princess-lesson2
princess-lesson2
引き続きprincess-lessonを始めます。
今回は結婚式の洋服についてのレッスンだけど、
今後気品とかそういうのについてもレッスンしたいなー
書いててすっごく楽しい!
(自分ノートに書いたらどうですか?とか言われかねませんね(笑)
これは単なる趣味のいっかんです(笑))
【Bag】
パーティバッグは小さい方がより正装。
中にはご祝儀・ハンカチ・ティッシュ・コンパクト・
リップ(グロス)・デジカメ・財布を入れるくらいだしね。
でもカバンを普通にするのはどうしても嫌だったから
定番の型にしなかったよ。
だけど大きいのは変だから小さいのにしたよ。
画像だと大きく見えるかもしれないけど実際は、
縦→拳二つ分くらいの高さかな。
Bagやアクセサリーで主張しないと普通になっちゃうから
そこに世界観を持ってきたよ。
【アクセサリー】
基本はパールかラインストーンがお勧め。
昼間の場合は、光を抑えるのが一般的なので
あまりギラギラしたアクセサリーは付けない方がいい。
ネックレス・指輪はOKだけど、時計はできる事なら外すこと。
結婚式で時間を気にするのは失礼という意味もあるんだって。
だけど、ブレスレットタイプで文字盤を内側にしていれば
まあ大丈夫かな。
ネックレスは一連パールはお葬式感が強く、
ニ連は繰り返すと言う事で縁起が良くないと言われてるの。
だからカラーパールや三連、もしくは一連でも大粒のものにすること。
これも基本をあまり気にせず。
小物にまで気を使いすぎると個性がなくなると思って。
指輪は↓を付けたよ。
中が開く宝箱デザイン。
Bagに合わせてこれも水色。
さらに画像はないんだけどアリエルのネックレスも付けたよ^^
(これはあたしの友達ならみんな見たことある(笑))
アクセサリー類は普段付けるよりドレッシーな感じだから
とんちんかんにはならない確信あったし、
実際当日むかえても「失敗した…」とは思わなかったから大丈夫^^
素材感もすごく大事だよね。
あとはヘアースタイルとかもあるんだけどこれは
様々だから省きます。
とりあえずファッションについては以上になります。
今回色々調べたり考えたりしたけど結局は、
やりたい事我慢したり、欲しくない物は誰も買いたくないわけで、
無難なのは一着位持っていたほうがいいとは思いますが、
自分なりに相手へ“失礼のないように”というのを自覚さえしていれば
基本ルールを崩すのはありだと思いました。
(とか言っていつもあたしはうきやすいから参考にならないかもだけど)
もちろん可愛い格好していきたいなとか色々考えたけど、
一番は、にゃんこの晴れ姿が見られて本当に嬉しかった^^
美しい姿を見たり幸せな環境にいたり、
きれいな物が沢山ある場所に行く事で心の隅までキラキラしたよ。
-END-
princess-lesson1
2011/01/15*にゃんこの結婚式
友達の結婚式に出るのが今回初だったので色々考えました^^
今回、最初はみんな悩むであろうお呼ばれの時のドレスについて書きます。
(個人的に調べたマナーなので間違っている事もあると思います。
なので批判は受け付けません。)
披露宴の格式や時間帯によって、
それにふさわしい装いのマナーが求められるみたいで検索してみると
本当に沢山ありすぎて最初は困惑した!
さあ、princess-lesson1の開始です^^
【ドレスの色】
花嫁の色である白は避けること。
白は避けるのは知ってたけど、薄いベージュも写真の光具合で
白っぽく見えやすいみたいだから基本避けた方がいいらしい。
薄いベージュや白のドレスって本当に可愛くて、
特にベージュをヌーディーに着るのが好きなあたしには
知っておくべき事だと思ったよ。
濃いベージュは興味ないんだけどね。
大人になったら神田うのちゃんみたいな感じで
ベージュのドレスを着こなすのが夢。
シャンパンゴールドとかそっち系の色が好き。
でもこれは、partyの時とかでもいいしね^^
美女と野獣のベルのドレスは黄色で表現される事が多いけど、
本当はキレイなゴールドだよ。
ベルが庭で野獣と雪投げしている時の服とか、
ゴールドのドレスを着ている時が好き。
シャンパンゴールドとか、高級感ある色合いが好き。
【靴・ストッキング】
靴は、つま先が開いていても閉じていても、
かかとにバックストラップがあれば大丈夫。
ブーツは論外。
ヒールのあるものを履く。
ストッキングは季節問わず必ず履く。
黒いドレスを着て黒ストッキングだと暗くなりがちになるから
避けた方がよさそうだけど、基本ベージュも黒もOK。
ワンポイントやラメが入っているのもOK。
あたしはポイントが入ってるのを履いたよ^^
ベージュのみのシンプルなのが似合わない!
