初鰹 | あ、やきそばください。

あ、やきそばください。

やきそばは好きですか?

昨日の夕飯に初ガツオを頂きました。


家族全員がブリの刺身を食べている最中、ブリの脂が少々苦手な私の前にだけ皆とは違うカツオの刺身。あ、でもブリも食べます。よくばり!ww


食べたらめためた美味しくて、ふと考えたら・・・あーーーなるほど初鰹!!


「女房を質に入れても食べたい初鰹」「目に青葉、山ほととぎす、初カツオ」と、まぁ色んな文句がある通り、江戸時代の江戸ッコさん達の大好物、初鰹。

誰よりも早く食べるって事が粋でありステータスだったらしいですよ。


江戸ッコさんの気持ちがよーーーーくわかるような味でした。

美味しすぎる。


戻り鰹もおいしいよね。


鰹の刺身に熱燗とか。うー。最高。冷酒でもいい。つまりはお酒に合うって事で(笑)

日本酒だーい好きです♪ あ、今更?あはは(´∀`)


ちなみにウシのプロフィールの写真に写ってる「久保田の萬寿」と「朝日山の大吟醸」は去年の誕生日にくまさんがプレゼントしてくれたお酒ですが、超絶美味しいです。

「どっちがいい?」って2本差しだされた時のウシ。とても興奮。 


残念ながら昨日は夜車を運転しなくちゃならなかったのでお酒は無しでした。しょぼん。