愈々今日から…、 | plasma-8 ~ the next generation of Fuwafuwa ~ のぉブログ

plasma-8 ~ the next generation of Fuwafuwa ~ のぉブログ

真夜中ゎいつも別の顔 - 似非、空想ラヂオ・・・、~ 虹色の小部屋 ~・・・。(数年前から別の場所で書いてて今でも継続執筆中ブログの番外編ダヨん。)

 新紙幣が発行されるらしぃのだが・・・、・・・、・・・、(遠~ぃ目)

 

個人的にぃ渋沢栄一と敬三個人にゎ Respect してる一人でゎ有る物の・・・、

 

新紙幣自体にゎあんまぁ興味ないな・・・。・・・。・・・。

 

確かに第一国立銀行創設に尽力した人物でゎあるものの・・・、今日のぉみずほ銀行ゎ誰が観ても第一似非銀行やろ・・・。目に見える形で残っている物も殆ど無いし・・・。・・・。・・・。

 

深谷葱が有名だからと壱万葱とか茶化してカウントダウンとかしてるノゎニュースで観たけどね・・・。・・・。・・・。

 

ぶっちゃけ・・・、誰得?って感じでさ・・・。・・・。・・・。

 

自民党が大スキな利権から紐解けば必要なシステム開発等を請け負う大手ならば例えば富士通信機 (富士通) や NEC 及び日立・・・、この辺りがぁこの先ぃウハウハにぃ儲かるカモぉってのゎ猿でも容易に想像が付く・・・。・・・。・・・。

 

近年ゎコロナ開けにゼロゼロ融資の原資返済が滞り倒産する企業が増加して今も増え続けて居る中で今度ゎ新紙幣に対応するコスト増が回収できずに多額の負債を抱えて倒産する企業や街の飲食店が急増 (激増) するコトゎ火を見るより明らかだよな・・・。

 

もっと前に導入された新・500円硬貨だって俺の地元の QB HOUSE カット券売機でゎ未だに新500円硬貨使えませんと張り紙一つで押し通してるし近所の小規模ディスカウントチェーンや AEON だってつい最近、対応を完了したのを確認したばかり・・・、持ってるだけでぇほぼぉ使えへん物にぃ一体ぃなんぼ税金を無駄使いしたんだい・・・。・・・。・・・。所詮、他人の財布だからさ・・・。・・・。・・・。

 

それに今、日本経済を下支えしてるノゎ貧しい自国民・凡人でゎ無くて Inbound ・・・。・・・。・・・。何でもキャッシュレスで買える様にしなければ円・現金紙幣を一新した所で唯々迷惑でしかない・・・。・・・。・・・。

 

寧ろその方向性を共有して自治体等が街の商店街等の経営を下支えするコトが最も大事なんじゃないのかな・・・、と・・・。

 

例えば食券等の券売機も各店舗が自前で整備するのを止めて出店為てる飲食店全てのメニューに対して共通の券売機を一機か二機程度、整備してタッチ決済等も含めたキャッシュレス決済を搭載する・・・。・・・。・・・。

 

一方で食券自体の電子化も推し進めて自宅のパソコンやスマホ等からクレカや paypay 等で前払い決済してスマホならば表示去れた Quick Responce Code を店頭で見せれば購入当日・営業時間内なら何時でも食べられる様にしてオレのように今時ぃスマホ一つ持たない非国民ならば電子食券購入時に表示去れた 4 桁から 6 桁の認証番号をレジ前で入力すると店頭設置の端末に Quick Responce Code が呼び出される仕組みとして誰でも使いこなせるよう整備したら良いと思う・・・。・・・。・・・。今日の人手不足とも向き合いながら省力化をより一層、押し進めて健全に商いが成り立つようにさ・・・。・・・。・・・。

 

折角、壱万葱とか茶化して盛り上げたのなら、そのまま壱葱≓一円単位で地域通貨等を創設して特設サイト上からクレカ決済で Inbound 観光客達も事前購入可能として例えば参万円分購入したなら 1 % の BONUS を付与するとかして外国人に葱とか言っても馴染みが無いだろうから埼玉県なら甘藷の生産とか盛んだし Inbound 向けに 1 Sweet Potato ≓ 1 Yen とか、より分かり易い単位を設けて有効期限を設定せず『一度、購入したら生きてる間ゎ何度でも使えるから是非、何度でもお越し下さい』とか地域振興へ確実に繋げられるように自治体で主体的に財政支援等を講じてさ・・・。・・・。・・・。何なら姉妹都市提携とか結んでる海外都市でも最初ゎ日系企業から対応に着手して将来的にゎそこの半数以上でそのまま地域通貨が利用可能なようにしたらもっと便利になるだろうとも思うしさ・・・。・・・。・・・。

 

若し現在、渋沢栄一と敬三が存命だったならばこの時期に (タイミングで) 新券 (新札) 発行するコトに対して『何を馬鹿なことをやっているんだ』と呆れ返ったに相違ない・・・。・・・。・・・。想像の域を出ない物の少なくとも俺個人ゎそぅ思っている (考えて居る) ・・・。・・・。・・・。

 

既に既存の地域通貨として岐阜県ならばぁさるぼぼコインや名古屋市ならば金鯱マネーとかぁ全国 46 都道府県で色々ある物の GALÁPAGOS マネーで終わらずに Inbound 観光客までが自由に使いこなせるよう育てていかなきゃな・・・。・・・。・・・。

 

今日ゎ此処まで・・・。

 

おやすみ・・・。