昨年から学部の講義を担当している関係で、微分方程式とベクトル解析を扱っている。

学部の頃、まったく勉強しなかったので、色々勉強すると今更ながら気づく新しいこともあってちょっと楽しい(むしろ今まで何やってたんだ説もあるが。。
(ただし今年は講義準備が不十分でわかりにくくて申し訳ない。)


微分方程式は高校数学の延長みたいなところもあって、微分方程式の解と曲線の話とかちゃんと考えるとなかなか面白いなと思う。(今更www

で、最近発見したんだが、微分方程式をブラウザ上で解いてくれるサイトがあった。。

http://www.wolframalpha.com/input/?i=-2xy%27y%3Dx%5E2-y%5E2%2B1


たとえばこないだ中間試験でだした図形の問題から導出させた微分方程式。
このサイトで簡単に解けるやんけwww



文明の力というのはすごいな・・。


学生の頃、図書館で色々本探したけど、講義がわかりにくくて理解できなかった(←いいわけ)けど、今ならweb上で色々情報がはいってくる。

学術論文も有料ではあるが、世界中いつでもどこでも読むことができる。


そういう意味では技術の進歩、研究の進展も昔より早いペースで進んでいかないといけないんやろなぁと思ったのであった。
(最近、似非関西弁がマイブーム。。。いつか怒られそう。。)