flavor
4月9日
さっちゃんの誕生日。
同い年の友達の中で一番早く誕生日を迎えるのが彼女です。
なので私が春の訪れと共に、
その年に重ねる年齢を意識しだすのが彼女の誕生日。
そんな4月9日は私にとって、とても大切な日。
誕生日におめでとうってメールで伝えて、
その日を有意義に、その子にとっていつも以上に笑顔の多い日に
なってくれたらなって思いでいっぱいなんだけど、
最近はそれと同じ位、友人の誕生日に私も!
いつもより浮かれて過ごしています:-)
大切な人の大切な日くらいは、
イライラしたり落ち込んでたりしたくないなーって思うから。
この人生で巡り合えた友人との奇跡に感謝して浮かれるのです。
えー。25歳をむかえた彼女にプレゼントを贈りました。
何にしようかなーって色々検討して、
これ似合うだろうなーとかそういう物はいくつか浮かんでいたんだけど、
今年の誕生日のこのタイミングで
私が彼女にプレゼントしたいものってなんだろうって考えた結果、
飯島奈美さんのLIFE レシピ本にしました。
何故これにしたかと言うと、
“かもめ食堂”と“南極料理人”など、さっちゃんの好きな作品の
フードスタイリストが飯島奈美さんだからです。
このレシピ本には、“かもめ食堂のしょうが焼き。”も載っているから、
好きな作品のレシピが書いてあるだけでも私は、
レシピ本を越えた付加価値があるなーって思ったの;)!
それに一品一品見ても、
料理につけられた名前が温かくて、可愛いものばかりで。
だけど本当に日頃食べたいと思うような“暮らし”の中にある料理で。
でもその至って“ふつう”のメニューを思い出の中の“特別”に変えてくれるような
そんな…大人が思いだす給食のような浪漫というのかな…?!?
ぐりとぐらのフライパンカステラのレシピのような浪漫というのかな…?!?
大人になって思い返す子供の頃の
「今日のご飯何がいい?」の度におねだりした大好物のような浪漫というのかな。
そういう暮らしの中の特別が詰まっているんだ。
それにさっちゃんと前に、
自分で作った料理を美味しく感じられないって話した事があったんだ。
だけど私はその話をしてからしばらくして、
ジーナのお家に遊びに行くようになってから、
家ご飯の美味しさや楽しさに気付いて、
少し考えて料理するようになったら自分で作る料理に
美味しい!って思える回数が増えたのね。
それにピピに言ってもらえる回数が極端に増えた!
これって私に“楽しむ”きっかけをジーナがくれたからなの。
そこまで大きな事はできないだろうけど、
さっちゃんは働きながらも毎日きちんと料理をしているから、
その“やるべき事”を今より“楽しむ”瞬間が増えたら
意外とあっさりはまったりするのかなーって思って。
ご飯が美味しくて困る人は誰もいないし、すごく健康的*^^*
飯島奈美さんの料理を“南極大陸”を見て美味しそうって思ったって言ってたし、
レシピ見るとさっちゃんが好きなメニューも多い*
(これは高校三年間一緒にいたから食の好みは分かるの!(笑))
何より私はさっちゃんと一緒に和食を食べるのが大好き!
さっちゃんは本当にスタイルがいいのに、
食べるのが大好きで食べてる時の顔が幸せそーーーなのね。
よく笑ってよく食べる健康的なところが好きだからかな。
一番の理由は。
脳内の思考回路書いたから
どっから目線だよって思われないかな…?(笑)
色々私なりに考えただけなんであんまり気にしないでください。
25歳。四半世紀。
20代後半は何かと変化も多そうだけど、
心から楽しそうなあなたの笑い顔は、
それだけで大半の事はどうにかなる力を持ってるよ。
だからその屈託のない笑顔は忘れないでね。
自転車の二人乗りや、
授業を抜け出して求人誌を読みながらお弁当食べて、
サラリーマン!とかどうしようもない位くだらない事しか
言ってなかったんじゃないかっていうオカシクテ楽シイ時間を
私はずっと忘れないです。
LUV!Happy flavor*
03Maid in...
最近モーニングするのに気に入ってる珈琲屋。
二週連続で土曜日の朝に行った:)
ここで週末の計画を立てるのがすっかり日課。
店舗は木造でできていて古民家風。
一部にレンガを使用するなど明治時代のエッセンスを取り入れた作り。
入口や中庭には日本庭園を模していて、
店内には竹久夢二さんの画が飾られているの。
そこにクラシック音楽が心地よく流れていて、
ホットドリンクは全てウェッジウッドのカップが使用されている。
こだわってる。
この空間、朝からすごく気分がいい!
こういう日本って大好き!
