけない事柄であることが多い。そしてなかなか始めないから余計に面倒くささが増す。



しかも(やらないとな、あーでも面倒だな)なーんて葛藤しているとその間だけ無駄に時間が過ぎていく。



解決方法は簡単だ。うだうだ言ってないでとっとと始めればいい。
面倒なことも始めてしまえば案外直ぐに終わったり集中してやれたりするものだ。大変なのは面倒事をやり始めることなのだ。動いてる物と止まっている物ではかかる摩擦力が違うのである。



つまり何が言いたいのかというと部屋の片付けしなきゃなということだ。