でもあんまりごちゃごちゃしてても子供っぽいからね。
【ショール・ボレロ】
肌の露出度には注意!挙式では肌の露出を控える。
だからといってロングドレスも難しい…。
こういうやわらかい素材の膝下ドレスなら可愛い。
スカートをひらひらさせて軽やかに歩いてたらプリンセスみたいで
可愛いなって思ってたから候補の一つでした。
これでルーズに髪の毛おろしてたら本当可愛い!
結婚式では無理だけどティアラのせたり。
脚が長い華奢な色白の子がやったら可愛い!
ノースリーブのドレスを着る時には羽織るのを忘れずに。
小物に関しては白でもOK。
ただ、ショールやボレロなどの羽織りものは着席していると
上半身しか見えないから、白い服を着てるように見えるみたい。
ドレスが濃い色ならあまり気にならないけど、
淡い色の場合は全体が白っぽく見える事があるから、
気になるようなら白は選ばないほうがいいよ。
さらに、ファーのショールは本来は殺生を連想させるのでタブー。
このへんは最近はそこまで気にしないらしいから、
気にしない方式にしたよ。
ボレロは白のフェイクファーにしました。
↑にしたんだけどあたしボンボン大嫌いだから切ったの。
そしたらクラシカルになったから良かった^^
気に食わないところは“お直しして着る”
それだけで見栄えがすごく変わるもんね。
To be continued.
Barbie and Ken-2
仲直りしてからご飯を食べに行きました。
(本当は怒ってたから晩御飯お茶漬けのみにしようと思ってたんだけど、
仲直りしたから久しぶりに外食することになったの^^)
夜一緒に車に乗ってると、わくわくする。
一緒に暮らして毎日顔合わせてるのに、
付き合い当初のような感覚になるの。
帰りに雑誌でも買って春のファッションについて
一緒に考察しようってなったんだけど、
本屋さん閉まってたからコンビニ行ったけどいいのなくてお預け。
毎日が夏休みみたいなの。
一緒にいられると嬉しくてわくわくしてどきどきして。
色んなお話しして。
帰宅してからとびきり甘い“3時のおやつ”のお風呂に入ったの。
シャンプーしてもらって完全にお姫様←
お風呂で長話して2時間位たってるなんて本当によくある話。
今週アルピの休みの日に
あたしが会社の新年会があるから一緒にいられないんだけど、
彼キャンベルの絵描くんだって!ビックリしちゃった!
(キャンベルはあたしの持ってる黒人のbarbie人形
この子については今度紹介するね。)
最高の恋人であり、家族であり、親友であるアルピ。
素敵すぎる。
今日はスコーンを焼いて彼の帰りを待ちます。
-END-
Barbie and Ken-1
Hello!friends!!!!!
三日前から二晩、Ken(←barbieにちなんで※アルピ)と喧嘩したんだ。
といってもあたしの怒りがおさまりきらないだけの話だったけど。
彼がどうして現状あんな感じなのかは分かっていても、すごく嫌だった。
理由は分かっていても怒れちゃう事あるでしょ。それ。
幸せな事には間違いないし、沢山の愛情を感じているんだけど。
悲しくて、不甲斐なくて、怒れたんだ。
さすがに悲しみが二晩続くと切なくて苦しくて、
久しぶりに昼間にうるうるした。
…と同時に激しい怒りも感じた。
…と同時に自分自身についても考えた。
あたし自身“最近、彼女としての品格ある?”って。
思い返せばあたし、喧嘩の時滅多に泣かなくなった。
前は誰かに怒りをあらわす時には必ず泣いていたのに。
気が強くなったのかな。
ちなみにあたしの怒り方というか口調?内容?
