こぉたさんが小2になった時、3人の転入生が来ました。
2人は女の子、1人は男の子。
男の子には、同じ小学校に転入したお兄ちゃんがいました。
女の子はこぉたさんと同じクラスで、お話しも少しは聞いたようでした。
「長靴のまま電車に乗って、新幹線に乗って、おばあちゃんの家にお母さんと妹と行った」
私がこぉたさんに聞いて、覚えているのはこれだけ。
本当に着の身着のまま、逃げるようにご実家に避難したんだな。
静岡も安全とは言えないけど、こちらに実家があってよかったね。
全然「安全」とは言えないけど
男の子は別のクラスだったけど、忘れられない話しがあります。
授業中、先生に指されて答えた時に「発音」が違ったようなのです。
それをクラスの男子が指摘した時、先生が「方言」の話しを始めたそうなのです。
皆は他に、聞いた事無いか?
「おばあちゃんの家に行くと知らない言葉がある」
「じいちゃん、何言ってるのかわかんない。でもお父さんはわかるんだって」
「ナニソレ、すげーっ!」
結局、学年を通して道徳の時間に「方言」について学ぶ事になったようです。
こぉたさんも名古屋へ行った時、私の友達に「同じコト言っても、上がるところ(イントネーション)が違うね」とか言って、納得していました(静岡にも方言あるけどね)
発表で指摘されたって事は、その子もあまりしゃべらなかったんだと思います。
些細な事だけど、子供にしたらオオゴトなんですよね。
しゃべり方が「みんなと違う」って。
その授業後、みんながその子の席に行って「しゃべってみて!」「凄い!」「コレはなんて言うの?」みたいな感じで、すっかり馴染んだようでした。
低学年だったのも、良かったんだろうな。
みんな可愛かった。
娘も可愛かった・・・
い や・・・
い ま も か わ い い で す よ
い ま も・・・ (TωT)
自分の娘の事はイイのだヽ(`Д´)ノ
横浜のニュースを見て、なんでそうなっちゃったんだろう?って凄く悲しくなって。
憤って。なんでだろう?って。
やっぱり「大人が悪い」んだと思う。
じゃぁどうしたらいいのか?って考えると難しいけど。
難しいけど、考える。
大人が考えて、考えて考えて、子供達が自信をもって育つ世の中にしないとダメだと思う。
でも難しいよね。
自分の子供だけでも、難しい。
文部科学省のHPに「子供の徳育の充実に向けた10の提言」というのが書いてあるんだけど、全然知らなかった。
凄く良い事が書いてあって、でもこれは社会全体で取り組まないとダメで。
今の社会に、そんな余裕ないよなぁと思う。
言うのは簡単だよ?でも、コレを提案した人が出来るのか?って考えると出来ないと思う。
これだけの仕事をこなして、家でも良き親で、社会でも模範的な人間で、地域にも貢献できたらSF。
いくら能力が高くても単純に、時間が足りない。
簡素化と言っては失礼だけど「職場で真摯に働く時」「社会で模範的な時」「地域貢献している時」隣に「子供」が居れば、割と簡単に「徳育」が出来るような気もするけど、子供にも人格あるし、子供も忙しいし。
大人のすべてが、人格者じゃないし。
殺人事件や横領や偽造のニュースを毎日見るし。
文部科学省のHPに「大人自らがそのモラルの向上に取り組むとともに」と書いたところで、読むのは暇な大人(私か)ダケだろうし。
本当に難しいです。