病気との付き合い②の続きです。
幼稚園選びの時も「制服」(ウール100%は敵)と「給食」(玉子など)がネックで、諦めたりしました。
それでも私服でお弁当の幼稚園に入園する事が出来て、夏も長袖&長ズボンで通園しています。
良いと言われる物を試したら、ぴこには合わなくて症状が悪化したり(痛恨だった)本当に暗中模索。
それでも必ず良くなると信じていたなぁ・・・根拠も無く(笑)
幼稚園に入る頃には、どろどろになるほど悪化する事はあまり無くなっていました。
時期的には梅雨前と、秋口から冬までが悪いかな?
パターンがつかめて来ると、その前時期の食事に気をつけるようになるのでかなり助かります。
アトピーには色んな考え方や治療方法があると思うけれども、皮膚の病気は内臓の機能の弱さからきていると思うので、無理に皮膚を鍛えたりは、私は考えていません。
お水も天然水を汲んできたり、皮膚に良い温泉へ行ったりしたけれども、どうもこの病気は焦らない方が良いみたい。
長いお付き合いの病気だから、意気込むと疲れちゃうし、急に良くなるわけじゃ無い。
毎日の掃除と洗濯。無添加洗剤&せっけん。化学繊維の不使用。鮮度の良い食材。アレルゲン摂取を控える。
私に出来るのはこのぐらい。
本当に親って無力。
砂糖摂取も控えてほしいけれども、子供だからなぁ。
あまり拘束しちゃうのもイヤだしね。
それじゃなくても、玉子とナッツ類、牛乳の摂取は控えているし・・・
体を冷やすアイス本当は・・・
言い出すとキリが無いですね無力のくせに~(苦笑)
病気との付き合い ④へ続きます。