について彼は「上司か!」と言います。
「何故そう思うのかハッキリした口調で答えて。」
「分からないじゃない。考えようとしていないだけでしょ。」
「話し言葉がごちゃごちゃになってて何が言いたいのか全くわからない。
それは“思ってた”なら過去形の話をしているの?
その言い方だと現在形の事を言いたいように聞こえるけど主張はどっちなの?」
「返事をしなさい」
「ちゃんとこっちを向きなさい」
etc…。
確かに振り返ると上司みたい(笑)
彼が20代前半の時に働いていた先の上司と言う内容が似ているんだって。
だからたまにビックリするみたい。
“黙って男についていく”
本当は古き良き、昔の日本の美学が美しくて好きなんだけどね。
三日目の晩は帰宅してから、怒りを部屋の片づけにぶつけました。
部屋が散らかってるとストレスも溜るから。
そうしてゆっくりして少し寝ていると彼が返ってきたの。
顔見るまですごく怒ってたし、呆れてた。
だけど顔見て、話したらすごくキュートで怒りもおさまった。
「リビングにおいで。」
彼につれられ行くと、
お花のプレゼント。
「ヒドイ事言ってごめんね。これからも仲良く幸せな二人でいようね」
って:ω;
さらに
31のアイスクリーム!
これ…あたし初めてで超嬉しかった!最高の贅沢:ω;
なんか……アルピはいつも大切に思っていてくれてるんだな。
って思って喜びと同時に本気で自分もっと人として磨かないとなって思った。
自分わがまますぎる:ω;
“甘やかさないで言う事はちゃんと言うtiroaの一面も好き”
って言ってくれるポジティブな彼がますます大好きになりました。
彼には甘やかしすぎず、
でもたまにはおもいっきり甘く溶けちゃうくらいの蜂蜜に
いつまでも浸かっていてほしいな。
ラズベリーフロマージュ
ラムレーズン
キャラメルリボン
オレオ®クッキーアンドクリーム
チョコレートミント
bibbidi-bobbidi-boo
突然ですが、“ロゴ”と“サイン”を決めることにしました!
“サイン”は現段階でも一応あるんだけど、
何も考えなしに自然と今のになっただけだから
もう少し自分自身に問いただすの。
“ロゴ”は描きたいデザインは決まってるんだけど、
とりあえずそれを練習しなくては…って感じ。
今年中にはマイブランドを確立するぞ!
色々活動的につくりあげる^^
そして昨日、昨年の夏の写真を見たら
少しずつだけど自分がよくなってる事に気が付いた(笑)
いや、本当人からしたら全然だと言われるレベルかもしれないけど
それでも何になりたいか、何をしたいか
を考え続けた事はとても大事だったんだなって思ったの。
多分高校生の時に肌を黒くした時並の変化
(大袈裟かも(笑))
やっぱ変わりたい!よくなりたい!
って向上心があると自然と身体つきも可愛くなるんだなーって
久しぶりに体感してるー。
可愛くなりたいって思う気持ちがとっても大切なことだね。
ここで一つ魔法について紹介。
「人間は、人間にうまれついた時点でみんな魔法使いなんだよ。
ただ、普通の生活をしていくうちに魔法が使えなくなっちゃうんだ。」
こんなようなセリフが、
珍しくテレビを付けてた時に聞こえてきたの。
なんか魔法使いの大魔王が、
魔法を封じさせてるらしいとかなんか言ってたな。
でも誰でも魔法を使おうと思えば使えるんだって!
結局、人を幸せにできるのも人だからね。
そして自分が幸せかどうか決められるのは、
自分だけだからね。
とりあえずみなさん幸せかと思いますが、
“幸せ好き”になることが
幸せを呼ぶ事間違いなしです。
鼻歌うたいながらご飯作ってると、
忙しくても、眠くても、プリンセス気分満載になります^^
Salagadoola mechicka boola bibbidi-bobbidi-boo
Put 'em together and what have you got
bibbidi-bobbidi-boo
Salagadoola mechicka boola bibbidi-bobbidi-boo
It'll do magic believe it or not
bibbidi-bobbidi-boo
Salagadoola means mechicka booleroo
But the thingmabob that does the job is
bibbidi-bobbidi-boo
Salagadoola menchicka boola bibbidi-bobbidi-boo
Put 'em together and what have you got
bibbidi-bobbidi bibbidi-bobbidi bibbidi-bobbidi-boo





