私はいつもシナモントーストとミルクティー。
スパイシーな日本。
02Made in...
職人さんが丹精込めて作った物って使い手にも
凄く伝わってくるでしょ。
その物を使う度に“特別”という感情が湧き出てきたりして。
そんな物だけに囲まれた丁寧な生活を送るには、
まだまだ経験不足だとは分かっているし、
それだけに囲まれるにはまだ自分が身の丈に合っていないとも思う。
それに今、自分が手にしている本当に使い心地のいい物は
自分が所有する中の数パーセントしかないんだろうけど、
自分にとっての“それ”を手にした時の感動がね、好きなんだ。
そもそも一流の物こそ、
身の丈に合っていないと心地良くはないだろうし。
価値が分かっていないのに、
何気なしに手にしている物ほどちぐはぐな事ってないしね。
きっとそれの代表例が下品に感じるブランド品だね。
ホワイトデーのお返しにピピに傘をプレゼントしてもらいました。
実はこの傘に私はすごく感動しているの。
バンブーの持ち手など細部にまでこだわりぬかれたこの傘は
晴雨兼用だから毎日持ち歩けるのが嬉しいんだ!
19歳の頃から使っていた傘に卒業してもらって、
これからはこの傘と日々を過ごすんだ。
本当は一年、一年半前位から傘を替えたいなって思っていて
何度も替えようとしたんだけどなかなかタイミングが合わなかったの。
正直傘ってね、小学生まではきちんとした物が好きだったの。
その年齢や服装に合った傘をしてないと変でしょう?
多分その影響で中学生・高校生の時はビニール傘をさしてた。
立派な傘をさすとチグハグして嫌だったから。
学生から社会人になる時には、
晴雨兼用の傘が欲しくなって派手目な傘を使ってた。
これは旅行鞄に合わせてたから、
小旅行のセットのようで気にいっていたの。
それはその頃の私を支えてくれていたから今でも感謝してる。
あの傘は立派な妖怪になったと思う。
本心からそう思う程、どこへ行くにも一緒だった。
新しい傘。
この傘は触れる度感動するの。
布が厚くて畳む時に、感動の溜息が出る!
ガーデンパラソル並にしっかりしてる。
ピピが私がボーダーを身につけていると、
アンニュイな甘さがあるから
とても似合うよって言ってくれるのが嬉しいんだ。
これからずーっと一緒!
01Made in...
Bonjour*
最近は必然的に、
暮らしの中に潜む日本の良さを、より感じる日々を過ごしています。
3月末には、
週末の雨で桜が散ってしまうとの予報だったので一足先に桜を見に行きました。
毎年恒例の幕の内弁当を持参して。
この日、桜の木にね!リスがいたの^^
桜の蕾を食べてたのかなー。
リス発見してからはひたすらリス観察してました。
子供の頃から本当にリスに目がないんです。
でもね、Hehehe!
ABUUがお家にいるからね、
今までリスを見かけると悶々とするものがあったんだけどね、今回はなかったの。
私にはお家にABUUがいてくれるから*
本当に夢が一つ叶ったなーって喜びを噛みしめました。
家の子になってくれてありがとう、ABUU。
少し早かったので桜は7分咲きだったけど、
こうやって毎年ピピと来られるのが嬉しくてたまりません。
四季っていいね。
日本っていいね。
01Honey
Bonjour*
前回mimiちゃんと遊んだ時に
お祝いで頂いた品がとても美味しくて、
彼女の心遣いがすごく嬉しかったのでご紹介。
HACCIのハンガリー産アカシアはちみつと
レモンジンジャーハーブティー
とてもお上品!そしてとても美味しい。
彼女は本当に私の事を想ってくれてるんだなって感じるTT
会う回数が増える度どんどん好きになっていく!
そうです、私は彼女が大好きなんですよ!
知的で綺麗で大人で、
だけど子供っぽさがまとわりついたままの少女性があって。
人それぞれの世界感を尊重していて、
品格を持ち合わせているんだけど毒があってね、
話ていて面白いの。本当に大好き!
この蜂蜜を使ってチキンやハニーチーズトーストを
焼いてたんだけど本当に料理に合う!
あまりにハマりすぎて使い切ってしまったから
いつも使っていたベアーの蜂蜜に戻ったら
もう…雲泥の差。
早速注文してしまったよ。
もう戻れない。戻らない。戻る必要がない。
“蜂蜜は不純物が混ざらない限りずっと腐らないんだって。
tiroaちゃんもずっと綺麗な心のLadyでいてね。”
って言ってプレゼントしてくれたの。
もうね、本当ね、嬉しいしか言えないくらい嬉しい。
ありがとうね。






